print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 ついにここまで来ちゃったのかな (3)
 投稿者 一直線 さん 2001年04月19日(木) 01時01分
だから事を早く進めなさいと、言ったでしょ、と言われそうですが。
行動起こさぬ天罰か?

思っていなかった訳ではないんですが、今日娘達から「お母さんと一緒に暮らそう」と言ってきたと、娘達は私に気遣いながらも「そうしようかな、私達の事解ってくれているみたいで」
(以前は直ぐキレルお母さんだと、言ってたじゃないか)
「行くとしたら、いつ?」
「夏休み前」と。

返事に困った私は、つい「お父さんはおまえ達が幸せになるのであれば」
なんて心中にも無い事を言ってしまいました(返す言葉失った為)。
本当は違った言い方、思いで幸せになって欲しい、と言うはずが。(怒り的な物が込み上げてしまい、冷静な判断的言葉発せず)

以前の投稿でも書きましたが、この様な妻の事件初めてでは有りません、その時は妻の両親も頭を下げに(当時父親は「都会では良くある話で、やはり田舎では大変な事だよね」と、今思えばあの時に・・・)来た更に、子供もまだ小さく子供達の事を思い、離婚を踏み止まった。
今回は相手両親(義母故)からの連絡一切なし。
発覚直後時には子供達は親権はお父さんで良いと、言ってたのに。
今、ここにその離婚届があります、ただ妻の記入欄は空白、何度も郵送しようと思っていたのですが妻の思い通りになる事悔しい思いで・・

もし反対の事を言ったら、母親の悪口に聞こえてしまい娘達の今の気持ちに拍車をかけそうで。

でも、こんな事を口走ってしまいました。「普通の母親、人間だったらせめてちゃんと、高校を卒業するためにも廻りの人の言う事を良く聞いて頑張るんだよ」と、心にも無くても普通は言うんだが、まさかこんなにも早く(遠距離別居4ヶ月)おまえ達にこの様な連絡をして来るお母さんに、お父さんは再度がっかりしてしまったよ。

「お父さんはこんなこと言うの恥ずかしいが、今お父さんはお母さんに対して何の成敗的な事はしてないが、これ以上お父さんの親、周囲の人達がお母さんに対する見方が悪くなってしまう、おまえ達は如何思う」
娘達「・・・・」

「おまえ達が二十歳になれば自由な身(変な言い方に?)になった時に発する言葉なんだがなぁー、普通は」
娘達「・・・・」
少し大人的質問言葉だったかな。

最後に悔しい思いを捨て、「そうかーおまえ達がそれが一番良い道でかつ、幸せになるんであれば良いよ」と、再度言ってしまった。

「高校と言う物は、義務教育と違い転向出来るシステムは無いよ」
娘達何処から情報入手したのか「通信・・・」

娘達がそこまでも・・・・
もうだめだこりゃ、何をとうすれば(しっかりとした証拠など無いし)、なんってこった。

娘達が「私達の事解っていてくれてるみたい」と言う事に対して、思い当たるフシとしては、こんな家庭状況になったにて、私の父が「この様な時だからこそ、孫達にはチャントしたしつけ(昔風)を」。
これがが原因だと思われます。

今の娘達にどんな言葉を掛ければ、私の方に向いてくれるのかな、恥ずかしいのですが正直な気持ちです。

妻は私の知らない内に自分の住所を異動(おそらく、郵送で)しました、娘達の住所も同じようにするのか。
こんな時に思い出したくない言葉「母は強し」か。

また、都会の女性は?、それともあちらの家庭環境が私と会わなかったのか?
ああメチャメチャな文になってしまった。

以前の投稿先は? またまた、投稿先無視ですみません。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月19日(木) 09時20分
一直線さん、大変ですね。

奥様は、お嬢さんたちの親権を主張されているだけなんですか?
慰謝料は(?)養育費は(?)
随分身勝手な奥様なので、たぶん自分のことは棚に上げて
お嬢さんたちをダシに、いろいろな要求をしてくるのではないかと
危惧しています。

一直線さんに有利な(奥様の要求を撥ね付けられるほどの)
証拠は持っているんですか?

持っていないとなると、お嬢さんたちと奥様は同性だし、
何かと父親が煙たい時期であることを考えて、お嬢さんたちが
奥様と暮らしたいと言ってくるのは、当然だと思います。

一直線さんでしたらもうやっていますよね?
朝早く起きて、お嬢さんたちのお弁当作りから、洗濯をしてから
会社で仕事、帰ってきてからの夕飯のしたくと。

それでも、そんなに一生懸命やっても、子供から見れば
親の役目を当然果たしているだけなんですよね。
おまけに、「オヤジじゃ話になんかなんない。」

でもね、せめて高校卒業するまでは、しっかりした
生活をしている自分の元で暮らさせる、そのためには
一直線さんの家のしきたりに沿って生活させる、
卒業後は、各自で両親を交えて再考する。
で、良いんじゃないですか?
守ってやれるのは、だらしのない母親よりも父である
自分なんだからって、もっと自信もって。

相手の親なんか関係ないですよ。
都会の女性?
馬鹿にしてんじゃないですか?その人達。
都会の女性は誰とでも、ほいほい不倫をするって?
なわけないでしょ〜〜〜!!!
大体、そんな事を言う親だから、奥様がそんななんですよ。

お嬢さん達16歳でした?今、高二ですよね?
後二年、踏ん張れませんか?そのほうがお嬢さんたちも
時間の猶予はあるし、幸せですよ。

頑張って。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年04月21日(土) 10時33分
おはようございます。

まだ、奥さんは男と暮らしているんですか?
娘さんは、一直線さんを試しているんでしょうね。

時として、どんなこともつっぱねる毅然とした態度が
大事なときもありますよ。

もしまだ男と一緒に居るなら、ターゲットはその男に
絞ってください。まずは排除からですね。