離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 ななさん!ありがとうです。 (2)
 投稿者 たかし さん [ 関東 ]2001年08月27日(月) 21時04分
ななさん、ありがとうございます。

>前もって分かっている支払いの方が、残ったら貯金しようと思うよりも簡単なんですよ。そんなにお財布を預けるのが不安なら、これから少したかしさんが給与の管理をすれば良いのではないですか?

はい。
僕が管理をしようか?するよ!との話もしたこと何度かあります。ですが、その件も、やはり!彼女が頑張ってやる!から、やってみるから!といいます。でも実際は!って話です。

>苦手なんだと思いますよ。金銭管理が。ただ単に。だって、奥様にしたってデキ婚なわけですから、(成人する前に出産しているんですよね?)家計管理のなんたるかも知らずに、まだ母親からきちんと習得しない内に結婚生活に入ったわけでしょう?

確かに、そうかも知れませんが。やはり!お金を稼ぐというのは、大変なこと!先に何があるか?の不安!子供の進学等を考えたら、少しでも残せれば!の気持ちが・・教えなくても分かる?と思ってました。育ちがよい?みたいです。彼女の育った家庭は・・。

>男性が金銭管理に疎いのはアイキョウだけど、女性が疎いのはそれだけで人生管理も出来ないってことになってしまうのですか?お互いが苦手なことを補い合って、1+1が3にも4にもなるように、幸せを積み重ねていくことが結婚生活なのではないですか?

確かに、おっしゃるとうりだと思います。
だから、僕は僕なりに怒ってきたんですが・・・。
何度もいい返事だけで続かない、出来ない彼女にこの先何かあったら?の不安を抱きっぱなしです。

>もう一度考えてみてください。まだ修復可能だと思いますよ。たかしさんにその気持ちがあるのなら(たかしさんに、すでに次の女性がいて、その人と結婚したいが為にこうして妻を批判しているのなら言語道断ですよ。)
慰謝料、養育費を支払った場合には、はっきり言って、年収が680万では離婚された場合にはたかしさん、奥様とも生活はかなり厳しくなると考えてくださいね。

はい・・・。考え直して何とか?なるんでしょうか・・・?
人間性かな?と思うと辛くて・・・こういう気持ちで彼女と一緒にいるのも悪いんじゃないかと・・今じゃないと、お互いに苦しい年齢になるんじゃないかと。
やはり、僕の年収ではそうなりますか・・・。その上で!一度しかない!人生をって思うと・・我慢をする人生、お金の困る楽しい??人生。どちらとも取れずに頭が痛くなります。あたらしい女性?それはないです、今現在は。この先はこういう自分が出来てしまったから!分かりませんが。だから今なのかな?とも思うんですが・・自分の事ばかり考えてるイヤな奴なのかも知れません。本当にこのようなケースで離婚なんてするべき事なのかも判断が鈍ります。子供の事を考えたりすると余計に・・ただ原点である二人が壊れたら・・ よきアドバイスをください。毎日が辛いです・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月28日(火) 08時39分
たかしさん、こんにちは。

>僕が管理をしようか?するよ!との話もしたこと何度かあります。ですが、その件も、やはり!彼女が頑張ってやる!から、やってみるから!といいます。でも実際は!って話です。

金銭管理は、給料の全てを奥様に預けて“その中で宜しく”の他に、天引きで住宅取得のための積み立て、学資保険の支払いなど、貯金の名目で給与からあらかじめ引き落としてもらう方法も出来ますよ。それなら、奥様が全部使ってしまったとしても、必ず毎月一定額以上は貯金できますから、お勧めです。

また、ボーナスは全額たかしさんが管理する方が良いでしょうね。これだとうまくすると、年間ボーナスだけで70〜100万貯める事が出来ます。

家は、“メカケ方式”と自嘲的に私は呼んでいますが、私に渡される給与は、純粋な家計費だけです。住宅ローンも保険料も、子供の学資保険料も税金等の支払いも全て夫が管理しています。(これが元で、夫は余剰資金を使って浮気をしましたので、気持的には勧めたくありませんが)

>はい・・・。考え直して何とか?なるんでしょうか・・・?
人間性かな?と思うと辛くて・・・こういう気持ちで彼女と一緒にいるのも悪いんじゃないかと・・今じゃないと、お互いに苦しい年齢になるんじゃないかと

もしかして、金銭的な事とは別に悩んでいらっしゃるのではありませんか?人生観とか、教育観、価値観の違いなどで。それだと話は別ですよ。
なんだかお金の事だけではないような気がするんですが。

奥様を叱っているだけでは前に進まないですよ。