離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 話し合うためには? (2)
 投稿者 通りすがりの雄羊 さん [ 関東 ]2001年08月16日(木) 21時03分
私は離婚を考えている29歳の男です。離婚に直面し自分でもどうして良いか解らず、この場を
お借りして皆さんの御意見をお聞かせ願えればとても助かります。友人等誰にも相談できず、自分
だけで考えていても気がおかしくなってしまいそうで・・・。

4年弱の交際を経て結婚し3年半が過ぎました。最近、妻は私のことが全くと言っていいほど信じ
られない様で毎日喧嘩ばかりです。もちろん私には妻が疑うようなことは一切ありません。
あまりにも妻の言うことが度が過ぎいたときに、ついカッとなり何回か手を挙げてしまったことも
ありました。(今では反省し、その様なことはありません)
喧嘩といえば単なる「なじり合い」になってしまい、そのことが喧嘩をさらにエスカレートさせて
しまいます。私が以前に付き合っていた女のこと、私の家族のこと、友人のこと、その他妻と知り
合う前の様々なこと等、色々な事で私をなじり、私もそれに言い返すので、中傷合戦やただの
なじり合いになってしまいます。そんな妻は今では私のことが「憎い」と言って、「私の人生を
ボロボロにしやがって・・・。私の人生を返せっ」と言っています。
結婚前もここまで酷くありませんでしたが、たまに口論や喧嘩はありました。しかし私の気持ちを
信じられないだけだと思っていました。結婚することによって、私の気持ちを信じてもらうことが
出来、喧嘩もなくなるだろうと思っていました。
私は純粋に妻のことを愛していましたし、喧嘩しているとき以外の妻はとても穏やかで、笑顔が大好
きでした。
しかし妻は、私の気持ちが信じられなかったのではなく、私自身が信じられなかったようです。

今では家ではほとんど会話をしていません。会話をすればまたなじり合いになってしまいます。
妻に「出ていけっ」と言っても、「あんたに養ってもらっている覚えはない。あんたが出ていけっ。
私は親に心配かけたくないんだ」と言っています(我が家は共働きです。また、妻の両親も私達が
喧嘩ばかりしていることを薄々感じているようです)。私が家を出ようと思っても、家計を妻が
完全に握っているので出ていこうと思っても出ていくことが出来ません。(ろくに小遣いも
もらっていないので(~_~;)

先日ようやく落ち着いて話し合うことが出来、お互い離婚した方が良いという考えでまとまったの
ですが、その先の話になると妻が感情的になってしまい話が進みません。(またなじり合いになって
しまいました・・・)

妻は「二人の関係は一生直らないと思うし、あんたを見る目も変える事は出来ない」と言っています。
もう疲れてしまいました。やり直すことも出来ないと思います。喧嘩するたびに話し合い、仲直りして
来たのですが、何度も同じ事を繰り返してきたので二人の関係修復は不可能と思っています。

長文になってしまい申し訳有りません。 
皆さんの御意見を聞かせていただければ非常に助かりますし、励みにもなります。
是非御意見をお聞かせ下さい。

  P.S. 妻とは職場結婚です。私が入社した2ヶ月後に中途採用で入社してきて、その1年後から
     付き合い始めました。
     当時、私には学生時代から約4年間付き合っていた彼女がいましたが、ちょっとしたこと
     が原因で二人の関係がこじれ、そんな時、社内の行事の幹事を現在の妻とする様になり、
     次第に妻に惹かれていきました。以前の彼女と別れるのとほぼ同じ時期に妻と付き合い
     始めたので、妻は女を「乗り換えた」と思っているようです…
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月16日(木) 23時11分
雄羊さん、こんばんは。ななと言います。

大好きだった奥様の笑顔がみたいですね。昔のような。
なぜ、奥様はこんなに一方的に雄羊さんのことをなじるのか、
思い当たる節がないのなら、奥様はひょっとして、
心の風邪(うつ病)にかかっているのかもしれませんね。

一度、心療内科を受診されてはいかがでしょうか。

いま、いろいろなストレスから心療内科にかかる方は増えていますので
それほど抵抗なく受診できると思うのですが。

もしかすると、奥様はこれからのことに不安を感じすぎる、
感受性の高い方なのではありませんか?
本来は気配りのとても出来る、優しい人なんだろうと思います。
だから、惹かれたのでしょう?

心療内科で思っていることをぶちまけたら、時間はかかっても少しは
今と状況は違ってくると思います。待てますか?

円満調停を申し立てることも出来ますし、
離婚の選択肢だけではないですよ。
雄羊さんも、ゆっくり考えて。

奥様がまた太陽のような笑顔を取り戻せますように。