離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 明日調停2回目です。 (7)
 投稿者 とーたん さん [ 中部 ]2001年08月20日(月) 14時59分
妻が家を出て5ヶ月。調停2回目を明日に控え、ただ虚しいだけです。事の始まりは春休み。妻が母に掃除の事で注意されマジ切れしてしまいました。三人姉妹の12才、10才、5才、の子供を我家に置いて実家に戻りました。7月3日妻の申し立てにより円満調停に呼出され話を聞きました。妻曰く「子供達3人と私と一緒に暮らしたいが家には帰れないから母とは別居したい」との事。私は跡取で母は70才、父は既に他界している。私は特に親孝行な男でもないしマザコンでもないが現状の母を一人残し家を出る事はできない。結婚して13年いろんな事があり妻は妻でストレスを溜め込み母は母でストレスを溜め込みお互いにお互いなりの我慢をしてここまで来たのに今一歩の我慢ができない。ストレスがあるのは皆な同じ事なのに調停委員は「奥さんはずっと堪えてこられた、お母さんに奥さんが他人であるという認識がない」と言われ私は理解できなかった。母は私には相談しなくても妻には家族としていろんな事を相談してきた。妻が私に内緒で作った借金も私には内緒で注意をし庇っていた。自分の息子の嫁として全てを安心して任せられるようになってほしかったらしいが妻の言分は「小さな親切、大きなお世話」だときたもんだ。こんな母は今、私と3人娘の世話に明け暮れ体を壊し、それでも妻の帰りを待って頑張っている。妻が自己分析した処によると「まだ新婚の頃、私に何か叱られて怖くなって何も話せなくなった。だから、ずっと言いたい事も言わずに我慢してきた。妻としては悪妻だったが嫁としては完璧にやってきた。しかし、お儀母さんは私のやる事なす事全て気に入らないから爆発した」そうだ。私は調停の場で意見を聞かれたので事実を述べた。「妻は専業主婦だが新婚の頃から通帳は見せない。妻の実家にお金を都合しても返してこない。私には内緒でO信金で負債を作り郵便局では子供の保険を担保に金を借り他の保険のお金も使込む。家事もいい加減で我家のことより妻の思う事ばかり優先するので半年前に初めて喧嘩をした。この時に出てきたのが独身時代の借金である。私は妻が13年も隠し続けたこの借金も返したが妻の実家に怒鳴り込んだ事も無い、1円のお金も詫びの言葉も貰ってはいない。妻から出てきた借金は利息も含めると約250万。生活費は妻が毎月4〜5万貯金できると言う金額だから足りない事はない筈なのに現実には貯金など無いに等しい。今迄いろんな事があったが私は私なりに処理してきた。母は母で妻を庇い、私は私で庇って来たのに何故子供を捨ててまで自分の我侭を通すのだ?元々の原因は独身時代の借金を隠し続けて来たことで変なコンプレックスを持ち、その後の借金、実家の事、トイレの掃除もせず友人と毎日遊んでいた事、その他全ての事を自分の内にこもり隠し通そうとする考え方ではないのか?」妻はこの事を認めている。調停委員も私には「貴方の言うことは全て正論、尤もな話だから今まで通り頑張って下さい。奥さんの年齢と考え方のギャップ(精神年齢が低い)を正し、妻として母としての責任感を自覚するように説得する」と言っていた。そもそも妻は自分で申し立てをした円満調停での意見を何故聞かないのだろう?何故自己を省みて戻る努力をしないのだろう?育ちが違う。時代も違う。皆違う人格だから今のところ結果は見えない。本当は私の気持ちが憎しみに変わる前に妻が気づいてくれれば良いのですが、最悪の場合破局を迎えるかも知れないが、その時、妻の言分が認められ私が慰謝料を払い娘達を妻に渡し養育費を払うことになるのだろうか?私としては妻と離婚しても娘達と暮らして行きたい。できることなら今までに支払った妻の借金も返済させ、妻の我侭の代償として娘達の養育費、慰謝料、その他請求できるものは全て請求したいと思ってしまいますがどうしたら良いのか?わかりません。どなたか教えて下さい。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月20日(月) 15時38分
二回目の調停は明日ですか。ななと言います。

>調停委員も私には「貴方の言うことは全て正論、尤もな話だから今まで通り頑張って下さい。奥さんの年齢と考え方のギャップ(精神年齢が低い)を正し、妻として母としての責任感を自覚するように説得する」と言っていた。

調停員の方を味方に付けましたね。o(^o^)o
GOOD!!そうやって、公平に見てどちらの言い分が筋が通っているかを
諭して下さる方もいらっしゃるんですよね。

>そもそも妻は自分で申し立てをした円満調停での意見を何故聞かないのだろう?何故自己を省みて戻る努力をしないのだろう?

はっきりいって、自己中なんですよ。
自分のしている事が全て正しい、自分の欲求を満たしてくれない
人はそれが家族でも、友人でも敵と見なす。って言う人達ね。
こういう人達は、反省しません。残念ながら。何がいけないのかも
分かっていないことも多いです。

>本当は私の気持ちが憎しみに変わる前に妻が気づいてくれれば良いのですが、

お気持ちは良く分かりますが、そもそも気付けるだけの心を持っている
人間だったら、こんな事になっていないでしょうね。

>最悪の場合破局を迎えるかも知れないが、その時、妻の言分が認められ私が慰謝料を払い娘達を妻に渡し養育費を払うことになるのだろうか?

え?なぜ?

調停員の方もおっしゃったかもしれませんが、円満調停は奥様が取り下げる
ようになるか、不調になるでしょうから、今度は離婚調停をとーたんが
申し立てれば良いのではないですか?

もちろん親権は確保しましょう。そんな自分の子供のための保険にまで
手を出してしまうような女は母親として失格です。(厳しいこと言って
スミマセン)慰謝料(奥様が払えなければ、あまり意味はないかもしれませんが)
も、養育費(これは親としての義務なので、金額は少なくても支払わせた
方が良いと思います。)も請求して。(まず請求ありき)

>できることなら今までに支払った妻の借金も返済させ、妻の我侭の代償として娘達の養育費、慰謝料、その他請求できるものは全て請求したいと思ってしまいますがどうしたら良いのか?

離婚の意志が固いようでしたら、浪費も婚姻を継続しがたい重大な用件
になるようですから、離婚できますし、借金返済に関しては、
地元の市民法律相談で、奥様の借金返済にとーたんさんの
お母様のお金まで使っていた事、お子さんの保険を担保に浪費(何に使ったか
分かりますか?)等を取り戻せるかどうかを確認しましょう。
投稿者 とーたん さん [ 中部 ]2001年08月20日(月) 18時20分
ななさん 早速のアドバイス本当にありがとうございます。
ななさんの仰る通り妻は自己中で自分のしている事は全てが正しく、悪いのは全て自分の意にそわない自分以外の者の責任のように感じているのだと思います。
自分を認めてくれない者は全て敵と考えているから今実家で生活している事も調停の場で自己主張する事も戦争でもしているくらいに思っているのでしょう。私も頭では分かっているつもりでしたが、ななさんのアドバイスをいただき少し安心した?感じです。明日の調停には私自身の考え方に従い冷静に臨む事ができそうです。本当にありがとうございました。
投稿者 みや さん [ 東北 ]2001年08月25日(土) 17時09分
とーたんさんはじめまして、みやと申します。家と非常に似た状態なのでレスさせて頂きます。もしかしたら既に調停で結論が出ているかも知れませんが、
読んでもらえたらと思います。家も事の発端は母親と妻が口論になり、ここぞとばかりに出て行きました。私は「そんなことで何でケンカになるんだろう・・・。」と思って最初はすぐに戻って来るだろうと高をくくっていました。
しかし事態は深刻になりとうとう離婚と言う話になりました。「私と子供よりも親の方が大事みたいだから離婚しましょ!」が向こうの言い分です。私は親との同居ということで家全体の調和には努めてきたけども妻を妻として見て来なかったということに気付きました。私が思っている出来る事と妻の限界には大きな開きがあったんです。家の場合は東京から東北の田舎に来てしまい(もちろん同意の上ですが)携帯の電波は入らない、トイレは汲み取り、文化・習慣の違いなどたくさんの不平不満を日々言われ続けていましたが、半分聞いて半分流している状態でした。子供っぽいことを言って・・・と流していました。でも妻にとってはそれが精一杯のサインだったんです。突然家を出たと思い込んでいた私を自責しました。とーたんさんの奥さんの言葉で「妻としては・・嫁としては・・」という言葉がありましたが「母は強し、女は弱し」ということを言いたいのでは・・と思います。私の場合は妻を母としてしか見ていなかったと思っています。言い方を変えると子供っぽい発言が多いことから早く母親になって欲しいと思い過ぎていたのかも知れません。向こうの要求は聞かずに自分の意見ばかりを言っていたような気もします。母になる前に好きで結婚したんです。女はいつまでも女で見て欲しいんですネ、多分。
私もとーたんさんの奥さんと一緒で実家からから出てアパート暮らしを要求されました。父親が今年脳梗塞で倒れ、家業は本当に大変な状態で悩みに悩みましたが(悩みを書くと長くなるので・・)結局3ヵ月半の別居生活にピリオドを打ち27日からアパート暮らしを始めます。苦渋の選択ですがこれ以上仕事を中途半端な気持ちでやって行くことは出来ませんから・・・。
長くなり参考にもならない文章ですいません。
最後に今回私が気付いたことを箇条書きにします。
1.相手に感謝の気持ちを持つことが不足していた。
2.相手の言動は自分の言動・行動あってのこと。
3.好きで結婚したし、好きで子供を作ったということ。
4.母は強し、女は弱し。。
5.離婚を言い出され妻をやり込める、勝負に勝つことで夢中だった。
6.離婚騒動の時は視野が本当に狭くなりがちである。
7.短気は損気。
8.時間に身を委ねながら押して引く、引いて押すことの繰り返し。
9.離婚も共同作業である。
10.子はかすがい。
以上です。1つでもお役に立てればと思います。
投稿者 とーたん さん [ 中部 ]2001年08月27日(月) 12時18分
みやさん レスありがとうございます。みやさんの10箇条は全て私が感じている事そのものです。元々はお互いに好きで一緒になり子供を授かり、お互いにお互いなりの夢や希望を相手に望み、お互いに期待を裏切り裏切られ、少しづつ夢破れ傷付いて来たんでしょうね。「喧嘩両成敗」じゃないけど、お互いにそれなりの罪があるんでしょうね。本当は男として両手をひろげ「ドーン」と妻を受け止めてやらなきゃいけないんでしょうね。私もみやさんが苦渋の選択をされた方法を考えていないでもありません。私の母も姉弟も「家を出て家族5人で暮らしてみたらどうだ」と提案してくれています。でも今の私には選択する事のできない案なのです。子供達は「どこにも行きたくない。以前のように我家で皆で一緒に暮らしたい。お母さんが居なくてもこの家に居る」と言い続けています。私も同様なのですが、子供達の意見を無視する事はできません。子供達は子供達なりに辛い思いをしながら堪えているのです。幸か不幸か次回8/30の調停では調停委員から「別居は絶対に駄目。専業主婦であった奥さんの生活パターンを変える為に、彼女の希望通り仕事をさせ、家に戻り、共稼ぎ夫婦のように妻として母としての役割をはたしながら夫婦関係、家族関係を修復しなさい」という調停案が言渡され、その後調停委員と夫婦で同席調停になる予定です。妻がこの調停案に同意する可能性は低く不調に終わるとも思われます。最終的には、みやさんと同じ選択をしなくてはならないのかもしれませんが今暫くはこの調停案に従い修復する方向に進もうと考えています。みやさんの貴重なご意見ありがとうございました。みやさんご家族のこれからの新しい暮らし。頑張って下さい。みやさんご夫婦、ご家族に幸せがおとずれますようにお祈り申し上げます。
投稿者 とーたん さん [ 中部 ]2001年08月29日(水) 22時00分
ななさん ありがとうございました。妻は、やはり、貴女のおっしゃる通りの女でした。私が馬鹿なのかもしれませんが、女性から女性を見る目は確かです。私は私の道を歩みます。ありがとうございました。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月30日(木) 08時37分
とーたんさん、こんにちは。気持ちは固まったようで良かったですね。

自分の人生なのですから、最終的には自分が全てを負うつもりで判断しなくてはいけないんですよね。これで前に進めるじゃないですか。o(^o^)o

自己中の人間って、男も女も同じですよ。とーたんさんの奥様だけじゃないのです。都合の悪いこと、うまく行かないことを全て自分以外の人のせいにする人って。で、こういう人達が側にいると、自分のエネルギーまで吸い取られます。

気持ちが固まると、男の人のほうがやっぱりはるかに強いですよ。がんば!!