print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 証拠はないが自白されています。 (4)
 投稿者 あんず さん 2001年10月24日(水) 23時09分
はじめて書き込みします。結婚4年半です。
1週間前に急に主人の方から離婚を切り出されました。
半分冗談だと思い、相手にしていなかったところ、数日後、
愛人と愛人のお腹の中に赤ちゃんがいることがわかりました。(本人から聞きました)
最近、2,3ヶ月くらい、私のいない時間には家に帰ってこない状態が続いていたのですが、
元々忙しい仕事をしている人でしたので、気にしていませんでしたので、寝耳に水でした。
セックスレスの期間が1年程度ありますが、これは私の身体的な理由でどうしても出来なかったためです。
主人の言い分としては、
セックスレスだったため、このような状態になった、ということで、私にも否があると言い張り
慰謝料は請求しても払わない、と言われてしまいました。
実際のところ、このような状態でも慰謝料は請求できるのでしょうか?
できれば愛人側にも請求をしたいと思っているのですが、
証拠がクレジットの使用明細(いかにも怪しい場所に行っているのがわかるもの)と
本人の自白しかありません。
このような状態でも請求は可能でしょうか?
それとも興信所などで確実な証拠を取るべきでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年10月25日(木) 15時30分
こんにちは。

>1週間前に急に主人の方から離婚を切り出されました。
半分冗談だと思い、相手にしていなかったところ、数日後、
愛人と愛人のお腹の中に赤ちゃんがいることがわかりました。

すごい証拠じゃないですか。(つらい事ですけどね)

>これは私の身体的な理由でどうしても出来なかったためです。
>セックスレスだったため、このような状態になった、ということで、私にも否があると言い張り慰謝料は請求しても払わない、と言われてしまいました。
実際のところ、このような状態でも慰謝料は請求できるのでしょうか?

だって、病気だったのでしょう?あんずさんには全く非はありません。
慰謝料請求も出来ます。

>できれば愛人側にも請求をしたいと思っているのですが、
証拠がクレジットの使用明細(いかにも怪しい場所に行っているのがわかるもの)と
本人の自白しかありません。
このような状態でも請求は可能でしょうか?

お腹の赤ちゃんが生まれてきたら、D.N.A.鑑定をすれば、いっぱつですよ。
ただ、今ある証拠の品は全てとっておき、メールや手紙など、領収書の類いも
全部きちんと保存しておきましょう。(たまに家捜しするような奴もいますから)

それで、あんずさんは離婚をお考えですか?
もし離婚を考えているにしても、役所に行って離婚届不受理申し立てはしてきましょう。
勝手に離婚届を出されないためのものです。

それから、ご両親にすぐに相談しましょう。
このままでは自分の精神が持ちません。

慰謝料請求は、相手の女にももちろん出来ます。
離婚をするかしないかで、金額的には若干異なりますし、
もちろんこれだけの精神的な打撃をあんずさんに与えたわけですから、
旦那さんにも慰謝料請求できます。(これは離婚をしなくても出来ます)

(離婚の場合には、財産分与も併せて行なう事になります)
投稿者 あんず さん 2001年10月25日(木) 20時09分
>ななさん

レス、ありがとうございました。

不受理申請は離婚を切り出された次の日に、このHPを見て、市役所に提出に行きました。
なので、一方的な離婚届は受理されないですよね。

相手の女性の赤ちゃんは、どうも中絶してしまったようです。
(これも主人から聞きました)
結果として中絶したとしても、私としては、愛人がいて妊娠をしたという事実自体で
かなりダメージが大きかったので、離婚しなかったとしても慰謝料は請求したいと思っています。

セックスレスに関しては、実は病院に行きたかったのですが、
主人に私が病気であることの自覚が全くなく、
「どうしてそんな所に行かないといけないんだ!」
と言われ、結局検査も受けることができず、もちろん主人を受け入れることもできないまま
続いていたことでした。
ですので、病気と証明するものがありませんので、現状では単なる
妻の性交渉拒否ってことになってしまうのではないかと思い、その場合は私にも否があると
いうことになってしまうのか・・と不安になっています。

本音を言うと、ここ何日間か、このような状態に置かれていると
自分でも主人と続けていったらいいか、それとも離婚してしまった方がいいのか
わからなくなってきています。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年10月25日(木) 22時09分
こんにちは。

>不受理申請は離婚を切り出された次の日に、このHPを見て、市役所に提出に行きました。
なので、一方的な離婚届は受理されないですよね。

はい。6ヶ月間は有効です。その後はまた6ヶ月ごとに提出しましょう。

>相手の女性の赤ちゃんは、どうも中絶してしまったようです。
(これも主人から聞きました)

う”・・・。(なんて簡単に・・・;。;。。。)

>結果として中絶したとしても、私としては、愛人がいて妊娠をしたという事実自体で
かなりダメージが大きかったので、離婚しなかったとしても慰謝料は請求したいと思っています。

それはその通りですね。ずいぶん感情を押さえて表現されていらっしゃるのが
分かって、あんずさんの痛みが逆によく伝わってきて、一緒に辛くなります。

>ですので、病気と証明するものがありませんので、現状では単なる
妻の性交渉拒否ってことになってしまうのではないかと思い、その場合は私にも否があると
いうことになってしまうのか・・と不安になっています。

セックス拒否と言っても、ご病気だったのですから、あんずさんには全く非はないのですよ。
それに、有責度合いから言えば、セックスレスよりも不貞の方がはるかに重いのです。
ただ、赤ちゃんを中絶してしまい、証拠があんずさんが聞いたと言う不貞の告白だけでは
正直言って、少し弱いですね。(その時の会話を録音されていますか?)
もししていないのでしたら、日記に書いておきましょう。

>本音を言うと、ここ何日間か、このような状態に置かれていると
自分でも主人と続けていったらいいか、それとも離婚してしまった方がいいのか
わからなくなってきています

辛いですね。
本当に辛いと思います。
旦那さんは何と言っていますか?
もしこれで円満解決とはなっても、相手の女への慰謝料請求はしておきましょう。
自分の気持ちに対する踏ん切りもつけやすくなりますし、相手の女、旦那さんの本音も
見えてきます。

今ある証拠で慰謝料請求が可能か(ご自分でやるのでしたら内容証明郵便で
行なえば良いのですが)出来れば弁護士に確認をとった方が安心できるでしょう。
(弁護士によって解釈の違いはありますが、通常でしたら出来ると思います。)

慰謝料の請求は、最後に事実を知った日から3年が相手に対する請求の時効です。
時間をかけてこれからの行動をするという事は、自分の気持ちの整理にも繋がります。
旦那さんのこれからの態度、ご自分の気持ちをゆっくり整理しながら、
まずは弁護士相談から行きましょうか?