print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 教えてください。 (5)
 投稿者 S子 さん [ 東京 ]2001年06月17日(日) 00時07分
はじめまして、S子と申します。
数年前より夫の不倫が始まり、何度か話し合いもしましたが
夫は不倫を止める様子もなく、
最近ではまったく話し合いにも応じなくなりました。
事ここに至って私も離婚を決意いたしました。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、
弁護士に調停を依頼する前に、
夫に離婚する意志を伝えた方がよいのでしょうか?
なにぶん夫は会社役員をしており、弁護士などの知り合いも多く、
時間的余裕を与えた場合、こちらに不利になるような事はないでしょうか?
また財産管理は夫がしているので、
隠されてしまうのではないかと心配です。
(財産に関しては大まかには把握していますが…)
どうか皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月18日(月) 00時35分
こんばんは。

>弁護士に調停を依頼する前に、
夫に離婚する意志を伝えた方がよいのでしょうか?

ちょっと無理のあるたとえ話ですが、ピッチャーがバッターに
向かってボールを投げる前に、「カーブを投げますよ」と言っている
ようなもんですよ。

とはいえ、出来るだけ夫婦で話し合いをするのが1番だと
思いますが、

>また財産管理は夫がしているので、
隠されてしまうのではないかと心配です。

この心配があるなら弁護士さんに依頼をしてからの
方が安心ですね。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月18日(月) 12時49分
こんにちは。

ご主人さんに離婚の意思を伝えるのは、USBさんもおっしゃっているように
こちらの手の内を見せるようなものなので、しない方がいいと思います。

それから、愛人とご主人さんに慰謝料を請求するつもりなら、証拠を持っていた方が良いのですが、お持ちですか?

弁護士には守秘義務がありますので、そうそうS子さんの話がご主人さんに流れるわけはないと思うのですが、ご心配でしたら、ご実家の近くの、またはお友達の住所の市民法律相談で、詳しいことを聞くと宜しいのではないかと思います。

S子さん、お子さんはいらっしゃるのですか?
もしいらっしゃるのなら、養育費も請求しなければなりませんし、その算定基準もご主人さんの所得によって違ってくるはずなので、この位の収入ならこの位、というのを計算してもらっても良いかもしれません。

財産分与と慰謝料請求で、こらからのS子さんの生活が平穏になるのでしたら
離婚も良いかもしれませんね。
投稿者 S子 さん 2001年06月19日(火) 01時14分
こんばんは。
USBさん、ななさん、アドバイスありがとうございました。

夫はキレるタイプの人なのでこれ以上話し合いができるか…。
でももう少しがんばってみます。

不倫の証拠は今のところ、夫の持ち物から出て来たバイアグラと、女性と旅行した旅行代金の領収書くらいです。
もっと探してみます。
子供はみな独立してたので安心です。
市民法律相談や弁護士さんにも相談して、良い方法を見つけます。
また、何かありましたらアドバイスをお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月19日(火) 08時43分
こんにちは。

ご主人さんがキレるタイプで、話合いになりそうもないようでしたら、
市民法律相談で気の合う弁護士さんを見つけて、全てそちらにお願いする方が良いですよ。(私は子供がまだ小・中学生なので、家庭で親のいざこざを一切見せないように、夫と直接慰謝料がらみの話はしていません)

ご主人さんは会社を経営なさっているという事は、資産がかなりあるわけですね?お子さん達の心配もないのですね?だったら話は早いですよ。

不貞の証拠をきっちり取り(S子さんなら興信所への依頼も金銭的に躊躇なく出来ますよね?)書類を全部集めてから(弁護士さんに依頼をすると、女の住民票、戸籍謄本、居住の土地建物などの権利関係まで全部きっちりとってくれます)弁護士さん経由で財産分与、慰謝料の請求をしてもらえば良いのではないですか?

同時に愛人への慰謝料請求もしましょうね。

財産関係ですが、提携の銀行、または取引先の金融機関はご存知ですね?
弁護士からの預金明細請求が出来ます。(離婚に伴う資産の保全かなんかでしたが)どちらにしても、もう気持ちが固まったのでしたら、すぐに行動に移りましょう。