print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻だけの除籍 (3)
 投稿者 ゆりか さん [ 沖縄 ]2001年06月13日(水) 01時40分
はじめまして。突然の相談申し訳有りませんが、アドバイスお願いします。

夫に愛人がおり、3年半別居していました。
その間、私がもってきた、離婚届に、勢いでお互いに、判を押してしまいました。
離婚届も、脅されて夫にもっていかれてしまいました。
それを出すときは必ず相談の上とのことでしたが、つい最近、離婚届をだされたといわれ、
戸籍謄本をみにいったら、半年も前に私の籍だけがぬかれ、
それと同時に愛人が入籍されていました。その時は離婚不受理届けがあるとはしりませんでした。
子供の親権は私にされてますが、戸籍は、夫の方にはいっています。
夫側の父親に、離婚届をもってきたお前が悪いと言われてしまいました。
どうしても納得がいかないので、どうすれば、子供の戸籍や慰謝料を請求できますか。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月13日(水) 18時29分
こんばんは。

家庭裁判所で「子の氏変更許可」の審判を申し立ててください。
審判で許可が出れば、入籍届と審判書謄本を市区町村役場に届出
する事により、ゆりかの籍に入ります。当然ながら、名前もゆりか
さんの名前になります。家庭裁判所に相談に行ってみて下さいね。

慰謝料請求ですが、内容証明郵便にて請求するのがいいでしょうね。
こちらを参考にしてください。
          ↓
http://www.rikon.to/contents_certified_mail/index.htm
http://www.rikon.to/contents_certified_mail/contents_certified_form2.htm
投稿者 ゆりか さん [ 沖縄 ]2001年06月15日(金) 19時57分
先日は、アドバイスありがとうございました。
無料相談の弁護士のところへ行き、色々聞いたところ、とても参考になり、
助かりました。どうもありがとうございました。