print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浮気について (5)
 投稿者 ほん さん [ 関東 ]2001年06月08日(金) 12時44分
 初めまして。自力でなんとか解決しようとしていたのですがもうどうしていいか分からず相談に参りました。長文お許し下さい。
 私と妻は2年間の同棲を経て結婚し結婚生活半年が過ぎました。結婚生活はケンカもありましたが楽しいことの方が多く平和で幸せな家庭だと思っていました。しかし2週間前、急に「好きな人がいる。あなたのことも愛しているけどこの気持ちのまま結婚していけない」と言われました。目の前が真っ暗になりました。別れることなど考えられないし自分に何の原因があるのか聞いても「あなたは何も悪くない。でも、その人が本当に必要な人だとわかった」としか言われずとても納得いくものではありませんでした。相手は結婚前から妻に好きであることを伝えていた男であり、私の会社にいました。ただ、何かやりたいことがあったらしく今は会社をやめています。妻に話を聞くと好きであることを伝えられ続けていたようです。そして結婚後1ヶ月経った頃から好きになり始めていたそうで何回か会っていたことも話されました。私がなぜその時話さなかったのか聞くと傷つけたくなかったからだそうです。
 私は納得がいかないため何度も考えを変えるように頼みましたが、彼には一緒になると伝えているらしく一時は考えを変えようとしても彼が死にたいと言いだし心配だからと言って私が会社に行っている間に彼のところへ行きました(その日のうちに帰ってきました)。
 私が甘いのかもしれませんが、妻が悩み苦しんでいるのが不憫に思え、別れてあげることを視野におき妻へ考えを変えるよう説得するのをやめ妻を悩ませない環境を作りました。そして彼の言葉に今は目をつぶり本当に自分だけで考えてくれといい待ちました。結果は同じでした。妻のためを思いその結果を受け入れることを伝えると安心していました。ただ、彼が死ぬなどの言葉を今まで言っていた為すぐに彼に伝えるのは弱い心のまま安心させてしまいかねないので自力で元気になってから私が伝えると私は言い妻も同意しました。しかし、彼に次の日の朝伝えており、死にそうだった彼は急に元気になっていました。一緒に暮らす相談までする始末。それを妻に責めるとこの気持ちは元々決まっていたからといわれました。ここまで傷つきながら妻の望む幸せを考え、自分の夢など押さえ込み耐えた自分がバカらしくなりました。こんなことを平然とできる人間がいることに驚きそれが妻だったことが後悔の念でいっぱいです。結婚とは何なんでしょうか?私の子供が欲しいと言っていた妻の顔が信じられません。同じ事を彼にも言っていたことが信じられません。この後私はどうすべきなのでしょうか?やはり離婚した方が自分のためになるのでしょうか?
 長文乱文失礼しました。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月08日(金) 18時26分
こんにちは、ななと言います。

奥さんから離婚を切り出されてまだ(やっと)2週間ですか・・・。
この2週間、怒涛のように過ぎていったのでしょうね、きっと。お辛い気持ち、察して余りあるものがあります。

まだ頭の中がグチャグチャでしょうね。
もう少し時間をかけてご自分の気持ちを整理するほうがいいですよ、今は。
愛しているのか?未練なのか?奥様が戻ってきたらやり直せるのか?
(・・・やり直すのは無理だとは思いますが。)

「あなたは何も悪くない。」なんて、泣かせる言葉ですね。(良い意味では言っていません。ほんさんを惑わす狡猾な言葉だと思います。奥さん、優しくないですよ。)もっと喚き立ててくれれば、ほんさんも気持ちが吹っ切れるのにね。

離婚をするにしても、しないにしても、もう少し時間をかけて、冷静に考えられるようになってから、次ぎの行動に移れば良いですよ。

私ならさしずめ相手の男に慰謝料請求ですけどね。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月08日(金) 23時27分
ほんさんへ。
今は辛いと思いますが、ここでたくさん愚痴ってください。
みんな、ほんさんの味方ですよ。

愚痴って、愚痴って、愚痴りまくって、
ちょっと、自分が見えてきてからが勝負です。

妻を傷つけたくない気持ちは充分理解できますよ。
投稿者 ほん さん [ 関東 ]2001年06月09日(土) 12時31分
ななさん、さとこさんありがとうございます。
 昨日メンタルヘルスカウンセリングに行き同じようなことをおっしゃられていました。そのため妻には離婚はしばらく考えないと伝えました。今日も一緒にいますが目も合わそうとしません。浮気を告白する前とは別人です。彼から私へのメールに妻の心を変えさせないために死ぬことを演じたと書いてありました。妻の事を好きなのは分かりますが自分の死を武器にし人の心をつなぎ止めるなんて最低であり卑怯だと思います。自分のやっていることの重さを分ってもらうため私は慰謝料を請求するつもりです。彼もそれは受け入れるようなことを言っておりました。
 ただ、妻と彼はほとんどメールのやりとりで過去に何回か会っていたことを妻に聞きました。不貞の証拠などはありません。この状態で慰謝料の請求はできるのでしょうか。交際を止めるよう内容証明をおくれるのでしょうか?
投稿者 もも さん 2001年06月09日(土) 16時50分
はじめまして、ももです。28歳、結婚生活1年2ヶ月、子供なしです。
私も1ヶ月くらい前に、ほんさんと同じ事が起きました。
旦那に好きな人が出来たのです。相手の人は私もよく知っている人でした。
頻繁にメールのやりとりをして、数回二人きりで会っていたようでした。
私も離婚を迫られて、悩みました。ほんさんのように、別れてあげた方がいいんじゃないかと考え、一時は離婚する方向で考える努力もしました。
それから相手の人と話をしたり、いろいろ嫌な思いもさらにしたりしましたが、こんな事されても旦那の事が好きなのです。
1年間楽しく暮らしてきました。将来の話もたくさんしてきました。
旦那は私との子供を楽しみにしていたんです。(出来てはいません)

一人ではどうしていいのかわからず、旦那のお母さんに相談しに旦那と一緒に実家へ行きました。
お母さんは、私たち夫婦は仲が良かったので、こんな事が起こるなんて夢にも思わなかったようでした。
私に離婚の意志がない事を知ったお母さんは、旦那を説得してくれました。
それから、旦那もいろいろ考えて、私との結婚生活を続ける方向で考えると言ってくれるようになりました。
旦那は携帯の番号を変えて、もう二度とこんな事はしないと約束してくれました。相手の人にも私とやり直す事を言ってあります。
もしかしたら、またどうにか連絡を取って、会うんじゃないかって心配はありますが、今は旦那を信じて待つしかないと思っています。

ほんさんは、第三者を交えて奥様と話し合ったりしましたか?
こんな事、誰にも言えない・・・と思いますが、お互い仲良くしている友人や、親や兄弟に間に入ってもらってはいかがですか?
うちの旦那もそうでしたが、奥様は自分がとてもいけないことをしたという認識がないように思われます。
ほんさんには、悪いと思っているけど、好きだって気持ちはしょうがないでしょう?って感じなんじゃないでしょうか?
第三者に言われる事で、自分は本当にいけない事をしたんだ・・・と、思う事もあると思います。(うちの旦那はそうだと思います)
でも、結婚するほどほんさんの事が好きだったはずです。ほんさんの事も愛していると言っているなら、私は奥様の今の気持ちは一時的なものなのではないかと思います。
秘密の恋愛って、普通の恋愛以上に盛り上がるものだと思いませんか?
死をほのめかすぐらいの彼は、かなり頼りない人なのではないでしょうか?
奥様は、この人には私がついていてあげないと・・・なんて、思っているのではないでしょうか?
とりあえず、今はその彼と奥様の距離を置かせた方がいいと思います。
ほんさんは、一番頼りたい奥様にそんな事をされ、酷いことをしている奥様は彼に支えられ・・・そんなの納得出来ません。
ほんさん夫婦が離婚するかしないかは、彼の出てくる事ではないのですから、ほんさんとちゃんと離婚するまで、彼と会わないと約束させてはどうでしょう?
奥様にも一人でこの状況に耐える努力をしてもらいませんか?
奥様の携帯は解約出来ませんか?これからは、彼への連絡はすべてほんさんが取るようにして、「そんなに好き同士なら、しばらく会わなくったって、気持ちはかわらないだろう。」くらい言ってはどうでしょう?
実は、私もやりました。携帯解約はしませんでしたが、旦那の携帯から相手の人の番号を消去しました。相手の人にも連絡取らないように言って。
まあ、相手の人が連絡してきて内緒でメールのやりとりしてしまいましたが・・・。なので、番号を変えてしまうとか解約してしまった方がいいです。

私自身、これから本当に結婚生活が続けていけられるか心配でいる立場で、いろいろ言えた事でもないのかもしれませんが、ほんさんが別れたくないという意志がある限り、がんばってください。私もがんばります・・・。