離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 第一回の離婚調停が今週とせまっています (3)
 投稿者 迷える男 さん [ 関東 ]2001年10月02日(火) 22時17分
初めまして。数日後に離婚調停をするのですが、不安がぬぐいきれずに書き込みします。3年前に結婚しました。子供は上が12歳(妻の連れ子)の男の子、下が2歳の男の子です。上の子は外人とのハーフです。結婚前に約束した住まいの場所について、入籍後もう少し待って欲しいといわれ、とりあえず妻の実家近くの妻がこれまで住んでいたアパートに住みました。数ヶ月待つ約束でしたが、結局動く気配もなく、何度も相談して約束してくれたんだし、それで結婚する決心をつけたんだから引越しをしてお互いの家の中間地点にしてほしいとお願いしたのですが受け入れてくれません。徐々に夫婦仲に亀裂が入り、私はメールフレンドを探し、夫婦間の事をメールで相談するようになりました。それを察知した妻がメールフレンドの女性にメールして抗議したり、さらに悪化しました。私はメールフレンドに相談する事も止めてなんとか家庭が円満に行くように努力していたのですが、今度は私が上の子と自分の子を差別すると言い出して(そのような事実は無いし、自分の子よりもむしろ上の子との時間を大切にしてきました)妻は私が自分の子との接触をできる限りできないようにしてきました。お風呂も入れさせてもらえず、散歩も、抱っこも出来ない状態で数ヶ月過ごしました。その後上の子をしかりつける妻に耐え兼ねて可哀想じゃないか、と抗議したところ、妻は洗い物をしていた時に握っていた包丁をキッチンの縁に思い切り叩きつけて怒鳴りつけてきました。その時まだ生後3ヶ月の下の子を抱いていた私は、危機感を感じ、とっさに平手打ちをしてしまいました。その時「あぁ、刺されるかもなぁ」と思いながら素早く隣の部屋に子供を抱えて逃げ込むと、妻は大声を上げてはだしで飛び出しました。歩いて30秒ほどの妻の実家に出て行ったのです。とにかく暴力に対しては全面的に謝罪をしに妻の実家に出向き、両親の前で謝罪をしました。両親はテープレコーダーで私の会話の一部始終を録音しましたが、妻の方にもかなりの非があると感じ、とにかく実家と近すぎる住まいを移した方がいいと言ってくれました。がその後も引越しをする気は一切なく、最近では「子供にとって父親が絶対に必要だとは思わない」とか、「あなたが一番大切なものは絶対にあげない」とか言い出しました。ある日仕事上の接待で遅くなるので先に寝ていてくださいと言って、帰宅が午前3時頃になった時、翌朝妻が爆発して、「顔も見たくないから出てってよ!一緒に居るとむかついてしょうがないんだよっ!」と罵声を浴びせられ、穏やかに反論するも結局冷静になってもらいたくて数日家を出ました。すると実家にダンボール箱14箱に入った私の私物が着払いで送りつけられました。それから私は子供との面会を希望し、3週に一度のペースであわせてもらっていました。別居中にもかかわらず妻からは家から遠くないところに建設中のマンションを購入してみてはどうか?と誘われ不動産屋に一緒に出向いた事もありました。最終的に妻は「まだ一緒に暮らせる自信がない」と言い出しましたが、私はマンション購入を決意しました。妻の実家から車で5分の広いマンションです。購入が決まると同時に妻は、「あんたなんかと一緒に住むなんて冗談じゃない。近くに住まわれると思うだけで嫌なのに、子供の保育園に来たりしたら考えがあるからな!」と言い出して、ついに子供との面会も3月上旬からストップしました。6ヶ月以上子供にあってません。保育園に電話して職員立会いの元で面会を希望しても拒絶され、市の保育課に頼んで園長を指導し、園長から妻に面会をさせるように言ってもらっても、一向に面会させる気はないようです。そしてお互いに弁護士を立て、今週調停があります。私もいかなる理由があったにせよ暴力はいけないことだと思います。また例え相談ごとだったとしても顔もしらない人に相談した事は妻を傷つけたでしょう。ただ、そういう気持ちにさせられた、つまり結婚の時の唯一の条件である住まいについて、何十回も話し合いをしたのに、いとも簡単に約束をひっくり返された事にはとても怒りを覚えています。また高齢出産なので羊水検査が必要と言われ、夫婦で話し合って検査をすることにし、結果を聞く時は私が一人病院の産婦人科へ出向いたりしたのに、「自分は検査なんて非人道的な事はしたくなかった」と言われ、妻の母親からも「子供は神様が授けてくれるんだし、選ぶなんて事はまちがってる」とまで言われ、また出産を不安がる妻を安心させるために出産に立ち会ったり、私なりに頑張ったのに、そういう努力は認めてくれません。不貞行為は一切ないのですが、メールフレンドとの会話、平手打ちによる暴力という点が私のマイナスだと思います。お互いに子供の親権・監護権をゆずれず、ということで調停となるのですが、過去の判例に基づけば父親が10歳未満の幼児・児童の監護権をとることはレアケースだと聞きます。せめて親権・監護権を分離してもらいたいとも思いますが、やはり無理なのでしょうか?

妻から提示された条件は、親権・監護権は妻、20歳まで毎月養育費15万円、離婚するにあたり当面の生活費として500万円(妻は働いており年収は700万円位)、面接は月1回以下で4時間程度。

私の出した条件は、親権・監護権は夫、養育費等の費用分担はなし、面接は福祉に反しない程度。

もしこの書き込みを読まれた方で、なにかアドバイスがあれば教えてください。せめて親権・監護権を分離し、親権だけでも夫側に欲しいと思っています。

妻は「あんたがそういう風だから、わたしもあんたの実家に孫を見せに行かなねーよ!」とか、「うっとおしいんだよ!」とか言葉の暴力は多々ありました。ちなみに上の子は私が希望しても結局養子縁組しませんでした。法的には責任は無いとの事(弁護士談)

それではよろしくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年10月03日(水) 08時53分
こんにちは、ななと言います。

大変な状況ですね。
弁護士を双方が立てられての調停との事なので、
弁護士の先生からもいろいろアドバイスはあると思いますが、
これだけ。

奥様の言動は、D.V.として、記録をしておきましょう。
今までの事を時系列的にです。

これらの言葉を、行動を面と向ってされたら、はっきり言ってかなり怖いです。
迷える男さんの暴力とありますが、その前の事をしっかり伝えれば、
子供の身の危険を感じた事だとして、主張できるかもしれません。

弁護士の先生とは、細部までもきちんと打合せをしておきましょう。
不利な発言を避けるために。(嘘を言えと言っているのではありません。
事実も言い方によっては、捻じ曲げて取られてしまうかもしれないからです。)

また、お子さんが小さい場合には、80−90%の親権が妻になりますので
養育環境が妻よりすぐれている点を主張できたり、児童虐待の恐れがある、
などの奥様側が不利になる事例があれば、また話は変わってきます。

その辺の所もきちんと打合せをしましょう。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月03日(水) 11時39分
こんにちは。

>不貞行為は一切ないのですが、メールフレンドとの会話、平手打ちによる暴力という点が私のマイナスだと思います。

平手打ちは、奥様が包丁もっていた時だけですね?

>お互いに子供の親権・監護権をゆずれず、ということで調停となるのですが、過去の判例に基づけば父親が10歳未満の幼児・児童の監護権をとることはレアケースだと聞きます。せめて親権・監護権を分離してもらいたいとも思いますが、やはり無理なのでしょうか?

やってみなければ解らないですが、親権が迷える男さん、監護権が奥さんとするのも
1つの手かと思います。

>妻から提示された条件は、親権・監護権は妻、20歳まで毎月養育費15万円、離婚するにあたり当面の生活費として500万円(妻は働いており年収は700万円位)、面接は月1回以下で4時間程度。

養育費は、3−5/人が平均額です。養育費は1人だけお支払いすればいいので、下がる事は考えられますね。生活費500万円は、お支払い出来るのでしたら、お支払いすれば
いいですが、奥様の年収が700万円という事から、別に支払う事もないかと思います。

私の出した条件は、親権・監護権は夫、養育費等の費用分担はなし、面接は福祉に反しない程度。

えっと、親権を主張するのは下のお子さんだけでしょうか?
ところで、下のお子さんをお連れする事はできませんか?
現在迷える男さんは親権者なのですよ。

>もしこの書き込みを読まれた方で、なにかアドバイスがあれば教えてください。せめて親権・監護権を分離し、親権だけでも夫側に欲しいと思っています。

あ、そういう事ですね。

>妻は「あんたがそういう風だから、わたしもあんたの実家に孫を見せに行かなねーよ!」とか、「うっとおしいんだよ!」とか言葉の暴力は多々ありました。

紙にまとめて書いておいて下さい。

>ちなみに上の子は私が希望しても結局養子縁組しませんでした。法的には責任は無いとの事(弁護士談)

何の責任でしょう。
つまり、離婚しても養育費の支払義務がないという事ですかね?