離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 子供のためにも離婚したくないのですが。。。 (5)
 投稿者 森のくまさん さん [ 東京 ]2001年06月08日(金) 00時27分
妻の事で悩んでいます。
私達は共働きで子供がいます。
昼は保育園に預けで妻が送り迎えをしてくれています。
経済的に働かなくてはならないので仕方ないと思っていますが
問題は妻が私の帰宅時間が遅いとヒステリックに怒るのです。
もちろん遊んでいるわけではなく仕事で遅くなっているわけですが
妻は「子供のためにも早く帰ってくるように」との事。

妻は会社の制度(就労時間の短縮)が使え送り迎えには支障がありま
せんが、私の会社では習慣的に夫が子育てのため遅刻早退するのは
認められないのです。
(上司は個人的には認めたいが会社の習慣として認めるわけにはいかない、との事。もしやるならマイナス査定を覚悟したがいいと言われました)
私自身子供のために時間を割くのは反対ではありませんが、
無理して会社に逆らって人事考課でマイナスを付けられては
将来的に妻子を養うのが困難と思い一生懸命働いています。

最近では妻から「子供の面倒も見られないくせに夫面するな!」
とか「甲斐性なし!」といわれています。
ちなみにこれらの言葉は妻の母親からも言われました。

家にお金を多く入れるために酒も飲まないし、
買いたい物も我慢してるし、もちろん浮気や
女遊びもしていないです。
会社ではプラス査定もらうくらい頑張って仕事しています。
家に帰ってくれば子供の面倒も見ますし家事も手伝います。
妻が子供の面倒で忙しいと思い自分の身の回りのことは大体
やっています。

でも最近では「離婚する」の連続で実家の母親と兄弟で子供を
育てると言っています。

また無理して働くのがイヤなら「専業主婦すれば?」と聞くと
「あなたの給料でやっていけるわけないでしょ!」とのこと
ちなみに現在は水道光熱費と家賃を除く純粋な食費だけで
毎月\60000-あげていますが【少ないでしょうか?】
贅沢は出来ないでしょうが、生活できない金額では
無いと思いますが、妻は全然足りないと言っています。
ちなみにあとボーナスで年間40万はあげられます。

私も世間知らずの所がありますので妻の訴えが
単なる「わがまま」ではないかと思っています。
どうでしょうか?
また私の行動が(平日子供の面倒がほとんど見られない)
離婚理由に当たるのでしょうか?
私は子供のためにも離婚は避けたいと思っています
夫婦喧嘩を時々しながらも3人で暮らすのがいいと思っています。

読んで下さった方ご意見お待ちしています。

p.s
ちなみに妻のヒステリーは日増しにひどくなり
最近では包丁を振り回すようになりました。。。
正直怖いですが、子供のためにも我慢しています。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月09日(土) 03時43分
森のくまさん、こんにちは。
優しい方ですね・・・。
なかなか日本の会社は男の子育ては認めないようですよね。

さて、妻は疲れていますね。ちょっと神経科とか、いくと良いのではないかな?
でもそんなことくまさんが言ったら余計話しがこじれますね。
それから「そんなに辛いなら仕事やめれば?」はいけなかったのでは・・。
私は夫にそれを言われるのがとても嫌でした。
私の「働きたい」てきもちはどうなるのよ!?って。

お住まい、東京ですね。6万円じゃ少し足りないんじゃないでしょうか?
くまさんが平日何も手伝えない状態だと妻は疲れていますから、外食とか、出来合いとかになりがちだし。

この際、マイナス査定覚悟で家事育児を優先するのもテかもしれません。
包丁振り回してる母親がいい母親とは思えません。子どものために別れない、と考えてるなら、子どものために、妻の心の健康を取り戻してあげるのも一つの方法だと思います。
家事、育児と仕事って、すご〜〜〜〜いストレスですよ。
それを取り除くのも夫の勤め、父親の勤めだと思うんですがいかがでしょう?
投稿者 森のくまさん さん [ 東京 ]2001年06月09日(土) 21時05分
さとこさんへ>
レスありがとうございます。

>なかなか日本の会社は男の子育ては認めないようですよね。
ホントに頭に来ますよね!
法制度が整ったにも関わらず会社の風土はそのままなんですから、、、
女の人だけが子育てに専念しなければならないこの古い体質
何とかならないものでしょうか!!(-_-;)

>心の健康を取り戻してあげるのも一つの方法だと思います。
実は近くの病院の精神科へ妻は同伴せずに相談に行きました。
先生に状況を細かく説明して妻の精神状態をどうしたら健康に
できるかアドバイスしていただきました。

>この際、マイナス査定覚悟で家事育児を優先するのもテかもしれません。
一度マイナスが付くと次の昇格試験が先送りされるんですよ。
私の会社の場合3期連続でプラスがつかないとダメなんです。
でもこの試験にパスすると年収で150万は確実に上がるんです。
妻を一日でも早く専業主婦にさせたいので後少し我慢して欲しいところですが。妻は理解してくれませんね。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月10日(日) 03時44分
くまさん、こんにちは。
妻は専業主婦になりたいんですか・・・?

そうね。マイナスって一度付くとなかなかしぶといからね。
極端な話、退職金まで響くのかもしれないし。
精神科も出向かれているんですね。
まだまだ、やり直せるご夫婦だと思います。
しばらく、実家で休んでいてもらえるなら、それもいいかも。
知り合いにいましたよ、子どもが3歳になるくらいまでかな?平安時代の通い婚のような状態だったご夫婦。今は普通に一緒に暮らしてます。

疲れが取れたらまた元通りの妻に戻りますよ。それでも無理なら又、そのとき考えましょう。
投稿者 あかとんぼ さん [ 関東 ]2001年06月17日(日) 00時30分
森のくまさん、こんにちは。
実は私の妻は今月初め、去年田舎からこちらに家を構えた親の家(冬場のみこちらで暮らし、それ以外は田舎に戻る)に子供を連れて出ていってしまいました。私もくまさんと同様に不貞な事を行ったわけではなく、何故に出て行かれたのかが理解できずにいます。私たちは結婚してから18年になりますが、その間アパートから賃貸一戸建て更には持ち家とまで家族の為を思い住み替えてきました。もちろんそのための収入を得るために、馬車馬のごとき仕事を抱えて働きました。朝は6時半に家を出て、夜は殆どが11時帰宅の毎日でした。私はまだ子供が小さい時分に、妻の育児ノイローゼ等の心配から、何が何でも帰宅を待つ必要は無いなどと伝えてありました。それも子供の成長に応じて少しづつスタンスが私の方に移ってくる事を期待した上での心遣いのつもりでした。妻はその言葉をそのまま受け止め、朝は出勤時には起きてこず、夜は帰宅時には睡眠タイムに入っています。私と妻及び子供たちとの接点は土日に限られていました。この状態が数年続きましたが妻のこの傾向は変わらず、更に2年前に課長職に付いたのですが、どの企業でも同じだとは思いますが課長職に付くと、資格手当てをいただくのに伴い時間外手当は無くなるのですが(実質10万ぐらいの収入減です)、これを妻は企業のリストラだと決め付ける有り様です。更には稼ぎが悪ければ夫としての機能が果たせていない、機能が果せていなければ取り替えれ場いい(離婚し再婚)と言った発想なのです。私は裕福な家庭の出ではありませんので、貧乏が生活の既定値であり、家族の経済的危機が訪れた時こそ夫婦が助け合うものだと思っていますが、そこら辺が妻と一致しないのですかね。くまさんのためのアドバイスではなく、なんとなく同じ境遇なのかなと思い返信してしまいました。スミマセン。
今でも妻を愛し、子供たちを愛し、離婚したくない気持ちはくまさんと一致していると思います。長文失礼いたしました。