print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別れた方がいいと思ってるのですが (3)
 投稿者 ぱぱぱぱんだ さん [ 東京 ]2001年10月13日(土) 12時47分
結婚7年目、もうすぐ32歳の男です。
妻は32歳、長女3歳、次女2ヶ月です。
彼女が一人っ子、また義父が亡くなったということもあり、
彼女の実家に同居しています。

5ヶ月近く前から別れ話が続いています。
理由は一言で言えば「性の不一致」「性格の不一致」です。

とにかく次女が産まれるまでは我慢しよう、産まれるときっと自分の
心境も変わると思っていましたが、義母と妻から送別会の席に呼び出
しが入り、急いで帰ると「他に女ができたんでしょ!」とあらぬ事を
散々言われ、私も耐え兼ねて彼女に対する不満をぶちまけた結果、
別れ話になってしまいました。

次女が産まれたばかりで、と言われるかも知れませんが、結婚以来、
子作り以外の夫婦関係は年に数度と言った感じです。それも私の方が
50回以上お願いしてやっと、と言った状態が続いて来ました。
男として、耐え難いこともあり、途中何度も、こんな状態が続くよう
だと別れる羽目になるよ(あまり深刻にならないように話してました)
と言って、改善する約束を取り付けていましたが、結局変わらず仕舞い
です。次女を作った際の彼女の態度に、自分がただの子作りマシーンの
ように扱われているように感じ、気持ちが冷え込んだことを覚えていま
す。次女を作るまでは、何とか夫婦生活を改善しようと思ってきました
が、今では彼女を女性として愛することができません。

性格面では、素直に謝ることがありません。というよりも、結婚以来、
向こうから謝ってきたことは皆無に近いです。(少なくとも私の記憶に
はありません)何かあっても、言い訳ばかりなのに堪り兼ねて、少なく
とも悪いと思うならまず謝ってから言い訳しなさいと諭したことも何十
回とありますが改善されませんでした。

また、長女が産まれた後くらいからは、何かやりたいこと(資格の勉強
等)があったり、買いたい物があっても反対されてばかりです。
職業柄、常に自分をブラッシュアップしなければいけないというプレッ
シャーがあり、それを時間をかけて説明しても聞いてくれないどころか
「もっと楽な仕事に転職すればいいじゃない」と親子揃って言い出す
始末です。このご時世に何を言ってんだ、、、という気持ちでした。
確かに資格にしろ、買い物にしろお金はかかりますが、立て替えた家の
ローンもなく、私も年収900万を超えています。
次女の出産の際、私の母親が手伝いにきましたがその時義母に、
・「所詮、二流大学の出身だから今の会社でやっていくのに無理して
るんじゃないですか」
・「今程度の収入で、あれができない、これが買えないなんて当然じゃ
ないですか」
と言われたそうです。母も負けずに
「それじゃ、あなたは何流の人間なんですか」
と言い返したそうですが、そんな感じだったそうで泣いてました。
私が使うお金に対してはそんな彼女はつい最近までは平気で月に1〜2
万円分は食材を捨ててました。いくら怒って注意しても言い訳ばかり
だったのが別れ話がでて初めて改善されている次第です。

他にもいろいろとありますが、6月くらいの時点で彼女は自分がほぼ
全面的に悪かったということを認めていましたが、出産が近いことも
あり、この件は一旦中断しようということにしました。
ここで終わらなかったのは、悪かったことを認めていながらも誠意を
持って謝るという姿勢が見えなかったからです。
出産後も同様(認めるが、謝らない)だった為、そのことについて話し
ましたが、「これ以上、どう謝れって言うの!、もうしつこい、うんざ
り」と言われる始末です。
(向こうはそれまでに簡単に「ごめんね」と2回ほど言っただけです)

とは言っても子供が可愛くない訳はなく、今まで10回くらい別れ話が
決まってから私が引っくり返してきました。人並みの幸せを与えてやり
たい、、、という気持ちがどうしても最後の最後で引っかかります。
そんなところが、単に優柔不断に見えたのか、先週の3連休の最後の日
彼女から「もうこの場で○か×か決めてよ」と詰め寄られました。
条件についても考えていたらしく、養育費が月10万、慰謝料なし、
学資保険、養育費分の生命保険、連絡すればいつでも子供に会いにこれ
ることでいいそうです。
但し、子供の籍は自分に移すこと、勝手には子供に会わないことを告げ
られました。

彼女に対する絶望感、不信感が次第にしこりになってきてしまい、彼女
と別れるのは仕方ないが、「パパ」は諦めないで子供が傷つかないよう
に精一杯できるだけ頑張ろうと思って殆ど覚悟を決めていたのですが、
翌日、「やっぱり夫婦仲が良くなくても両親揃ってた方が子供にはいい
から考え直してくれないかな」と言ってきました。
「夫婦仲が良くなくても・・・」というのは余計だと思いましたが、
彼女が折れてきたのが初めてということと、予想外だったこと、子育て
を頑張っているのは前々から認めてはいたものの、手抜き三昧だった
家事も最近頑張ってること、等々を考えると一度だけチャンスをあげな
いといけないのか、、、但し、それは絶望感や不信感を当分抱きながら
、ということでもあり、それを考えると正直疲れ果てています。
覚悟が殆ど固まった今となっては、お互いの傷口を広めない為にも別れ
る決断をした方が良いのではないか、と悩んでいます。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年10月13日(土) 14時45分
こんにちは。

迷っているうちは、決断を迫られても答えないで下さい。
後で必ず後悔します。

まだ下のお子さんが2ヶ月という事で、奥様も大変な時期ですので
言葉としてはきつくなる事も予想できますが、落ち着くまでは
なんとか現状維持していく事は出来ないでしょうか?
投稿者 ぱぱぱぱんだ さん [ 東京 ]2001年10月13日(土) 16時54分
USBさん、ありがとうございます。

>迷っているうちは、決断を迫られても答えないで下さい。
>後で必ず後悔します。

はい。後悔だけはしたくありません。

最後に決まりかけた別れ話を引っくり返した日は、会社で徹夜しながら
一晩中歯を喰いしばりながら(ホントに歯が欠けるかと思うくらいでし
た)仕事をしました。どうしても子供のことが引っかかってしまい、
このままでは後悔すると思い、石にかじりつく思いで引っくり返しまし
た。妻と義母に対してだけであれば正直迷いはないです。
特に義母は、長女が2ヶ月くらいのころに親子喧嘩の果てに
「親子3人今すぐ出ていって頂戴!」
と言ったかと思うと、今回も次女が産まれて2週間くらいのときに
「親子4人で出ていって頂戴!」
と言ってきた人です。今回は別れ話でゴタゴタして迷惑をかけて
しまっているとは思いますが、非常識も甚だしい限りです。
別れた場合はもちろん私が家を出ることになりますが、復縁した場合も
親子4人で家を出るつもりでいます。

気掛かりなのは本当に子供だけです。

>まだ下のお子さんが2ヶ月という事で、奥様も大変な時期ですので
>言葉としてはきつくなる事も予想できますが、落ち着くまでは
>なんとか現状維持していく事は出来ないでしょうか?

もう駄目だと思った直後からしばらくの間は確かに彼女のことを憎んだ
時期もありました。ただ、そんな彼女と結婚し、子供を2人作ったのは
自分なんだと思い、今は愛していないけど嫌いではない存在といった
感じです。お言葉の通り、現在は大変な時期だと思いますし、また全く
故意ではないにせよ、そんな時期に別れ話になってしまい、この点は
本当に申し訳なく思っています。
週末には子育ての手伝いや家事の手伝いもしていますよ。

彼女も子育てに大変なこの時期に果たしていつまで現状維持できるか
わかりませんが、どちらの結果になるにせよ、後悔だけは残らないよう
に頑張りたいと思っています。

ただ、山のような仕事が来春まで続くのですが、この疲れた心で果たして
どこまで頑張れるか心配でもあります。