print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料・養育費を払うまいと画策している夫にきちんと責任をとってもらうには・・・ (5)
 投稿者 みぃ さん [ 九州 ]2001年04月24日(火) 12時03分
はじめまして。夫の不貞発覚が主な原因で(詳しくは長くなるので省略します)
離婚の協議中(別居中)です。協議をはじめた頃から、夫は自分の実家を出て一人暮しをはじめ、仕事も再就職先を探し出し、急ぎではなかった歯の全体治療をはじめました。これらがかさんで別居中の生活費を支払えないと言ってます。慰謝料や養育費の金額は一応定まって公正証書を作ろうという段階にきましたが、よく”ないものは支払わなくて良い”と弁護士の方などいわれます、ひとまず、公正証書を作る事で離婚を穏便にすませて、支払いはしないつもりでいるのでは?と思えてきました。コレがただの被害妄想であったとしても、百万単位の慰謝料。払いたくないのが人情。と考えると、ありえない話しでもないのです。それに彼の母親がまさに裏でこそこそ画策するのが好きな人間なのです。私達親子が泣き寝入りせずに責任をとってもらう良い方法はないものでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年04月24日(火) 23時41分
こんばんは。
すみません、話がずれますが、
相手の女性には慰謝料請求しましたか?
投稿者 みぃ さん [ 九州 ]2001年04月28日(土) 12時52分
USBさんへ。返信ありがとうございます。
相手の女性からは慰謝料100万円頂きました。ですが、夫は別居中の生活費・養育費すら支払いません。世の中きちんと支払ってもらっていない方がたくさんいるのは知っていますが、だからといって彼が責任をはたさないのはおかしいって思うのです。父親としての責任も果たさないのに、面接は自由にさせて欲しいとも言ってきています。今回の事が発端で夫の性癖が分かり、娘と二人にさせることは娘にとってとても危険だとも分かりました。ですから、正直一切夫には子供に会って欲しくはないのです。しかし、養育費は娘の権利。まだ赤ちゃんの娘に代わって絶対確保してあげないといけないと思ってます。どうしたらいいでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京 ]2001年04月30日(月) 00時08分
USBです。

できれば調停で取り決めすることをお勧めします。
話し合いが決まれば、調停証書が作成されますが、
記載された内容は判決と同じ効力をもちます。
強制執行も出来ますので、安心かと思いますよ。
投稿者 さん [ 九州 ]2001年05月01日(火) 19時29分
ありがとうございました。