print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居中の浮気について (2)
 投稿者 kedo さん [ 関東 ]2001年10月16日(火) 22時01分
夫が私の浮気を理由に外に部屋を借りて家を出ました。
私の浮気というのは、一度同僚の男性と食事に行ったというもので、(その場にメールを盗み読みした夫があらわれ、和やかにそろそろお開きのつもりが修羅場となりましたが・・・)その後もメール等のやり取りはありましたが、浮気と言うほどのこととは(精神面では後ろめたいものがありましたが)思えません。正直なところ、夫のあまりに非常識な態度に、気持ちは傾きましたが、実際には何もありません。ただ、やめてくれ、といわれたのに続けてしまったので、あまリ良いことではなかった、と申し訳なく思う気持ちはありました。
しかし、夫に言わせれば、メールのやり取り自体が浮気行為だということになるそうで、このことをきっかけにノイローゼ状態になり、相手の方にも脅迫まがいのメールや電話をしたあげく、一緒にはいられない、と出て行きました。
私も時間と距離をおくことで、お互い冷静になれれば、と止めませんでした。元々夫は勤務先が遠く、部屋を借りてもいいような状況ではありましたが、子供のために、と通ってくれていたのです。
部屋を借りて1月にもなりませんが、どうも様子がおかしく、勘ぐりすぎかもしれませんが、浮気をしているのでは?と。夜は留守電にして全く連絡がつきません。以前はしていた残業など全くせず、早くに職場をでているようです。電話しても、変な雰囲気です。借りた部屋も、路線も職場とは全く違うところですし、私に詳細を言いたがりません。
電話で話すだけですが、私はともかく、子供への気配りもまったくありません。
かならず、外からかけなおしてきます。夫のなかでは、もう離婚の方向へ気持ちが傾いているだけなのかもしれませんが、どうも気になります。そういえば、以前から女性の声で無言電話が何回もありました(ここのところ、なくなりましたが)
子供のために、何とかやり直す方向にもっていきたい、と思っていましたが、もしかすると夫は私をだしに別居にもちこんで、浮気をしているのかも、と思うと腹が立ちます。自分で見張ろうか、などとも思いましたが、子供が小さいので無理だし、素人がうまく出来ると思えません。
はっきりさせたいなら、興信所などに依頼して調べてもらったらいいのでしょうか?料金等心配ですが。。部屋を借りる際の保証人になっているので、別居は婚姻の破綻にはならないのでしょうか?別居後に浮気の証拠をおさえても、離婚の根拠にはなりませんか?
長々とすみません、動揺していて、どうすればいいのかわかりません。夫が出て行ってから寂しかった気持ちが、疑いはじめてから腹立ちに変わってしまったようです。どうすればいいでしょうか。
なにとぞアドバイスよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月17日(水) 21時04分
初めまして、なまけものと申します。

>夫に言わせれば、メールのやり取り自体が浮気行為だということになるそうで

人によりとらえ方は様々でしょう。ですがネット不倫という言葉が広く
知れ渡っている昨今です。浮気とまではいかなくても不愉快な気持ちを
抱く配偶者は多いと思います。

>別居は婚姻の破綻にはならないのでしょうか?

同意の上での別居ですから、破綻とは見なされないと思います。

>動揺していて、どうすればいいのかわかりません。

いまやるべき事は唯一つ、事実の確認です。全てはそれからです。
推測や想像だけで悩んでいても問題解決にはなりません。
ただただ時間を無駄に過ごす以外の何者でもないと思いますが。