離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 離婚?別居? (4)
 投稿者 Hiro さん [ 関東/E-mail ]2001年08月16日(木) 15時30分
 はじめまして、よろしくお願いします。

 現在、離婚を検討中です。
 私は出来れば離婚したくないのですが、妻は離婚したくてしょうがないようです。
 離婚原因のひとつは、妻の父親です。
 子供や周りの人に対して、自分が白い物を黒だと思えば黒だと強引に意見を押し付けます。論理的に筋道を通せば白は白という現実があるにもかかわらず、白い物を黒と言います。
 このままでは、子供に悪い影響が出ると思い、妻に対しても意見をして子供たちに悪影響が出るからと近づけないようにしますが、我が家は同居であることと本家だ分家だと古くからの物が残っている家系で、血のつながりの無い者、言いなりにならない者は家族とは認められません。
 それでも私は妻を愛していますし子供たちも大切に思います。
 このまま、血縁を大切にされて私一人追い出されても、残った子供たちの将来が不安です。
 妻は、最近表向きは私の収入が少ないことを理由に主婦業もそっちのけで仕事をしています。食べていく為にはしょうがないことなのかもしれませんが、ほとんど0時を過ぎて帰ってきます。それが、仕事の為だけなのかも不安です。
 付き合っていた頃から言われていたのですが、妻の夢は実家の建替えでした。
 「でした。」と言うのも、最近建替えが完了して私名義でローンが始まりました。ローンを組むと言うのは信用が有るから組めるわけで私の名義以外では、組むことが出来ませんでした。
 今思うと、血縁を残すためと家の建替えをする為の道具に過ぎなかったのかなぁと思えてしまいます。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月16日(木) 20時41分
こんばんは。

えっと、今後どのようにしたいのでしょうか。
投稿者 Hiro さん [ 関東/E-mail ]2001年08月17日(金) 06時14分
 私一人の意見としては、離婚などしたくありません。
 しかし、妻の意見としては難しいようです。
 私の意見が「白い物を黒いと」言えるようにならない限り…
 もし、離婚するしかないとなった時、子供のことが心配です。
 「白い物が黒くて当然と」思わされて成長することが…
 妻は離婚しても子供に会うことは許すと言っています。しかし、小学校の5年生と1年生、一緒にいる時間が多い方が、同じ環境にいるほうが正解になってしまうのではないでしょうか?そうするとたまに会う私の意見などどんなに「白い物は白いと」接しても私は異常な人と思われて、子供たちの方から会ってくれなくなってしまうのではないでしょうか?
 世の中では、強い者、多い意見が正解となることが多々あります。しかし、私はそれに対してどうしても首を縦にはふれません。その為にどんなに貧乏籤を引かされる事になっても、多数決でもそれが間違っていることはあります。ちゃんと論理的に筋道を通してもだめな時があります。
 離婚しない為には、私が「白い物をせめて灰色」ぐらいに言えるようにならなければならないのでしょうか?
 でも、それは離婚しないと言うだけで子供たちにとっては私が一緒にいるということだけで何も変わり無いような気がします。
投稿者 Hiro さん [ 関東/E-mail ]2001年08月18日(土) 05時01分
今日子供と話しました。
下の子は、まだ小学1年生の為かいなくなちゃうのはヤダと…でも、面白いテレビなど始まっちゃうとそちらに夢中でそんな物なのかなぁ!?と…
上の子には、妻がどうして私を嫌っているのか、どうして出ていって欲しいのか、また、私がどの様に考えていてどうして毎日、辛い思いをしても家に留まっているのかを話しました。
「白い物を黒いと」教えるダメな人と一緒にいると子供達も大人になって同じようなだめな人になってごく限られた狭い世の中でしか通用しない大人になることが不安で心配だから出て行けないことを…
上の子は考え込んでいました。ちょっと小学5年生の子供には難しい話しだったと思いますが、それなりに捕らえてちゃんと考えているようでした。
もし、考えることも無く私の考えがおかしいと判断されていればもうあきらめることも出来たのかもしれませんがちゃんと考えている様子を見ると更に私の気持ちはどう判断すべきか迷っています。