離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 離婚を考えています。 (2)
 投稿者 tatsu さん [ 東京 ]2001年08月17日(金) 02時35分
現在離婚を考えている38才のサラリーマンです。
妻35才、子供は5才の長男と2才の次男がおります。
妻とは25才から交際しており、交際時は身の回りの世話も良くしてくれ、又私の仕事の都合で生活費分もろくにもらえなかった頃は資金面でも援助をしてもらったりと、本当に世話になりっぱなしでした。30になり、仕事も安定したので結婚を決め現在に至るのですが・・・。
結婚後、妻の金銭感覚が以外にルーズなことに気付きました。借金まではいかないものの毎月の収支が常に赤字(ちなみに妻は専業主婦で、私の月収は家のローンなど引いて手取り60万位)で、家計簿は付けようとしない。極力黙ってきたつもりですが、注意すると「あなたがお金なかった頃は誰が助けたと思ってるの?」などと逆ギレをされてしまう始末。
私の月収が上がれば上がっただけ使う額を増やしていってしまいます。また使っているところがブランド物のカバンなどではなく、まだ充分使える日用品を捨てては買い捨てては買い・・・と、地味ながらもかなりの額を使っていってしまい、貯蓄に回そうという気がまるでないのです。
妻は中途半端に見え張りなところがあり、近所の人で自分よりいい生活をしている人を見つけてはそれに張り合おうと贅沢をし出します。
私は働いても働いても安心出来ない家計と戦い続けて疲れてしまいました。
お金のことに関しても、全てにおいてそうですが、妻はどんなことをしても絶対に謝りませんし、ちょっと注意をしようものなら逆ギレで終わってしまいます。
かなり強い口調で言っても全くダメです。
最近では新築した家の中の物を買いそろえるのに、まだ使える物をどんどん捨てていって新しい物を購入するので、とうとうキャッシングまでするようになりました。子供もまだ小さいですし、私も少食なので食費もそんなにかからないのですが、男の子二人が大きくなり、進学するとさらにかかるお金のことを考えると離婚を考えざるをえません。
しかし、一番の原因はそのお金を稼ぎ出す自分に対して、妻が何の感謝もいたわりももてないことなのです。
離婚原因に挙げられる「浪費癖」ですが、「多額の借金」というところまでいかないと決定的なものにはならないのでしょうか?
長くなり、大変申し訳ないのですが、どなたかお答え頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月17日(金) 16時34分
こんにちは。

>しかし、一番の原因はそのお金を稼ぎ出す自分に対して、妻が何の感謝もいたわりももてないことなのです。

失礼ですが、奥さんに対してはどのくらい感謝していますか?

>離婚原因に挙げられる「浪費癖」ですが、「多額の借金」というところまでいかないと決定的なものにはならないのでしょうか?

浪費については、生活が窮乏するとか、その浪費によってどの程度生活に悪影響を
及ぼしたかによって違ってくると思います。
ただ、家庭裁判所の夫婦関係調整の調停申立書の理由欄に「浪費」の項目があります
ので、離婚理由にはなりますね。