print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 念書にどう書けばいいか迷ってます。 (2)
 投稿者 ユミ さん [ 東京 ]2001年10月17日(水) 17時01分
協議離婚には公正証書を作ったほうが良いと聞きますが
協議離婚書で済まそうと思って、サンプルを見て書いたのですが
どーしても分からないところがあります。

夫は女とはキッパリ別れたと言い張ってるんですが
突然、離婚を迫られたので実は子供ができたんじゃないか?と
私の家族共々、疑念を抱いています。
そこで、離婚成立から300日以内にどちらか(もちろん私もです)に
子供ができたら違約金?を払う事を書きたいんですがサンプルが見つかりません。
いざとなったら公正証書と同じ役割を果たす事ができる書類だと
本で読んだので、きちんとした書き方が知りたいです。
どなたかおしえてください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年10月17日(水) 18時25分
こんにちは。

>私の家族共々、疑念を抱いています

そんなに疑惑がありそうでしたら、すんなりと協議ですませたりしないで、
もう少し調べてからでも遅くはありませんか?
(何だか叩けば、いくらでもほこりが出てきそう)

それから、調停離婚にされてはいかがでしょうか。
調停費用自体は、2,3000円だったと思いますけど。
この時の調停証書の方が、素人が作る念書よりも強いんじゃなかったかな。

調停に持ち込みますって、旦那さんに言ったら、また新たな展開が
生まれるかもしれませんね。
本当の、離婚を急がせる理由が炙り出されるような。