print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 突然一方的にメールで別れたいと言われました (6)
 投稿者 サト さん [ 東北 ]2001年06月07日(木) 22時46分
はじめまして。
現在38歳、一人の息子とお腹に男の子の予定の七ヶ月の子どもを妊娠中の主婦です。
結婚して5年目です。
最近、主人から別れたいと唐突に言われてしまいました、、、言われたというか、メールで一方的に「好きじゃなくなったので別れたい、子育ては任せた」と言われたのです。
わたしは半ば呆れたというか、マトモに考える気力もない状態です。

最近、夜午前様が続いていて「ちょっと、、、」と思ってはいました。
前から男友達のところに行って話し込んでいつの間にか寝てしまった、、、ということが何度かあったので、最初はそれがヒドくなっただけだと思っていました。
もしかしたら二人目妊娠も原因していたのかもしれないと今にして思えば感じられます。二人目妊娠が分かったころからヒドくなったようにも記憶しているのです。
わたしは初め「この人はマジで言っているのだろうか???」という感じでしたが、最近の主人の態度からマジであることが伝わって来ます、、、
それにしても、一人目、、、実は少し障害がありまして、、、まだ三歳ですが、、、
で、現在二人目妊娠中、、、こんな不安定な時期にそんな話しをメールひとつでよこす主人に対して何だか、なんて言うんでしょう。
もともと自分本位なところがあるとは分かっていましたが、、、それにしても、、、
理由は「愛情がなくなった」というのです。
わたしとしては、このところの主人の生活態度、ピッチでひんぱんに何かやり取りしている様子を見て他の疑いも見え隠れしているのですが、、、そんなこと、今までは疑ったことなかったのですが、、、話しを持ち出されてから思い返してみると「もしかして」と思えるところがあれこれ、、、
主人は優しいし、人当たりもよくいい人です。
ただ自分本位でまだ親掛かり的な子どもっぽいところの抜けきらない人です。
結婚したころとあまり進歩が感じられなかったりします。身近に親がいることへの甘えがいつまでも抜けない人でもあります。
結婚すれば、子どもができれば、、、と期待したのですが、あまり変わりはない状態でした。
だいたい深く考えもしないで(としか思えない)安易に「子育ては任せた」なんて言い放つあたり、自覚がないというか無責任過ぎて、、、ホントに呆れてしまっている状態です。
何だか一気に「この人とあとの数十年をやっていけるのか」と失望感が走りました。
しかし、、、最悪離婚とかになったとして、二人の幼い子どもを抱えて母親一人で生きていけるものなんだかどうだか、、、主人はその辺をどこまで考えているんだろう?
冷めてしまった主人の心を取り戻す気力もない今、どうすればいいのか途方に暮れています。

わたしは、長男の療育と二人目出産を控えただでさえ情緒不安定、、、
今は冷静に話しは聞けない、とにかく今は二人目を無事出産することだけ考えたい、離婚についての話しはそれまでしないで(自分自身に冷静に考える心の余裕がないから)!と主人には伝えました。
それに今周りに話してしまっては「離婚するかもしれないのに子どもを生むのか」という意見も出て来そうで恐いのです。
わたしは二人目の誕生を心待ちにしています。それにもう七ヶ月です、、、中絶する気は全くありません。まだできる時期だとしても。
里帰りして出産する予定ですが、主人はそのあと迎えには来ない気がします。
まだ里帰りするまでには二ヶ月以上あります。
それまでの間、わたしはどうすればいいのか、、、全く途方に暮れている状態です。
わたし自身の気持ちですが、、、何だか力が抜けてしまって、、、でも、主人と今まで通り続けていくことはおそらく無理な気がしています。
主人の無責任さ、別れればそれで終わりと考えているその安直な、幼稚な態度にほとほと呆れて説得する気も失せている状態です。
だけど、わたしの取るべき態度が自分自身ではっきりしないのです。
例えば離婚に至って、親権は二人ともわたしになるとして相手に対し保証なりはどれくらい期待できるものなのでしょう。相手の誠意次第なのでしょうか?それとも法的基準のようなものがあるものなんでしょうか?
別に今はお金を取るとかいう考えはないのですが、幼い子どもを抱えて働くのもままならないとなるとある程度はそういった保証に頼るしかなくなる気がするのですが、、、
親権については、主人は子どもをあずかる気は全くないようです。
取りあえず、当面は家庭内離婚状態で仮面夫婦という状態になりそうです。
主人がメールに頼って面と向かって話し合おうとしないし、夜は朝方のご帰宅、、、わたしの方も今は面と向かって話し合える精神状態ではありません。
自分で何書いているのか分からなくなってきました。
とにかくすぐに答えを出す気もなく出せるハズもなく、、、だけど、こんな気持ちではここにいるだけ苦しいだけ、、、
別居して冷静に話し合った方が懸命なのでしょうか、、、
でも、実家は県外で行き来に片道6時間かかります。簡単に話し合うことができなくなってしまいます。このような場合、どういった形の話し合いになるのでしょうか?
長々とすみません。どこに相談していいのか分からず、こちらを見つけて思わず書き込んでしまいました。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月09日(土) 23時50分
こんばんは。

突然そんな事を言われて混乱するのも当然でしょう。
無理に結論を考えることもありませんよ。
早めの里帰り出産ということで、ご実家でゆっくりされたら
どうですか。母体最優先ですよ。

旦那とはメイルでのやり取りをし続ければいいですが、出来れば
手紙のやり取りに切り替えてみませんか。

無事出産して、体力も回復してから行動を起こしましょう。
投稿者 サト さん [ 東北 ]2001年06月10日(日) 12時17分
USBさん

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。なるべく早めに里帰りできるようにして、ゆっくり考えたいですね。
ウチの自営業なものですから、主人はもちろん、主人の両親とかともいつも顔を付き合わせているような状態です。
オマケに親戚とか人の出入りが多くて、悩んだ顔も見せてられないし辛いところです。最近胃が痛くて、、、
わたしは県外からこちらに嫁に来たのですが、こんなことまで相談できる人って身近にはいなくて一人で悶々としています。
今は考えないように、、、と思いつつ、ちょっとボォ〜とすると色んなことが浮かんで来てしまいます。
だけど反面、実に冷静に先のことを考えている自分もいます。
離婚に向けて話しが進むとして、さてどうしたものかといろいろ考えています。

質問なのですが、調停申し立ては自分が住んでいる地域、つまり住民票のある場所になるんですよね?
そこで、来なさいという通知があれば実家から出向いて行かなければいけなくなるわけですね?
おそらく本格的な話し合いになれば協議ではすまなくなると思うんです。
だけど、わたしの今の状態で遠方に行ったり来たりするのは体力的にも無理ではないかと思われます。
こういった場合、なにかよい方法はないのでしょうか?
例えば、わたしの実家の方の家裁に申し立てて主人に出向いてもらうということは不可能なんでしょうか?
向こうから離婚の申し立てがあったのだから、わたしがある程度の慰謝料なり養育費とか生活費を請求するのは当然の権利としてあるのでしょうか?
でも、本人に支払い能力がない場合は、、、?
主人はお金は持つとあるだけ使ってしまう人で、毎月5万円の積み立てはしていますがその程度だと思います。
わたしが強制的に毎月いくらか積み立てていましたが大した金額にはなっていません(40万くらい)。
わたしも働いて同じくらいもらっているもので、主人は7万〜10万程度は自由に使える状態でした。毎月、それが残ることはないようであるだけ使ってしまっているばかりか通帳の残高がマイナスになっているという情けない状態です。
わたし自身は、自分名義と子ども名義でコツコツと貯金してある程度の貯金はあります。大したことはないのですが、、、
主人の両親とは同じ家には住んでいませんが、同居同然の状態です(寝る時だけ少し離れた自宅に戻るのです、戻るのは11時頃であとは寝るだけという感じです)。
そもそも、主人は離婚届けを出せばそれですむと考えているのではないかと思われます。
自分の主人ながらほとほと情けない、、、
その後の子どもやわたしに対する責任などみじんも感じられないのです。
わたしの離婚に対する考えですが、「はいそうですか」なんてわけにはいきません、、、が、半分は「そうなっても仕方ない」という失望感も強いです。
覆水盆に返らず、、、主人のホントの気持ちを知ってしまった以上、今まで通りに暮らしていく自身はないのです。
慣れない環境で、少々のことはガマンしながらガンバって来たのですが、その緊張の糸が今にもプツッと切れそうな感じです。
ロクに休みももらえないような中で大したグチも言わずにガンバって働いて来たのは何のためだったのか?その結果が主人の三行半だと思うと、情けなくて情けなくて泣けてきます。辛くてというよりは情けなくてです、、、
主人の気持ちがこんなに急変したのは今年に入ってからです。
わたしは、「愛情がなくなった」という理由だけではないような気がしています。
離婚なんて持ち出したら大騒動になるのは目に見えています。それを覚悟で切り出して来たのですから本人に相当の事情があるのではないかと思われます。
わたしはまだ全然ピンときてないしもちろん納得もしていません。
こちらにいる間に切り出されても、わたしは自分方の身内もなく孤立した立場ですので絶えられません。ですから何とか里帰りするまでガンバってそれからいろいろ考えたいと思っています。
でも、それまでただ悶々と悩んでいるだけでは何ともやり切れません。
今からいろんなことを知っておきたいと思っています。
主人にも、世の中そんなに簡単で甘いものではないよということを分からせたいという思いもあります。
また相談に来ると思いますがよろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月10日(日) 22時25分
こんばんは。

---------------------

だけど、わたしの今の状態で遠方に行ったり来たりするのは体力的にも無理ではないかと思われます。
こういった場合、なにかよい方法はないのでしょうか?
例えば、わたしの実家の方の家裁に申し立てて主人に出向いてもらうということは不可能なんでしょうか?
向こうから離婚の申し立てがあったのだから、わたしがある程度の慰謝料なり養育費とか生活費を請求するのは当然の権利としてあるのでしょうか?
でも、本人に支払い能力がない場合は、、、?

---------------------

うまくすれば、ご実家の管轄の家裁で可能かも知れません。
その時は相談員さんによく訴えてくださいませ。

慰謝料は請求して構いませんが、これは離婚の言い出しっぺが支払うと言うものではなく婚姻関係を破綻に導いた側が導かれた側に支払うものですので、誤解の無いように。。
養育費は、サトさんが親権者となるなら、請求して下さい。
また、生活費は財産分与に含んで請求して下さい。

支払能力が無いはずは無いとは思いますが、もし無くても分割で支払わせればいいですよ。
某傷害事件を起こした若者でさえ、約50年近くかけて被害者に損害賠償金を支払うのですよ。
大の大人が出来ない訳ないでしょ〜。
投稿者 サト さん [ 東北 ]2001年06月15日(金) 11時28分
こんにちは、またまた相談なのですが聞いてください。

わたしが子どもが生まれるまで話し合う気はないという意志を示して以来、主人はその話を持ち出してはこなくなりましたが完全に、一方的に家庭内離婚状態に突入してしまいました。
ここ数ヶ月くらい意識してでしょう、朝方の4時5時頃にやっと帰って来るという状態が続いていました。それでも何とか部屋には戻って来ていたのです。
ところが昨日から隣の部屋で休むようになってしまいました。
これって「悪意の遺棄」ですよね?(わたしもこちらで少し勉強させていただきました)

で、わたしとしても今は普通の体調ではない(妊娠中ですから)上にこんな状態になってしまっては精神的に持ちません。
なるべく早く実家に戻りたい、、、と思うようになっています(戻りたい気持ちと離婚に対しての気持ちは別、今のところ離婚なんて考えていないんですが一緒にいる気力が失せたのも確かです)。
でも予定では8月の上旬に里帰りをするつもりでいたんです。それを早めてさっさと帰ってしまうというのはこれまた悪意の遺棄になるんでしょうか。
「主人の一方的な態度で精神的に傷付けられたために実家に帰る」という理由でも「悪意の遺棄」になるのかということです。
ホントは周りのことなんて考えないでさっさと実家に帰りたい気分なんですが、後のことを考えると軽はずみに動くのもあまりいいやり方ではないように思えます。
わたしにだって悪いところはあったのだと思いますが、取りあえずは離婚されるほどの理由はないように思えるのです。
「愛情がなくなった」というだけの理由で母子で放り出されるのでは、今まで何のためにロクに休みもくれないのにガマンして働いて来たのか(自営業なんです)妊娠したって配慮してくれることのない中でガンバって来たのか、、、何だか空しくなるばかりです。

親と同居ではないのですが(主人の祖父とは同居)自営業なもので実質的には同居のようなものです。毎日顔を付き合わせて、そういった辛さを隠して仕事を続けるのにも限界があります。
かと言って、今離婚の話しを持ち出されてはそれこそ、、、わたしは県外から嫁いだ身なもので身近に味方も頼る人もいない状態で主人の身内からやんやんと騒ぎ立てられたのでは身が持ちません。
主人の身内は主人を責めるかもしれません、、、でも、やはり主人の身内ですもの最終的には主人の側でしょうし、主人の両親も大反対だと思いますが半分方世間体を気にしてのことだと分かってます(仕事上、、、実は結婚前に妊娠してしまったのですが世間体を理由に中絶させられました)。それと仕事上わたしがいないと困るでしょうし、、、
だけど、わたしは主人がいるからここに居られるようなものですから、主人に見限られたのではとてもいられないのです。

という理由で早めに里帰りすることは「悪意の遺棄」になっちゃうのでしょうか?
投稿者 サト さん [ 東北 ]2001年06月15日(金) 15時08分
「家庭内離婚状態」=「家庭内別居」の間違いです。
すみません。