print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料と養育費 (4)
 投稿者 やえ さん [ 関東 ]2001年07月20日(金) 13時41分
初めまして、よろしくお願いします。30歳の主婦です。夫は27歳。子供2歳の女の子一人です。結婚して5年になりますが、喧嘩が絶えず、主人の親のことで今までほとんどの喧嘩を締めてますが、このたび、離婚することになりました。と言うより、相手がプッツンと切れてしまい、「離婚」ということになるのかな?と言うような内容のことで怒って、もう手がつけられなくなった次第です。

私としては最後まで一応、期間をおいて待つつもりですが、
もし離婚の意思がむこうが、かたい場合は止むを得ないと思っています。
その際、主人の働いたお金で生活をしてきまして
二人でためた貯金は500万(二人半分筒の名義です)ですが、
私は扶養に入れる程度の仕事をしてました。そのお金は私名義で貯金していいと主人が言ってたため、それは私名義でためてほかにある状態です。

子供は私が引き取るんですが、その際、私に意思がない場合、慰謝料は
取れますか?また、養育費の相場はどれくらいですか?
年収800万ぐらいですが、一括でもらうことあるいは、大まかな分割でもらう方法はありますか?

話し合いですめば、一番いいのですが、主人が争いを起こすようなことも言っていましたため、その際の一般的な金額を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年07月23日(月) 21時22分
こんばんは

>子供は私が引き取るんですが、その際、私に意思がない場合、慰謝料は
取れますか?また、養育費の相場はどれくらいですか?

性格の不一致っぽいから、慰謝料は無理でしょうね。一応請求したら
どうですか?
養育費は3−5万/人ぐらいでしょうか。

>年収800万ぐらいですが、一括でもらうことあるいは、大まかな分割でもらう方法はありますか?

そのようにご主人にお話してください。
だいたい、一括え支払われるのは、4割ぐらいですよ。
投稿者 やえ さん [ 関東 ]2001年07月28日(土) 07時56分
主人との別居生活が長引いた場合、今私と子供は実家におかせてもらってますが、子供がいるので生活も安定しないまま、いつまでもこの状態を続けるわけにも行かず、分かれることになったら子供と二人で入れるのは
安い賃貸か・今のお金なら団地には入れます(安いのを購入できる)という感じです。

主人が二人でためた500万について私たちに上げると
当初より言っておりますが、今現在、弁護士を入れると言いながら
全然私たちも宙ぶらりんの状態です。
賃貸をかりると諸経費で60万ぐらいかかり、引越しも入れるとだいぶ費用がかさみます。その後、団地を買って二人で暮らそうと思ってもお金も100万近く
なくなってしまってる状態が、今後お金が少しでも必要になる私たちにとって
とてももったいない出費に思えます。

例えば、別居中に私のお金(そのうち、婚姻中に私のパートで働いたお金が
〜いわゆる共有財産になりますよね〜180万ぐらいあります)で
団地を買うと後々もめますか?

例えば、養育費に影響を及ぼしますか?
家を持ってるから、そんだけの金額が要らないんじゃないかとか。
賃貸の方が得策ですか?
あと、母子家庭になったとき、子供との兼ね合いを考えながら、めいいっぱい働こうと思ってますか、母子家庭になったときの国からの補助はありますか?
また、それも団地を購入したときにはいただけないとかありますか?

いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月29日(日) 01時02分
こんばんは。

>例えば、別居中に私のお金(そのうち、婚姻中に私のパートで働いたお金が
〜いわゆる共有財産になりますよね〜180万ぐらいあります)で
団地を買うと後々もめますか?

そりゃ揉めるでしょ〜。

>例えば、養育費に影響を及ぼしますか?

いえ、特に。お子様の為の費用です。

>家を持ってるから、そんだけの金額が要らないんじゃないかとか。
賃貸の方が得策ですか?

養育費に関しては関係ありません。

>あと、母子家庭になったとき、子供との兼ね合いを考えながら、めいいっぱい働こうと思ってますか、母子家庭になったときの国からの補助はありますか?

いろいろありますよ。

>それも団地を購入したときにはいただけないとかありますか?

収入によっては手当てが出ない事もあります。