print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚した方が妻の為なのでしょうか? (2)
 投稿者 NOBU さん [ 関東 ]2001年06月20日(水) 17時33分
始めまして、NOBUと申します。
結婚5年目です。子供はいません。(欲しいとは思っていましたが)

妻とは今の会社で知り合いました。
社内結婚です。
2年前に私の転勤のため、夫婦で引っ越してきました。
住む社宅も決まり、新たなスタートをきるような新鮮な気持ちで、二人ともいたのですが、妻は新しい職場に馴染むことができずに、転勤後1年程度で退職し、退職後は、近所に知り合いが居ない孤独感から、初期のうつ病になりました。
その後、三ヶ月程妻を実家に帰し、家事も何も考えないで療養させました。
もどってきてからは、多少は前向きに物事を考えるようになりましたが、将来のために新しい就職口を見付けても、ちょっとストレスを感じると我慢できずに辞めてしまう状況になってしまっています。(2.5ヶ月で3社変わりました)
辞める間際には、うつ病で実家に帰したときと同じような症状が現れます。
妻のために、再度転勤をする事も考えましたが、日ごろのストレスに耐えられなくなってしまった妻との今後の生活を考えると、私自身が精神的に耐えられるか不安になってしまい、転勤することも躊躇してしまっています。
妻も、すっかり引け目に感じてしまっているようで、妙によそよそしく気遣う素振りを見せるようになりました。
(それでも、私のために家事等をやってくれているのが、申し訳なくてたまりません)
私は、現在の私との生活そのものが、妻へのストレスになっているのではないかと思い、妻が今の会社(4社目)に耐えられなくなって辞めたとき、離婚の話をしようかと、思っています。(実際は、離婚することは「ただの私の身勝手」では無いかとも考え、話をすべきかどうか迷っています。)
法律的な手段をとるつもりはありません。(不倫なんてしてないですから)
費用面でも、可能な限りの援助(わずかですけど)をする覚悟は出来ています。

これを読まれた方の、率直なご意見を伺いたいので宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月21日(木) 00時06分
こんばんは。

奥様は心療内科には通われているんですか?
それと、仕事はどうしてもしなければならないのでしょうか。

離婚以前に、奥様の心のケアをしてあげる方が大事かと思うのですが・・。