print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚はしたくないのですが迷っています (5)
 投稿者 ポポロン さん 2001年06月28日(木) 04時19分
はじめまして。私は30歳、主人32歳、子供は3歳が一人です。1ヶ月ほどまえ突然主人に「出ていってくれ」といわれました。

以前から主人は暴力をふるい物を投げつけ夜遊びも頻繁です。私は何度も病院に行ったり、精神科に通ったりもしました。離婚を希望する理由は「お前が嫌いになった。」の1点ばり。それからというもの顔をあわせると「早く出て行け!殺すぞ!」など暴言を吐きたい放題です。子供を叩いたりすることもあります。

その日から通帳も主人名義のものは全て取り上げられ、すごい勢いでお金を使っています。口座にあったわずかながらの貯蓄も全て使われてしまいました。
今日生命保険の担当の方(私の友人)から電話があり、主人が私の生命保険を解約しにきたとのこと。解約金が目当てのようです。とりあえず解約はしないようにしてもらいました。それと、銀行のローンの申込書が主人のかばんに入っていたので借金もしようとしているのかもしれません。生活費は通帳をとりあげられた時に一応少しもらいました。ですが「来月からは生活費も渡すのがイヤだから働け。」といわれ仕方なく最近パートも始めました。主人はマンションを借りたらしく、7月には家を出るそうです。

私は離婚は避けたいのですが、精神的にも限界です。主人の態度はかたくなで一緒に生活する気は全く無いようです。
離婚するとしたら請求できるのはどのくらいでしょうか?こちらで勉強させていただいた「悪意の遺棄」というのにはたくさん該当します。「婚姻の継続が困難な重大な理由」にもあてはまります。外泊も多く恐らく浮気をしているんだと思います。そして、離婚をしない場合でも慰謝料として請求できるのはどこまででしょうか?それと、結婚している間の借金は離婚時にも半分ずつ責任があると聞いたことがあります。これ以上浪費しないようにローンを組めないようにすることや、保険を解約したり出来ないなど、色々とめて置きたいのですがそういったことはどこまで可能でしょうか?そして、2世帯住宅のローンを払ってきましたがその分の財産分与はどうなるのでしょうか?
だらだらと閉まりの無い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致しますm(_ _)m
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月28日(木) 06時59分
ポポロンさんへ。

離婚をお勧めするわけではないけれど。

もし私がポポロンさんだったら、子どもの為に別れますが。
そして、自分自身の為にもね。

婦人相談、みたいのが地域にないでしょうか?
わからなければ役所の福祉課みたいなそういったところで
公的な相談機関みたいなところを教えてくれるかと思うんですが。

何故離婚したくないのかしか?
もし、子どもの為なら、子どものために、それはやめてください。
子どもとしては、母親が自分のために我慢をしてきた、と言われるのが
とっても嫌です。
ただし、それでも夫を愛してるから、というのであれば
夫のどこを愛しているのか、どうすれば気持ちを伝えられるのかを
考え直してみてください。

共依存、というのがあります。
ポポロンさんがそういう状態でなければいいんだけど。

離婚するもしないも、自分で決定する事で、他人に決定してもらう事ではありません。夫に言われたから別れた、とか、親が離婚はやめろと言うからしなかった、とかでなく、ね。
投稿者 ポポロン さん 2001年06月28日(木) 08時16分
さとこさん、早速のお答えありがとうございます。
何度も何度も読ませていただきました。なんだかすごく泣けました。
離婚に踏み切れない理由はふたつです。ひとつはさとこさんのおっしゃる通り子供のことです。あんな父親でも子供はいつも帰りを待っています。二人の間を取り持とうと一生懸命です。もうひとつは自分に自信が無いのです。子供と二人、貯金も無く、主人からの慰謝料も期待できません。今の私は精神的にもかなり不安定で、そんな状態で新生活をスタートする自信がないのです。(実家にも私達を養うような余裕はありません。) 主人に対する愛情は全くありません。
共依存という言葉は初めて聞きました。よろしければお教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月28日(木) 09時33分
はじめまして、ななと言います。

預金関係の引き出しを防ぐには、印鑑紛失、カード紛失の届をすれば良いのですが、その後ご主人さんが自分用の口座を勝手に作ってしまったら元も子もないので、家庭裁判所に、婚姻費用の分担請求をされてはいかがでしょうか?

二世帯住宅は、ご主人さんのご両親とのですか?でしたらそちらのローンはポポロンさんは、気にしなくても良いのではないかと思うのですが。

私もさとこさんと同じように、ポポロンさんの共依存が心配です。簡単に言うとドメスティック・バイオレンス(いわゆる家庭内暴力ですね)の被害者にしばしば現れる、精神状態の一つで、普通だったらそれほどひどい暴力を受けると、逃げ出しますが、その後擬似ハネムーン状態となって、暴力→優しいいたわり→暴力の連鎖から抜けられなくなる事です。

お子さんも心配です。もう十分にお子さんも苦しんでいるんですよ。これがトラウマになったら、それこそ取り返しがつかないじゃないですか。お子さんは日常的にお母さんに暴力を振るう父親を見ているわけですから。

暴力を振るわれたときの診断書は取ってありますか?証言してくれそうな人はいますか?状況から見て、ご主人さんが女と暮したいから離婚をつきつけているのは分かりきっていますが、まずはご自分とお子さんの身の安全を考えて、ドメスティック・バイオレンスの緊急避難電話で一時避難できる・・・名前なんでしたっけ?・・・女性用のシェルターを紹介してもらうほうが良いです。

どちらにしても、すぐに行動に移った方が良いですよ。
そのシェルターで、今後のことは相談されてはいかがでしょう?
具体的には、夫と愛人への慰謝料請求、財産分与請求(これはないかもしれませんが)それと、養育費の請求です。親権はポポロンさんが当然取るでしょうから。

ども、それよりなにより、まずシェルターですね。
投稿者 ポポロン さん 2001年06月28日(木) 18時29分
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今日は友人が泊めてくれるのでそちらに行きます。
もう離婚話もうんざりです。今日はじめて子供が公園で小さな子供に砂を投げつけました。今までそんなことは一切ありませんでした。きっと毎日私達が言い争ったりしているなかでストレスがたまっているのだと思います。
私はパートにも行きましたが、いきなり泣き出したりボーっとしたりして仕事にならず、早退させられました。
明日にでも病院にカウンセリングにでも行こうかと思っています。
〆のメールがこんな内容でごめんなさい。早く離婚という現実に向き合いたいと思います。ありがとうございました。