print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 養育権について (5)
 投稿者 ぴぴん さん [ 近畿 ]2001年06月07日(木) 03時22分
はじめまして、妹の離婚の事で相談があります。
1年半前頃、第2子を出産したんですが、その前からマザコンの旦那と姑の
いびり(実家にもおよぶ)が、ひどく産後のブルーとかさなって妹は
ウツになってしまいました。
そして産後のお里帰りから、そのまま別居になってしまいました。
一時は子供を育てる事すら困難な状況で、旦那と姑がいやがらせしに
しょっちゅう実家に来るし、ウツはますますひどくなるので、一時は
入院もしました。
やっと、ウツも治り、離婚したいと言い出し弁護士もたてましたが
調停では、旦那側は嘘ばかり言って、ちっともすすまず
出産と同時に一緒にいた下の子は、妹と暮らしてますが
長女が、旦那の実家の方に、いるので長女の親権をとるのは難しいと
弁護士にも言われだしました。
どうしても子供2人の親権がとりたいらしいのです。
なんとか、する方法はないものでしょうか。
ちなみに、別居してからの養育費・生活費は一切もらってないし
(くれない)結婚前からの妹名義の定期も、取り上げられ返してもらえず
結婚前に入った年金も勝手に解約されかかり、精神障害手帳を申請されそうに
なったり、しょっちゅう実家にイタズラ電話をかけられたりしています。
私(姉です)の自宅にも、1度かかってきました。
長女の保育所に、顔見たさにのぞきにいくと、誘拐したと
わめきたてるし、妹の服を取りに帰るとこすらできない状況です。
とにかく長女に会いたくて、でもウツにもどるのが怖くて
旦那の実家に出向く事もできず、親権はとりたいし大変です。
調停できまらないようなので、裁判になると思いますが
同居してない子の親権は、どうやったらどれるのでしょうか?
いまから、親権はとれないと言う弁護士を変えた方が
いいのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月08日(金) 00時53分
こんばんは。

弁護士さんは、不安を感じたら解任して変えるのも
いいかと思います。

調停については、婚姻費用分担にして、生活費を貰うように
変えたほうがいいですね。

旦那と義母の嫌がらせは時系列に全部記録しておいてください。
手書きが望ましいです。

親権については、夫婦で居る限り双方に義務があります。
そして、同居していないお子さんの親権確保は、同居をする
ようになれば獲得できる可能性が大きくなります。
投稿者 ぴぴん さん [ 近畿 ]2001年06月08日(金) 09時08分
アドバイスありがとうございます。

上の子供と同居したくても、旦那の方も手放さないので
苦しいところです。
なんとかして、親権をとる前から、ひきとる方法はないものでしょうか?
上の子は、まだ4歳です。

やりなおす気もまったくないくせに、ただいやがらせの為
旦那は、やりなおしばかり口にします。
そのわりに服を取りに行く事になると、旦那の家族総出で
首からカメラをぶらさげ、証拠だと写真をとりまくります。
いやがらせが酷いので、手で制ししようとすると、ただ触れた程度なのに
殴られたと大騒ぎしだしたり。。。。

そんな感じなので、子供の様子がおかしくなってきているようです。
以前は元気で、何でもよく食べる子供だったのに
こぼすと叱られるので、自分では食べない子になりつつあるらしいです。

旦那にひきとられると、いたずら電話をかけまくる姑が世話をします。
(旦那は、何もしないタイプ)
妹がひきとると、仕事に行っているときは保育所ですが
自分で世話をします。(親と同居です)
これは、親権を取る時に、有利にならないのですか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月09日(土) 23時52分
こんばんは。

>旦那にひきとられると、いたずら電話をかけまくる姑が世話をします。
(旦那は、何もしないタイプ)

これだから、マザコン男は嫌いだ・・・・・・・・・・・ボソ

>妹がひきとると、仕事に行っているときは保育所ですが
自分で世話をします。(親と同居です)
これは、親権を取る時に、有利にならないのですか?

う〜ん、フィフティフィフティだと思いますよ。

どうやら義母がネックのようですが、旦那にやり直しの条件として、
実家から出て(つまり義母とは離れる)夫婦での生活をする事を提案する
のも1つの手です。実際には難しい事だとは思いますが、2人の親権獲得
が最優先なら、1度旦那と同居した方がいいでしょう。
妹さんの現状況としてこういう話はしにくいと思いますので
頭の片隅にでも入れておいて頂ければと。

後は強行奪回という荒技がありますが、お勧めは出来ません。
投稿者 ぴぴん さん [ 近畿 ]2001年06月11日(月) 01時19分
こんばんは。

>これだから、マザコン男は嫌いだ・・・・・・・・・・・ボソ
そうですね。。。。
いつも姑の言われたとうり行動し、さわぎたてて、妹の悪口を
姑に、すべて報告する彼ですが
調停では、離婚はしないと、言い出しているんです。

>う〜ん、フィフティフィフティだと思いますよ。
そうですか。。。その線で、頑張ればとは思っていたんですけど。

>どうやら義母がネックのようですが、旦那にやり直しの条件として、
>実家から出て(つまり義母とは離れる)夫婦での生活をする事を提案する
>のも1つの手です。
一応別居なんです、ただ生前贈与された土地に家を建てたので
歩いて数歩の近所なんですけど、そして毎日のように
姑が押入れまで開けてチェックしつづけていたらしいです。

>実際には難しい事だとは思いますが、2人の親権獲得
>が最優先なら、1度旦那と同居した方がいいでしょう。
>妹さんの現状況としてこういう話はしにくいと思いますので
>頭の片隅にでも入れておいて頂ければと。
調停で不成立的で、後の話は養育権と面会回数の話しか残ってない
らしいんですが、現実問題として、旦那の実家の地域(つまり自分達の家の
地域)に、足を踏み入れる事さえ、苦しく思って気分が悪くなるから
家に、もどる事はできないようです。
一度調停をやめて、もどって・・・それからすぐやっぱりダメだと
思ったら、またすぐ調停にもっていけるものですか?
なんだか、子供の為に一瞬だけ同居した。。。って感じになっても
大丈夫なんでしょうか?

>後は強行奪回という荒技がありますが、お勧めは出来ません。
たぶん相手は誘拐だと大騒ぎするでしょうね。。。
会うだけで、調停の時にそう言って、怒鳴りまくっていたらしいですから。
部屋は別だと聞くのに、なぜか同じ部屋で調停をしているので
調停のたびに、旦那にどなられ、それだけでウツがもどりかけてしまう
ようです。

弁護士をつけているのに、旦那に弁護士が、言い負かされているのも
なんだかな・・・と思ってしまいます。