print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の養育費の増額依頼 (4)
 投稿者 ぽんぽん さん [ 近畿 ]2001年10月12日(金) 09時35分
私の知り合いの男性の悩みでの相談です。
本人はインターネット等はやらないもので・・・。
本人の職業は鳶職をしていて、毎月の収入は決まっていません。
さらに借金があり、(900万ほど。)子供が4人おり、
戸籍上は、父親である本人の戸籍に子供全員が残っていて、
母親である相手の元妻だけが、戸籍から抜けてる状態です。
しかし、実際は子供の母親である元妻が引き取り、育てている
ようです。

離婚して(籍を抜いて2年ほどになりまして、実際に別居したのは
約1年強前。)毎月3万円を養育費として渡していたようですが、
(かなり少ないとは思いますが、借金が有る為しかたないかと・・・。)

このたび、新しい女性(職は看護婦)と結婚して、最近子供が産まれました。
すると、どこから情報を聞きつけたのか、前の妻から連絡が有り、
結婚したのなら、養育費を5万円に上げて欲しい。
新しい妻が働いているなら、その給料から追加分を払って欲しい。
そのことを(払うことを)一筆書いてくれと言われたそうです。

借金が有るのを承知できてくれた新しい妻に頼めず、
悩んでるそうです。

こういう場合、新しい妻の収入からも養育費として
増額分は払わないといけないのでしょうか?
新しい妻の収入は15万ほどで、そのうち田舎の家に
いくらか送金してるそうで、それは今後も続けたい様で、裕福な
暮らしをしてるとも思えません。
皆さんのお考えをお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月13日(土) 09時21分
初めまして、なまけものと申します。

>こういう場合、新しい妻の収入からも養育費として
増額分は払わないといけないのでしょうか?

養育費を支払う義務があるのは、実の親です。ですから法律的には増額分を
支払う必要はありません。ですが元奥さんの気持ちも考えてはいかがですか。
その男性の元奥さんの収入がいかほどかは、この文面ではいっさいわかり
ませんが、子供4人に3万の養育費では、あまりに少なすぎます。
再婚する位なら相場並の養育費を、という元奥さんの気持ちは十分過ぎる
ほどわかります。

>皆さんのお考えをお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

どういう理由で借金を作ったのか、その辺りがわかりませんが、ともかく
今の養育費の額では父親としての責任と義務を、半ば放棄しているに等しいと
避難されても仕方ないと思います。出来る限り早く借金を返し、養育費の額を
4〜5倍に増やすことが必要でしょう。
ちなみに養育費の相場は、一人当たり月額3〜5万円と言われています。
これから見ても、今の支払い額では元奥さんは納得しないでしょう。
投稿者 ぽんぽん さん [ 近畿 ]2001年10月13日(土) 11時58分
なまけものさんありがとうございます。

最初に詳しく書くと非常に長くなりそうだったので書きませんでした。
すみません。

こういうことは片方の言い分を聞いただけで判断するのはいけないとは
思っているのですが、夫からの聞いた話によると・・・

 3年程前は給料も60万ほどあり、結構好きなことができるような
生活で、車も夫と妻と2台所有し、マンションの購入もしたそうです。

しかし、マンションを購入した後ぐらいから、夫の給料が下がり始め、
(仕事の量が減った。)給料を当てにしてローンで自分の装飾品を
買っていた元妻はその返済に困った挙句、サラ金に手を出し、
マルチまがい商法にも友人からの口車に乗せられて手を出し、
返済に手も足も出なくなった元妻は、返済の督促から逃れるため、
その生活環境から子供たちを一時退避させるという理由で
表面上別れたことにしようと、夫に持ちかけ、人の良い夫は
元妻の言われるままOKしたようです。(と、言う話でした。)

子供の戸籍がそのままなのは、子供の苗字を変えるとかわいそうだ
という理由でした。
それに、実家に戻ってしまえば、元妻の両親も健在だし、
いろいろ行政からの保護も受けられると考えたらしいのです。

購入したばかりのマンションの所有権は夫にあるのですが、
今は、他人に貸しており、その月々の家賃(8万円)は養育費として
元妻がもらっているようです。つまり、月10万の養育費ということです。

今回言ってきた理由は、元妻の父親はあまり働かない人らしく、
母親の方がその後病気がちになり、元妻自身が働くだけでは
どうもいかなくなってきたらしいのです。

 一方から聞いた話だけなので、本当かどうかはわかりませんが、
心情的には元妻が自分の欲望で作った借金のために破綻しておいて
子供を退避させるというもっともらしい理由で、実は自分が逃げたかった
だけなんじゃないかと・・・。この上なにを言ってくるのかと
思ったものでして・・・。
 なんだか初婚でこんな状態の男のもとへ嫁いできた新妻が、
ちょっとかわいそうになったものですから、何とかならないかと・・

なまけものさん、その新妻の給料から払わなくても良いことは
裁判になっても通じるでしょか?

私の夫に対してのアドバイスは、裁判ではっきり白黒つけたらどうだ?
と言ってます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月14日(日) 07時21分
>つまり、月10万の養育費ということです。

ということは最初とは話が違ってきますね。十分とは言うないまでも、それなり
の金額だと思われます。

>給料を当てにしてローンで自分の装飾品を
買っていた元妻はその返済に困った挙句、サラ金に手を出し、
マルチまがい商法にも友人からの口車に乗せられて手を出し、
返済に手も足も出なくなった元妻は、返済の督促から逃れるため、
その生活環境から子供たちを一時退避させるという理由で
表面上別れたことにしようと、夫に持ちかけ、人の良い夫は
元妻の言われるままOKしたようです。(と、言う話でした。)

これが事実だとすれば、元奥さんの借金を返済しているということですね。
人の良い旦那さんだとすれば、言葉は悪いですが、都合の良いように扱われて
いると思います。借金の返済額を会わせれば相場分の養育費を支払っている
ことになると思われますが。

気になったのは離婚の際、ちゃんとした取り決めをしなかったのではないで
しょうか。離婚するということは夫婦が他人の関係に戻るということですから
尚のこと、こういうことはきちんと決めておく必要があったのだと考えます。
とりあえず、本来は元奥さんが返済すべき借金を肩代わりしているのだから
当然、それも養育費の支払い分の一部と同じ事だと主張してはいかがですか。