print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婚姻費用と養育費 (4)
 投稿者 MK さん [ 関東 ]2001年10月25日(木) 15時12分
こんにちは。初めて書かせて頂きます。
結婚4年、28歳の男です。
子供は一人、4歳です。

現在、妻とは別居しています。
原因は、まず結婚当初妻に言われた一言から始ります。
結婚1年目辺りで「あなたとは結婚したけれど、恋愛相手としては見れない」
と、言われました。私は妻を愛し結婚したのに・・・かなり動揺しました。
それからの妻は、家事もろくにしない毎日でした。(当初妻は専業主婦です)

去年辺りには、子供を産んだあとに胸が小さくなったと言って、シリコンを入れる。
と言われ、私は生活にも余裕があるわけでもないので、反対しました。
しかし、妻は一度こうと決めるとヒステリーを起こし、手が付けられません。
でも、私は妻を愛してましたからローン会社などでお金を借りました。
私は男なのでわかりませんが、結婚して子供もいて胸を直す必要があったか疑問です。
それも100万ものお金を使って・・・。(少し妻を疑いました)

去年から妻も働くようになり、家賃・胸などのローン・車のローン・光熱費は私が払っていました。食費などは、妻の給料でした。
その頃、また妻に言われました。「職場の人が、私と子供を面倒みてくれるって言われたけど、断った。」と・・・・・・・
その人は、なんだかいつも妻の相談をして頂いてた人らしいです。
私は、何言ってるだ?と思いましたが反論はしませんでした。(またヒステリーになるから)
去年、妻の母の実家へ行った時のこと、親戚一同集まったところで、妻の一言。
「旦那は、私が食べさせてあげてるのっ!」っと・・・・・・。
私は、その場から逃げたい気持ちでした。

そして、3ヶ月前。
妻がいきなり、離婚してっ!っと言ってきました。
それも冷静に言ったのではなく、半狂乱状態で。
それから間もなく妻は子供を連れて実家に行ってしまいました。

それから、私も一人になり、離婚を考えました。
なかなか考えがまとまらず、職場の女性に相談しました。
その女性は、職場でも良く私と話していただいてた女性です。
不貞行為(性行為)などは、一切していません。

現在は、養育費として三万円送っています。
妻は、現在働いていないと思います。(電話をしても向こうから切られてしまうので、わかりません)

そこで妻に婚姻費用を請求された場合・・・。
家賃・生活費・ローンを考えると、今の三万円が私にとってせいいっぱいです。

しかし、払わないといけないものでしょうか?

宜しくお願い致します。
投稿者 まちんこ さん [ 東北 ]2001年10月25日(木) 15時28分
初めまして。結婚4年目、29歳の主婦です。
アドバイスと言うよりもただの感想になってしまうかも知れませんが。。
失礼ですが、奥様は尋常じゃないですよね?!
勝手に理由付けて、勝手に子供連れていって・・・
それであなたは納得しているの?このまま奥様の言う通りに
終わらせるおつもりですか?
現在の奥様へのお気持ちはどうなんでしょうか?
あなたも離婚してもいいと思ってるとしても、慰謝料を支払う
義務って・・・あるのかなぁ〜?!
あっ、養育費は大事だけどね。お子様の為に。
同じ女性としていつまでもキレイでいたいと言う気持ちわかりますが
出産して小さくなったからと言って豊胸手術までするとは。。。わからない。
会社の同僚にご相談されている様ですが浮気だと勘違いされて
慰謝料請求されない様に気を付けて下さいね。外で会わない方がいいのでは?
逆にあなたが子供を引き取ろうとは思っていないの?
投稿者 MK さん [ 関東 ]2001年10月27日(土) 09時38分
まちんこさん。有難う御座います。
現在私の気持ちの整理はついています。(離婚の方向で)
子供のことも始めは、私が、って思ってもいました。

しかし、向こうの両親が私のところに怒鳴り込んできて・・・・
「孫は私達と一心同体だから」などと言われ、何も言えませんでした。
子供は可愛いです。子供に対しての養育費は出しおしみしようとは思っていません。

妻側の父も弁護士さんと相談しているようで・・・・・。
いろいろ私に言ってきますが、とりあえず頑張ってみます。

有難う御座いました。

追伸:相談していた女性とは、それ以来職場以外では会っていません。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月28日(日) 23時25分
こんばんは。

>現在、妻とは別居しています。
原因は、まず結婚当初妻に言われた一言から始ります。
結婚1年目辺りで「あなたとは結婚したけれど、恋愛相手としては見れない」
と、言われました。私は妻を愛し結婚したのに・・・かなり動揺しました。
それからの妻は、家事もろくにしない毎日でした。(当初妻は専業主婦です)

何か引っかかりますね。

>去年辺りには、子供を産んだあとに胸が小さくなったと言って、シリコンを入れる。
と言われ、私は生活にも余裕があるわけでもないので、反対しました。
しかし、妻は一度こうと決めるとヒステリーを起こし、手が付けられません。
でも、私は妻を愛してましたからローン会社などでお金を借りました。
私は男なのでわかりませんが、結婚して子供もいて胸を直す必要があったか疑問です。
それも100万ものお金を使って・・・。(少し妻を疑いました)

私も大いに疑問を感じます。

>そして、3ヶ月前。
妻がいきなり、離婚してっ!っと言ってきました。
それも冷静に言ったのではなく、半狂乱状態で。
それから間もなく妻は子供を連れて実家に行ってしまいました。

なるほど。

>そこで妻に婚姻費用を請求された場合・・・。
家賃・生活費・ローンを考えると、今の三万円が私にとってせいいっぱいです。

しかし、払わないといけないものでしょうか?

支払う必要はありません。もし支払ってほしいのなら家裁で
調停申し立ててもらいばいいでしょう。ただ、お子さんの事が
気になるのでしたら、請求があればお支払いしても構いません。

まず、奥様の素行調査して見ませんか?明らかにおかしいですね。
奥さんのヒステリーに負けないで下さい。