print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こだわりすぎでしょうか (3)
 投稿者 きりん さん [ 東北 ]2001年10月15日(月) 12時02分
もうすぐ結婚丸5年になる働く主婦です。1歳半のこどもがいます。
ダンナの浮気が原因で、いま離婚を考えてます。
浮気自体は1年ほど前の話で、ダンナも謝ってきたので1度は許して一緒に生活してました。
でも、妊娠がわかってから現在までのセックスレス(浮気期間にかぶってます)、共働きなのに家事育児にはまったく非協力的、許したつもりだった浮気も許しきれてない(戻った後も平気で外泊をする。女性と会ってるわけではないと思いますが、信用しきれません)、と言うのを理由に4ヶ月まえにこどもを連れて実家に戻りました。
向こうは、家事育児もこれからは協力するし、家族を大事にしたいと思ってると言ってましたが、先日もう待つのも疲れたので別れるなら別れるでいいよと、わたしが持っていった離婚用紙を受け取りました。
正直わたしはこの4ヶ月間迷ってました。いまも本当にこれでいいのかわかりません。
ただダンナと二人でいるのは、過去のわだかまりがありつらいと感じています。
こだわるわたしが悪いのでしょうか。
みなさまの厳しいご意見をお伺いできたらと思います。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年10月15日(月) 14時08分
こんにちは、ななと言います。

不貞はされた側がより深く傷付きます。
きりんさんの今の反応は、全く正常なんですよ。

不貞の証拠があるのでしたら、旦那さんと女に慰謝料請求を
まずしてみてはいかがでしょうか?
お金で傷付けられた精神が癒されるというものではありませんが、
やはり、けじめとなりますから。

共働きだと言う事は、経済的な不安がない状態でしょうか?
それでしたら、ご自分の気持ちを優先させる事が出来ます。
お子様もまだ小さくていらっしゃるので、精神的なダメージも年長児よりも
少なくてすみますし。(こればっかりは、何とも言えませんが、一般的に言って)

でも、まだ迷っていらっしゃるのでしたら、結論は急がない方が良いですよ。
慰謝料、財産分与、養育費など、取り決めなくてはいけない事が山ほど
出てきますから。
投稿者 きりん さん [ 東北 ]2001年10月16日(火) 09時39分
ななさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
感情を共有できたようでうれしく思います。(あまり共有したくない感情ではありますけど)

慰謝料請求は考えましたが、証拠がないため躊躇してました。
この場合でも請求はできるのでしょうか。

ななさんのおっしゃる通り、迷ってる今は急いで結果を求めないほうがいいような気がしてきました。
早くすっきりしたい気持ちもありますが、もう少し話し合って、どうしたいのか自分の気持ちを突きつめてみたいと思います。
本当にありがとうございました。