print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 うーんっ (5)
 投稿者 うさぎ さん [ 関東 ]2001年04月25日(水) 13時53分
始めまして。
元旦に入籍したばかりですが、今どうしていいのか悩んでます。
入籍のみすませ、6月に式を挙げる予定でしたが
今になり、旦那の親に「私たちは反対していたから、式の費用も出さない
」と言われてしまいました。式の費用は、なんとか貯金などを崩して
出せるのですが・・・・でも打ち合わせの席にしっかり出席して
(旦那は妻を置いて迎えに行く。マザコンですかね?)仕切初め・・・
少し(かなり!?)迷惑です。そして、肝心な結納の話もなく
しびれを切らした家の親が「結納はいつしますか?」と聞いたところ
どうやらお金がないらしく、はぐらかされる始末・・・・
そんな事で旦那と別居中・・・
くだらないですかね?でも、何かにつけて一言多い姑に
一生振り回されて生きていくのもイヤだし。
しかも相手は長男だから絶対同居(当初は婿養子だった)とか言い出して
話もコロコロ変わっていくし、しかも作り話とかするので
ちょっとうんざり気味っ。
親と結婚したんじゃない。と言われたらそれまでだけど
一生ついて回る問題だし。旦那は親に何も言えないし。
お手上げ状態です・・・・
投稿者 mm さん [ 海外 ]2001年04月25日(水) 14時42分
うさぎさんへ。
私の主人の両親も話がころころ変わる人です。
結婚すると決まったとき、彼の両親に挨拶に行ったら「何故今ごろ結婚するんだ?」と言われました。結婚式場を決めるときも私たちが決めたところはすべて反対!なぜか理由はわかりません。そして挙句のはてに「結婚したくないの?」とうちが結婚式をしたくないようないい方をするのです。しまいに私の父親が向こうの両親に話しをしに行ってくれたのですが、「年増の娘を早く結婚させたがってる」「財産はやらん」などひどいことを言ってきたのです。そして向こうの家の問題もすべて私の家が悪いと言い出したのです。結局式はあげていません。二人で挙げよう、二人でがんばろうという私にも彼は自分がその場にいてないから知らないの一点張りでした。そしてやがて先に死に行く人だからといって両親を尊重したいと言うのです。
その当時、彼はつきあってる彼女がいました。浮気ですね。でも浮気ではなく、本気だったようです。彼は結局彼女と別れ、私と結婚を決め、彼女に手切れ金を渡して別れていたのです。それなのに、彼女から手紙が届いていて、「早く結婚したい」「そちら(私たちの住んでるところ)に行きたい」と書かれていました
彼女の件は本当に別れたらしく、それ以来手紙がこなくなりました。
しかし、そんなことがあったため、結婚5年がすぎた今でもセックスレスになってしまいました。私が2回ほど拒んでしまったのです。それ以来主人は手を出しません。
私の主人は私のしたいようにさせてくれ、普段はやさしい人です。でも話し合いになると彼は怒るし私は黙ってしまいます。このままではいけないと思います。
私は彼の両親の家に行ったこともないし、電話もしたことありません。このままずるずるしてるのはおかしいと思います。そなんことを5年間も悩んでいます。
話し合いをすべきです。ご主人があなたのことを愛してくれているのなら、二人でがんばれるはずです。あなたをかばってくれるはずです。
ちょっと話が違うかもしれませんが、これからの二人なんだからがんばって下さいね。
投稿者 うさぎ さん [ 関東 ]2001年04月25日(水) 20時17分
早速のアドバスありがとうございます。
2人で頑張りたいんですけどね・・・・
でも、一生ついて回る親の問題だから解決したいと
旦那は言うし。どっちつかずの態度にちょっとイライラ気味です。
mmさん同様に相手の家も、式場も探して来たところはことごとく
却下・・・相手の希望に合わせれば。またまた却下・・・
挙げ句の果てには相手方の家に新居の件を持ち出される始末です。
「私に相談も無しに決めた」等々
初めに一応相談はしたんですけどね。顔を立てる意味で。
なんか疲れちゃいました。色んな事がありすぎて。
今では海外挙式にすれば良かったななんて思い始めちゃってます・・・
まぁ海外挙式は逃げている手段で解決にはならないんですけどね。
でも、旦那は都合悪くなると無口になりいざと言うときももめ事を嫌うのであんまり口数多くないし。
まさか嫁VS姑でココまでもめるとは・・・・
でもmmさんにアドバイス頂いてホント嬉しかったです!!
頑張りましょうねっ
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月26日(木) 09時13分
うさぎさん、こんにちは、ななです。

私の身近にも、うさぎさんと同じような状況になった友人が2人います。
結局2人とも離婚しました。どうやっても、ご主人さんは変わりません、
また向こうの親も。

2人共、もう結婚はこりごりだと言っていましたが、
入籍後半年で離婚した1人は、子供がいなかったため、
心の傷が癒えた10年後に縁があって再婚し、2人のお子さんに
恵まれました。

もう1人は最初親と別居だったのに、妊娠した時に友人の体が心配だから
と言うご主人さんの優しい言葉で親と同居を始め、子供が1歳になる前に
離婚しました。

結局ご主人さんの言っていた言葉は、単なる建前だったのです。
親と同居を始めてすぐからセックスレスとなり、親とは楽しそうに話しても
友人には「お前と話す事はない。」という状態だったそうです。

子供を引き取って離婚した友人の方は、子供の成長を励みに
10年以上たった今も再婚しないで暮らしています。

何が幸せかは人によって違うかもしれませんが、
今ならまだ間に合います。良く考えて。
少なくとも「子どもが出来れば夫も向こうの親も変わってくれるだろう。」
などと甘い考えでお子さんを作らないようにした方が良いのではないか、
と老婆心ながら思います。
投稿者 mm さん [ 海外 ]2001年04月26日(木) 09時38分
うさぎさんへ
私もうさぎさんと状況が似ているよ。主人が両親にも話をしてるから籍を入れて欲しいって言うので、私が入れにいくと「勝手に籍を入れた」と向こうの両親が怒って来たり、私のこと、結婚のことを両親ときちんと話し合いをしてくれてるのかって聞いてもはぐらかす始末…。書いていると切りがありません。
だから私、もう愚痴るのはやめて話し合おうと思っています。こんなこと、おかしいってちゃんと話してみるつもりです。もう黙るのはやめようと思います。喧嘩になったらそれはそれでいいです。このままの状態を続けてこのままずるずる一生思いつづけるのは嫌です。私の人生です。それが幸せかどうかわかりませんが、後悔したくありません。どんな結果であれ、お互いがんばりましょう。