print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうして良いのか?? (4)
 投稿者 masa さん [ 東京 ]2001年04月21日(土) 14時09分
間違いて違うところに書いてしまいました。
改めてここにコピーさせていただきます

はじめまして>皆様
どうかよいのか、自分ではどうにもなりません。
皆さんの声を聞かして下さい。お願いします

自分は37歳 妻は38歳 子供は女の子2人(小6と小3)結婚して14年です。妻は、結婚当初から口が悪く子供の目の前でも自分の事を馬鹿にし又、自分の親の事を馬鹿にして来たのです。でも、自分は子供の為と思い我慢をして来たのですが・・その時の言葉としては、『あんたなんか!要らない、私一人でもやっていける!安い給料だ!あんたが死ねばこの家は生命保険で、ただになる!』又は、自分の親を『年金ももらえない生活なんて何を考えて生きて来たのか?墓がないなんて何を考えて来たのか?不思議だ?』などなど まして子供の目の前で言ってきたのです。 そんなこんなで居てたまらず 自分の給料をごまかして自分は、好きなようにしてしまい お金が足らなくなり無担保ローンに手をつけてしまいました。そうして自分の生きてると感じるようにして来たのです。自分自身の居場所が欲しかったので(今となっては、反省してます)
妻に言われてる時は、自分は妻にわかってもらおうと『おまえ言い過ぎだよ!その言葉。逆に言われたらどう思うの?』など話して来たのですが。いつも妻は、
『私は違うもん!』と人の話を聞いてもらえませんでした。
が!下のこの誕生日の日に、ちょっとしたことから妻と口論!でも!自分は今日は、子供の誕生日だから喧嘩になりたくないので、冷静に『今日は何の日?』と何度も何度も言ったのですが、聞き入れてもらえず!又、いつものように、自分の事をなじり。自分の親の事を馬鹿にして来た!最後には!『あんたが死ねばこの家、ただになると・・』で!最後に自分は『今日は、子供の誕生日だぞ!いいかげんにしろ!』と言ったら、妻は『そんなの関係ない!』と言われた言葉で、自分が切れてしまい『もうだめだ、おまえとは別れる』と言い自分が家を飛び出ました。そして。。。他の女性と・・・(浮気をしてしまいました)
2日後家に帰り 妻と色々話し価値感の違いに気づき余計に浮気に自分がのめりこんでいってしまいました。数ヶ月後、浮気と借金がばれてしまい、色々話し合ってやり直そうとしていたのですが〜妻のある一線を超えた言葉がまた続きそのたびに話し合いを、時には、自分が暴力を振るときありました。自分は、お金も大事だけど!それよりも人として言って良い言葉、悪い言葉がある事をわかってもらいたくて頑張ったのですが、なかなか理解してもらえなくて。つい最近、妻から借金の事で!『あんたの借金!死んで生命保険で返せ!!』と言われてしまいました。
もう自分としては、いくら話しても駄目なんだ&わかってもらえないんだと思い離婚を真剣に考えた方が良いように思えてきたのです。
こうゆう妻は、直らないんでしょうね。
どうしたら良いのでしょうか??
離婚をするとして 相手が言って来た『言葉の暴力』は離婚の材料にならないのでしょうか?借金と浮気の方が悪いとされるのでしょうか??
是非!教えて下さい
お願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月21日(土) 22時10分
masaさん、こんばんわ。ななです。

ひどい言葉に随分耐えてきたのですね。
そういう言葉を平気で言える人間は、たぶん、これからも変わらずに
masaさんを悩ませるのだろうと同情いたします。

都合の悪い事は全て他人のせいで、話し合おうとすると、
『言葉の暴力で、私を精神的に不安定にする。』と言って、
結局自分から壊れていった人を知っています。

けれども、厳しいことを言うようですが、なぜその段階の時に
奥様ときちんと向き合って、協議離婚の方向に向わなかったのでしょうか?

借金をしてしまったことも、愛人を作った事も全て奥様の言葉のせいですか?
私にはmasaさんが現実から逃げてしまったための困難にも思えるのですが。
そのためにさらにいっそう困難な状況に陥ったように。

借金は返すメドはついているんですか?
親権はどうするおつもりなんですか?
それも全て奥さんに押し付けるんですか?
投稿者 masa さん [ 東京 ]2001年04月22日(日) 22時04分
ななさん ありがとうございます。

確かに、浮気&借金は、現実から逃げた事だと自分で反省してます

>けれども、厳しいことを言うようですが、なぜその段階の時に
>奥様ときちんと向き合って、協議離婚の方向に向わなかったのでしょうか?
ちゃんと話して来たのですが、相手はその時は、わかったと言いますが 結果わかってなかったのです。それの繰り返しで 子供誕生日に言われた事で、自分自身耐え切れなくなったのです。

>借金は返すメドはついているんですか?
今、二つの仕事をして、返済のメドは付いたところです。
それを妻に言っても『死んで生命保険で払え!』と言われたのです。
それも、子供の目の前で!!

>親権はどうするおつもりなんですか?
>それも全て奥さんに押し付けるんですか?
子供は、手放したくないです。まして、人の気持ちもわからず人を傷つけるような相手に育てさせる事はできませんから 妻に押し付けるつもりは一切ありませんです。
確かに。。ななさんが言われたように、今自分自身がダメになってきてます。恥ずかしい話しですが、体重が17K減り まして手の震えなどが出てきてます。
どうしたら良いのか。。。どうにもならない状態で。。。。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月22日(日) 23時11分
masaさん、しっかりして。

近くにmasaさんをサポートしてくれる人はいますか?
親御さんでも、学生時代からの同性の友人でも良いですが、
浮気相手だけだときついですよ。

やっぱり、浮気はまずかったですね。奥様の逆鱗に触れてしまったのでしょうね。でも、借金の返済のメドが立っているのは、光明ですよ。

奥様のような、『自分の今の不幸は、全て他人のせい』という人は
確かにいます。そして、そういう人は決して自分から反省する事はないので
辛い事だと同情致しますが、実際問題としてまだ小学生のお子さん達を
男手一つで育てる自信はおありですか?

主婦の役割は、仕事を持って一日働いている男の人からは
想像できないくらい煩雑で大変な時がありますが、ましてや二つ
仕事を掛け持ちされているmasaさんに、肉体的余力がおありでしょうか?

奥様は、お子さん達に対しても支配者的発言をなさるのですか?
お子さん達は、不登校になったりしていませんか?
そちらの方が心配なのですが。