print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 突然、訴状が... (10)
 投稿者 トロ さん [ 東北 ]2001年06月05日(火) 01時00分
はじめまして、私は30歳の会社員です子供はいません。本日突然、裁判所から訴状が届きました。妻とは95年に6年の交際後結婚してちょうど結婚生活が1年が立とうとしている96年に突然2人で暮らしていたアパートを飛び出して
実家へ帰ってしまったのです。2日前には2人で妻の誕生日を祝ったばかりでしたのに...その後別居に至りました(私は別居に同意はしていません)
別居は今年で5年が立とうとしています
その間、調停を2回妻が申し立てました。理由は性格の不一致です
しかし私は妻の事は今でも愛していますし、その時も「やり直したい」と言う事で話し合いに決着が付かずに2回共、妻は調停を取り下げました。(不調ではありません)
私はその間にも何回も説得しましたが頑固として戻ろうとはしませんでした
ある時私は深夜に男と会う妻の姿を見つけましたが問いただしても
浮気はしてないの一点張りです。それからお互いの連絡も乏しくなり
それで今回、突然裁判所から離婚申し立てとケンカをした時に言われたことで
精神的虐待を受けたと言う事で100万円の慰謝料を請求してきたのです。
私としては浮気の決定的証拠がありませんが密会したのを数回確認しています
出来ればまだやり直したいと考えていますが、もう無理なのでしょうか?
また有責配偶者からの離婚請求は出来なと知りましたが証明出来ない限り
無理なのでしょうか?妻からの訴状には、かなり大げさに私の行いが書かれていましたが暴力等は1度もないため妻側も言葉により虐待、屈辱を受けたと書いてある事を立証するのは難しいとは思うのですが...また別居が5年近いのでそれだけで離婚を認められてしまうのでしょうか?裁判なんて言うと、とても不安です。今月末に1回目の口答弁論が開かれると記載してありました。これから私はどうしたらよいのか分かりません
只今、私は仕事の関係で1年前から転勤で県外にいます。やはり弁護士は
地元で探すべきなのでしょうか?こんな私ですが皆様のアドバイスをお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月05日(火) 12時52分
こんにちは。

迷わず弁護士さんに相談してください。地元でいいですから。
2−3人に相談してください。
だいたい、訴状の内容なんてそんなものです。大げさにかかれる
もんですから。
で、離婚裁判でも棄却される事はあります。つまり離婚は認めないと。
今までの事を時系列に書いて整理しておいて下さい。
そして、奥さんの素行調査もした方がいいですね。
投稿者 トロ さん [ 東北 ]2001年06月05日(火) 19時12分
USBさん本当に有り難う御座いました。
早速、来週の休みには弁護士を捜しに地元に帰省したいと思います
しかし裁判まで来た以上、いくら私が離婚したくないと言っても
裁判所で夫婦関係は回復が難しいと判断されて敗訴してしまうのでは
ないかととても不安です。もう考えを改めて離婚を前提に進めた方が
良いのでしょうか?まだ妻への愛情があるのに戦わなければならになんて...
自分の気持ちの中でも複雑な想いが駆けめぐり訳が分からなくなってきています
私はどうすれば良いのでしょうか?
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月05日(火) 19時34分
トロさん、こんにちは。
トロさんの妻の立場になって感じたことがあるので。

私はだいぶ以前から夫に別れたい旨伝えていたので、私の夫にとっては
確かに突然だったけど、ああ、ついに、って思いはあったかな?と。

トロさん、まだお子さんいないんですよね。
まだお若いし。裁判で離婚が認められなかったら妻は帰って来ると思いますか?
言葉での虐待、屈辱、している側は気付かないものなんですよ。
されてる側はとても辛かったんじゃないでしょうか。
そういった話、妻としましたか?どこがどう辛かったのか、今後の参考の為でもいいと思うけど。
妻はもう二度とそんな辛いところには帰らない覚悟で家を出てると思います。
もう5年も経ってるんですよね。新しい人がいてもおかしくない。若いんだし。
(USBさんには叱られちゃうけど)
法律的に離婚に至らなければトロさんはいいんですか?
愛してるなら、自由にしてあげるのも、愛情表現じゃないんでしょうか?
まだ先のある人生、囚われたままでいいのですか?

お金が欲しいだけなら妻を不貞行為で訴えようが、何しようがいいんですが、
愛してる人に尚更嫌われるような気がするんですが。
過去に縛られず、トロさんも新しい人生を見つめてみてはどうですか?

その辺も考えて、弁護士さんとよく話してみてくださいね。
30歳なんて、まだ若いのにもったいないです、愛してる人を束縛するだけの人生なんて。
投稿者 トロ さん [ 東北 ]2001年06月05日(火) 21時54分
さとこさんどうも有り難う御座いました。
まったく悪循環な話しですよね
自分でも心の何処かでは理解はしているのですが今まで起きた様々な事が複雑に絡みつき訳が分からなくなってしまっているみたいで
もう本当に愛なのか愛着なのか執着なのかさえ分からなくなってて今は裁判の事だけで頭の中が変になる位、何時間も考えていますなんでこんな事になってしまったのか5年前の自分は今の自分と比べても子供だったのだと思うと...
もっと大切にしていればこんな事にはならなかったのだと
今は何がベストなのかさえ見えないので弁護士さんにすべてを話して
お互いが良い方向へ行けるように相談したいと思っています。
本当に良いアドバイス有り難う御座いました。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月07日(木) 00時02分
いえいえ。
私も別居中の夫がいます。
トロさんの妻の気持ちが良くわかるんです。
でも、夫の気持ちはわからない・・・。
夫の気持ちも理解したいので、こうして皆さんの素直な気持ちを読ませていただき、より、話をしてみたいのです。
法律はわかりません。専門じゃないから。
でも、人の気持ち、理解できるところまで理解したいじゃないですか。
夫の事です。少なくとも何年か前は愛し合って結婚した人です。
今はもう、憎いと言っても過言ではないけど。
理解して欲しいから、理解したいんです、私。

トロさんも妻の気持ち、考えてみてください。
100万の慰謝料なんて、妻は本当は欲しくないと思いますよ。
弁護士依頼して、裁判起こすのには最低必要なものだったんじゃないかな?

ここからは聞き流してください。
トロさん、妻に受け入れられるのが気持ちよかったのでは?何をいっても
はいはいって。愚痴っても話を聞いてくれたり、色々労わってもらったり。
妻もたまには、ただただ、自分を受け入れてもらいたかったのかもね。
ただ、子どもみたいにわがまま言ってダダこねて、甘えてみたいときもあったかな?って。そしてトロさんが何も言わず、うんうんって聞いてくれてればもう何もいらないっていう時間が欲しかったのかもね。
でも、トロさんは結婚したてで、あ〜しっかりしなきゃ!家長(古い言い方だけど)なんだから、ビシッとやんなきゃ!って、気負ってたんじゃないかな?
そんな、ほんの少しのすれ違いが重なって妻はトロさんを受け入れる容量がなくなっちゃったんじゃないかな?って。
自分の経験から、ふと、そんな風に感じました。
余計な事言ってすみません。
投稿者 トロ さん [ 東北 ]2001年06月07日(木) 02時03分
さとこさんの書いた文章の通りです。
驚く位、まるで5年前の私の姿を見ていたかのようです
確かに妻は私の言う事には「はいはい」とすべてを受け入れてくれて
仕事のイヤな事でもなんでも聞いてくれて常に私の見方でした
今考えれば確かに受け入れてもらえるのがとても気持ちが良かったのです
私も若くして結婚した為、自分が大黒柱としてしっかりしなくては
いけない気持ちでいっぱいでした。その為に妻にもしっかりしてもらいたいと
言う気持ちで小言が多くなったりケンカしたりする事もありました
けど、結果的には妻の優しさに、あぐらをかいでしまったのだと思います
その事も気持ちの何処かでは理解しているのですが人の気持ちは
数学のようには割り切れないもので妻を好きな気持ち(多分未練)と
自分を裏切ったと言う憎い気持ちが自分自身を醜い男にしてしまっているだと
思います。
さとこさん良いお話有り難う御座いました自分の正直な心が現れました。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月07日(木) 21時01分
トロさんへ。
自分の気持ちが見えてきたようでよかったですね。
最愛の女性に裏切られたという気持ちは、トロさんにとっては間違いなく
本当の事です。そのことは弁護士さんを通しても、直接でも
妻に伝えた方がいいと思いますよ。やはり、妻はトロさんの愛にうまくこたえることが出来なくて裏切ってしまったのですから。(素行調査の結果は待たないとね。職場の人だったとか、本当の間違いだってあるから)
この際だから、妻には正直な気持ちは伝えてすっきりした方がいいですよ。
後々の為です。
裁判はまだしたことはないんですが、和解を勧められると言う話も聞きました。
離婚はするけど、慰謝料はなしだよ、とか、離婚はしないけど、婚姻費用を支払います、とか、そこから先は取引みたいなものだと思います。
それでは、頑張ってくださいね。
応援してます。トロさんのことも、妻のことも。
投稿者 takasi さん [ 関東 ]2001年06月08日(金) 08時15分
トロさんへ
私は26歳の男性です。私も何から何までトロさんと状況が同じです。妻は結婚記念日に出て行きました。次の日にもデートの計画も立てていてすべてがうまくいっていると信じていました。あまりに突然のことで今は気が狂いそうです。生まれて初めて死にたいと本気で考えました。
 私の妻も本当に私に尽くしてくれました。本当に心を癒してくれました。いつでも私の味方で何でも言うことを聞いてくれました。私は、愚かにもそれに甘えていたのです。まさしく、あぐらをかいていました。
 言葉の虐待というのがありましたが、それも当てはまります。自分ではまったく悪気がないのですが喧嘩をしたときには売り言葉に買い言葉じゃないけど、ひどいことを言ってしまいました。喧嘩しているときに感情的になって言ったことをそのまま受け止めて苦しんでいたのだと、今ごろになって気付きました。
 若くして結婚したので張り切っていたのもまったくおなじです。私は子供もいるので、さらに家族を養っていくんだという強い義務感というか、責任感みたいのものに突き動かされて必死でがんばりました。しかし、妻にも気付かないうちに努力を求めていたのです。
 こんなにも共通点があって本当に驚きましたが、一番の共通点は妻を愛しているということです。当然やり直したいと考えていますが、妻からは何の連絡もありません。本当に辛いです。どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。
投稿者 トロ さん [ 東北 ]2001年06月09日(土) 00時31分
takasiさんへ
私も5年前に妻が何の前ぶれもなく突然アパートを飛び出した時は
今まで生きてきた中で最大のショックでした。
私も本気で死のうと考えたのもあの時です..もう精神状況がおかしくなる位でした。愛してる人を失うショックの大きさは、その人を愛した深さだけショックを受けてしまうようです。私は毎日眠れない夜が続き、仕事も手に着かず
食欲も無くなり何時間も何時間も妻の事を考えました。市販の精神安定剤みたいな物を飲んで寝なければならない時もありました。本当に辛かったです!
takasiさんの気持ちは良く分かります。
私の場合は妻が実家に帰ったのは置き手紙に書いてありましたので
直ぐに妻の実家へ向かえに行ってとにかく妻と妻の両親に玄関で
土下座をしてすべてを謝りました。
アドバイスになっていなかもしれませんが、私と違ってtakasiさんは
まだ仲直り出来る可能性はあると思いますので、あせらず気をしっかり持って
まずは合いに行かれてはどうでしょう