print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 行方不明の夫と愛人についての対処を教えてください。 (4)
 投稿者 マーシャ さん [ 近畿/E-mail ]2001年07月28日(土) 23時01分
はじめまして、マーシャと申します。今主人とのことで、ずいぶん悩んで、あちこちのHPをたどって、ここに行き着きました。
主人とは、14年前に知り合い、16歳も年が離れていましたので、当然妻帯者と思い、付き合い始める前に聞きましたところ、バツイチといわれたので付き合いが始まりました。ところが、付き合いをしている頃まだ、主人は婚姻中だったのです。当然もめにもめ、もう会わないと宣言をしましたが、しつこく追いかけられ、それに主人に1500万円も貸してしまっていたし、夫は自分と別れたら、金は戻ってくるかどうかわからんぞ、それにそばにいて、取り返したほうがいいんじゃないか、と言われ、ずるずる別れられずにきてしまいました。それに主人のことを好きだったし、妊娠中絶を繰り返した挙句(恥ずかしいです。主人が異常に避妊してくれない人なので、でもそれを許してしまった私も悪いですが、)、2度も子宮外妊娠をしてしまい、もう子供は望めないかもしれないし、体に醜い傷が残ってしまい、他の人との結婚はもう望めないと思い込んでしまっていました。
ところが、本当に主人は離婚してしまい、プロポーズされましたが、前の奥様に申し訳ない気持ちがあり、すぐにはオーケーしませんでした。ちなみに前の奥様は私のことは知らなかったと思います、なぜなら、後でわかりましたが、夫は女性にかなりだらしなく、絶えず数名の女性がいました。
結局、2年後の平成6年に(運良く?)妊娠し、入籍しました。
結婚生活は最悪でした。もともと価値観や、趣味も違ったのですが、喧嘩がたえず、おまけにセックスレス、(結婚してからは1回だけです)週に2,3日しか家にいず、ひどいときは半年近くほとんど家に帰ってきませんでした。
あまりにおかしいので、つい興信所をつかいましたら、主人の子供を二人産んだ女性との2重生活を送っていました。(彼女の子供たちは私とのあいだの子供より年上で認知もしています)
ショックのあまり、自殺未遂をしてしまいました。退院したその日にしばらく一人になって考えたいと言うのでそれを許すと、その足で彼女の元にいってしまっていました。それから、もう3年半がたってしまいました。
精神的に苦しく、子供も私も喘息と、原因不明のアトピーに苦しみました。子供にも会わないので、調停にも掛け、年4回子供と会う約束も取り付けましたが、2回しか守りませんでした。
私が仕事も無く、貯金も主人にすっかり使われてしまったので生活も苦しく、一応生活費の振込みもあったので、ずっと我慢していました。が、2ヶ月前に急に彼女が離婚もしてくれない女に生活費を渡すのが気に入らないみたいで、振り込みにくいと電話でいわれ、(夫の話によると、彼女に渡す生活費を減らしたらしいです)喧嘩になり、それから、振込みがなくなりました。主人への連絡先は、携帯電話しか知らされず、電話にも出なくなりました。
現在、家賃の滞納で退去を求められていますが、行く当てはありません。
彼女にも慰謝料の請求をしたいのですが、主人の子供を先に産んでるし、3年半前まで、私のことを知らなかったので、請求できないのでは、と言われました。
法律は、妻である私たちを守ってくれないと実感しました。私のお金も周りまわって彼女のほうに渡っていたみたいです。(十数年間、月に3〜40万もらってたみたいです)
離婚をしたいのですが、夫の資産状況もわかりませんので、貸したお金もどうなるか。。私が把握している主人のものはゴルフの会員権ぐらいです。
長くなりました、読んでくださったみなさま、ありがとうございます。
皆様の意見をいただけたら、心の慰みになるかと思いカキコしました。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月29日(日) 00時05分
こんばんは。

>それに主人に1500万円も貸してしまっていたし、

なんと。。。

>主人の子供を二人産んだ女性との2重生活を送っていました。(彼女の子供たちは私とのあいだの子供より年上で認知もしています)

なるほど。

>彼女にも慰謝料の請求をしたいのですが、主人の子供を先に産んでるし、3年半前まで、私のことを知らなかったので、請求できないのでは、と言われました。

関係ありません。すぐにでも請求して下さい。

>法律は、妻である私たちを守ってくれないと実感しました。私のお金も周りまわって彼女のほうに渡っていたみたいです。(十数年間、月に3〜40万もらってたみたいです)

ん?守りますけど。ただ行動を起こさないと何も変わりませんけどね。

離婚をしたいのですが、夫の資産状況もわかりませんので、貸したお金もどうなるか。。私が把握している主人のものはゴルフの会員権ぐらいです。

婦人相談センターに連絡して相談して下さい。
まずは生活ありきですね。
投稿者 マーシャ さん [ 近畿E-mail ]2001年07月29日(日) 10時32分
USBさん、ありがとうございます。
私が法律は守ってくれないと感じたことには理由があります。
実は、子供がパパに会いたいと毎日泣いていたため、困って家裁に相談に行った折、未成年者からの面接権の交渉の事例はないので、夫婦関係の調整の中で話をされたら、と言うことで調整をしました。主人は、会わないのも愛情のひとつといいはり、子供に会うことに同意しませんでした。調停員たちも困り果て、ずいぶん説得してくれたそうですが、結局結審するまで実に1年以上かかりました。最終的には、年4回会うということで同意しましたが、(その代わり、婚姻費用の負担金については、記載するなら同意しないと突っぱねられました。いずれ払わないつもりだったんですね。)2回しか守りませんでした。
その調停の間、主人側はいつも弁護士同伴、口の立つプロですから、女一人では到底太刀打ちできませんでした。
彼女も子供を産んでいるし、いっしょに住むのは仕方の無いことという風に、調停員たちも私にいいました。あの中では、私一人がちっとも言うことを聞かない頑固な悪者扱いでした。
何度も何度も、これは離婚の調停ではなく、夫婦関係の調停で出されていますから、と言う割には、夫に
家に戻りなさいと言う話はしませんでした。
あの調停で、すっかり、主人と彼女は婚姻外夫婦として認知されたかのような印象さえ受けてしまいました。
調停員=法律として、私の心の中にインプットされてしまったんですよね。
彼女には、確かに私と再婚していた事実は、3年半前まで知らなかったでしょうが、わかってから堂々と主人と同居をし、私に対して夫のことを、「内の主人」とうあつかましさ、あんたなんかに主人は渡しません、それに回りの人たちに妻として紹介してもらっています。とまで言われ、ショックを受けました。
なのに、弁護士に慰謝料請求しても、認められないんじゃないかなあ、と言われ再びショック、日本ではなんでもやったモン勝ち、自分の好きなようにやった人間が得をする国だなと感じました。(たとえば、彼女が主人に妻子がいる(前の奥様のことを知っていました)ことを知っていながら、子供を産んだように。
そのことを言うと、世間のみんながおまえみたいな考えをしてるわけじゃないとまで言われました。
まったくそのとおりですよね。それで余計に無法律国家だと思ってしまいました。
また、愚痴ばかりで長くなってしまいました。すみません。
投稿者 マーシャ さん [ 近畿E-mail ]2001年07月29日(日) 11時54分
たびたびすみません。
他のHPで、愛人のことがわかってから、3年過ぎれば、慰謝料の請求が出来ないみたいなことを見たのですが、私の場合、3年半過ぎてしまったのですが、出来ないのですか?