離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 教えてください!! (4)
 投稿者 とむまろ さん [ 東京 ]2001年08月16日(木) 20時08分
はじめまして。藁にもすがる思いでこちらに書き込みさせて頂きました。私は26歳の会社員です。妻とは昨年の7月に結婚し、今年の6月に待望の長男が生まれました。私は夫婦生活は順調だと思っていました・・・ところが、4月から里帰り出産のために帰省してから妻との仲がおかしくなりました。2ヶ月過ぎても全然帰ってこない、連絡もない、こっちからせかしてやっと帰ってきても、4日目に私が仕事中に子供を連れてまた実家に帰ってしまいました。机の上の置手紙には、「もう帰りません。帰る気もありません。」私は愕然としました。妻とは高校からの付き合いです。もちろん暴力を振るったことも、浮気したことも、暴言を吐いたこともありませんでした。出て行く前の日、妻と子育てについいて言い合いになりました。以前は私が起きる前にお弁当を作ってくれて、帰ってくれば「お帰り」と言ってくれてました。ところが、帰ってきてからは朝はまったく起きない、私は妻が起こしてくれると思い目覚ましをセットしないので、当然寝過ごして遅刻しました。私が遅刻してしまっていることに気づいているのに何も言わない妻。帰宅時にチャイムを押してもまったく出てこない。家に帰っても会話はない・・・私が子供を抱いているときは一生懸命携帯のメールをしている。晩御飯は明らかにレトルトとわかるものか、あからさまに昨日の残り物。私が妻に文句を言いました。「辛いのはわかるけど、子供がいるから当然できないって態度はやめてよ。できないんだったら、『ごめんね、朝起きれないから』って一言言ってよ。」と言うと、妻は「あなたの考えはわかりました。」とだけ言い、次の日いなくなっていました。私と妻は今までも喧嘩したことはありません。私がいつも、「お互い育ってきた環境が違うから絶対に『あれ?』って思うことがあるはずだから、ひとつづつ喧嘩しながらでも、理解しあっていこうね」と言っていたのですが、妻は「わかった」とだけ言い、いつも話し合いになりませんでした。そして今回はじめて口論した結果がこれでした。今妻とは別居しています。向こうは別れる気でいるみたいです。次の日に急いで妻の実家長崎に行ったところ、父親に門前払いを受けました。「おまえの親呼んで来い!!話にならん!!!」とまったく会話ができませんでした。もちろん妻と子供にも会えません。私は何がなんだかわかりませんでしたが、先方の父が私に罵声の浴びせながら言う一言一言で状況を把握しました。「私の妻は私に対降る不満口を私には言わず、自分の両親にだけ言っていたんだと・・・」本当に驚きました、夫婦間でした本当にたわいもない話さえも、先方の父は知っていてとこ細かく「あんなこと言いやがって、こんなこと言いやがって!!」と言われ私は驚きの余り返す言葉もありませんでした。そこに母親も加わり二人で一斉に罵られました。その様子を隣の部屋で聞こえているはずなのに知らん振りをして、公認しているよう妻の態度。私が何度行っても話はさせてもらえず、両親と仲人と一緒に行っても、先方の両親と本人が3人で私を罵るだけでまったく話し合いになりません。妻は自分の意見を父に代弁しているように決めているらしく、ほとんど口を開きません。先方の父の暴言は明らかに限度超えていて、別れさせるようにしか話を持っていきません。うちの両親も目の前で子供をボロクソに言われて、はらわたが煮え繰り返る思いだったそうですが、前日に私が「別れたくない、子供もいるしせめて妻と一回でも言いからきちんと話したい。だから明日、何を言われても謝るから」と言っていたので、一緒に耐えてくれました。その場で私が出した結論は、「今このまま別れるのは絶対に良くない。そんなに一緒に住むのが嫌ならそれでも良い。せめてもう一度お互い良く考える意味で別居しましょう」と言うことで10月まで別居することにしました。その時でも駄目なら私も諦めます。しかし先方の父は「裁判でもうちが勝つに決まってる。おまえは卑怯だ。さっさと別れろ!!」恐らく10月に離婚することになると思います。私も腹をくくりました。妻が出ていった原因は何かも先方の親の言葉の中で分かりました。全てが本当に些細なことの積み重ねで、絶対に二人で話し合えば分かることばかりです。それを親にしか言わず、それを聞いた親が怒るのは当たり前。私との夫婦の会話は本当に驚くほど全て、先方の親に抜けていました。明らかに離婚させようと暴言を吐きつづけ、拍車をかける妻の父。離婚成立後は言った者勝ちなのでしょうか?これだけうちの実家、両親に対して暴言を吐いたことは許されるのでしょうか?私に対す言葉何でも受けます。しかし両親仲人の前でも言って良いものでしょうか?妻との仲は10月まで私が初心に戻り誠意を見せつづけても駄目なら、諦めもつきます。しかし、先方の父は何も罰は受けなくても良いのでしょうか?詳しい方、どうぞ教えてください。大変長くなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。明日も妻の実家に行って謝ってきます。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月16日(木) 20時49分
こんばんは。

>私が子供を抱いているときは一生懸命携帯のメールをしている。

う〜ん。これが気になりますね。

義母の暴言は必ず記録に残しておいてください。
例えば、こんな発言→「裁判でもうちが勝つに決まってる。おまえは卑怯だ。さっさと別れろ!!」

で、奥さんは初めての育児もあってかなりお疲れの所が
あったのかもしれません。とはいえ、強引過ぎますね。

奥さんと義父母を切り離して話しを進めたいのでしたら、
家庭裁判所の夫婦関係調整の調停を申したてるといいでしょう。
数千円で申し立てが出来ます。円満解決したい事を言って申したてれば
調停員さんが間に入って話しを進めてくれますよ。

申したてるのでしたら、しばらく実家のほうはほっときましょう。
つけ上がるだけですから。
投稿者 とむまろ さん [ 東京 ]2001年08月16日(木) 21時22分
早速のレス、有難うございます。しかし妻も分かれるの一点張りです。もちろん私も10月まで一生懸命誠意を見せつづけるつもりです。(抽象的ですが)私と妻の関係はやるだけやったら諦めもつきます。しかし、先方の両親は法的にも許されるものなのでしょうか?紙に書いたメモは法的な根拠となるものなのでしょうか?先方の父母渡しに対する文句を大学ノート5ページぐらいに書いていました。今まで「渡した金も全て返せ!!」と全て言っています。もちろん受け取る際に何度も断ったお金です。私は妻を実家に迎えに行く際、覚悟をしていたので、ポッケトにレコーダーを入れ全ての会話を録音しています。使わないことを祈っているのですが、すぐ「言った言わない」の話になるもので。これは今後も続けるべきでしょうか?たくさんの質問申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月17日(金) 15時48分
こんにちは。

>しかし妻も分かれるの一点張りです。もちろん私も10月まで一生懸命誠意を見せつづけるつもりです。

といいますか、10月で結論がでないのでしたら無理に決める事も
ないと思いますが。

>しかし、先方の両親は法的にも許されるものなのでしょうか?紙に書いたメモは法的な根拠となるものなのでしょうか?

離婚について、妻ではなく義父母が主導権を握って離婚を強要してきた場合等、度が過ぎる干渉をしてきた時には、義父母に対する慰謝料請求が認められる事があります。
その為に、そのメモは大事な証拠の1つになります。

かなり余談ですが、義父母が単にむかつくとか、性格が合わない等という幼稚な理由では慰謝料請求は出来ません。

>先方の父母渡しに対する文句を大学ノート5ページぐらいに書いていました。

それは凄い!事前に弁護士さんに、その証拠を持って慰謝料が認められるかどうかの判断は貰っておいてくださいね。内容によりますから。

>すぐ「言った言わない」の話になるもので。これは今後も続けるべきでしょうか?

はい、続けてください。