print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財産分与について教えて下さい (3)
 投稿者 りりぃ さん [ 関東 ]2001年08月01日(水) 12時29分
はぢめまして、りりぃと申します。
 
この度、主人との間で、離婚をするということに話がつきました。
離婚自体は主人も認めています。また、家具等の共有財産に
ついては話がついております。問題は、現在住んでいるマンションが
主人名義になっているということです。ちなみにローンの支払いは
まだ終わっておりません。

主人と私は共働きで、約3年程前に主人名義で現在のマンションを
購入致しました。わたしが働いておりましたので、保証人に私が
なりました。昨年の12月まで共働きをしており、毎月主人が
11万5千円、私が9万円を家計に入れ、合計20万5千円が
二人の生活費として、当てられておりました。家事は全て私が
行っておりましたが、正直仕事が忙しく、(夜の12時に帰ってくる
ようなこともしばしばどころか、毎日のようなあり様だったので)
かなり手抜きな家事ではありましたが、一応、洗濯等、主人が行った
ことは一度もありません。手抜きではありましたが、私がやっておりました。

この月20万5千円の中から、9万円が、夫の通帳に家賃として
振り込まれております。実際には、賃貸契約等はしておりませんが、
マンションを購入する際に、夫は夫婦名義ではなく、自分名義に
したいという意思が強く、その際は、私も、離婚するなんてことは
一切考えておりませんでしたので、結局は最終的に、子供とかが
出来た時に、夫婦の財産になるんだと思い承諾しました。

この時のことを、夫は、マンションはあくまで、夫が個人で購入し
二人名義の通帳から、マンションのローン代金ではなく、家賃として
夫の通帳に入り、家賃として入った金額を、夫がローンで支払って
いるだけで、マンションは、夫婦のものではなく、マンションは
夫のものである。夫婦の通帳から出た9万は毎月の単なる家賃で
あると主張し、離婚に際しても、マンションの権利に関しては
妻である私には一銭の権利も有していないと申しております。

しかし、私としては、確かに夫は家賃として入れてくれと言いましたが
実際には私からの生活費9万があったからこそ、ローンの返済が出来て
いたものであるし、そもそも夫婦であるからこそ、夫名義にして良いと
判断したのであって、離婚するのであれば話が変わると思うのです。
マンションの金額は実際には1800万くらいの価値程度のものと
思われます。まだローンの支払いも終わっておらず、半分全部に
私の権利があるとは思っておりません。しかし、私が支払っていた
約3年間の間9万円の半分、4万5千円かける3年分くらいの権利は
私にあるのではないとか思う次第です。約150万程度だとは思う
のですが、これを調停などに持ち込むことで、自分の権利を主張
することは出来るのでしょうか?

それとも、一度夫がこれは家賃として払ってくれという言葉を
書面にはしておりませんが、認めてしまっているので、権利は
ないのでしょうか? 

大変お手数ではありますが、おわかりになられる方いらっしゃいましたら
よしなに、ご教授下さいませ
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年08月01日(水) 23時50分
こんばんは。

そのマンション自体も財産分与の対象となりますが、
一体そのマンションをどうしたいのでしょうか?
保証人(連帯保証人?)になっているようですので、
売ったほうがすっきりすると思います。その場合は
単純に考えると、売って残ったお金(マイナスも含む)
を折半することになりますが、話し合いの中では、もし
マイナスになるようでしたら、旦那に全額負担してもらうように
調停でお話されたら如何でしょう。
投稿者 りりぃ さん [ 関東 ]2001年08月02日(木) 09時13分
 USBさん、早速のレスありがとうございましたm(__)m

 主人は、義父の遺産を使って購入したものなので、売らずに
賃貸なり、自分が住むなりしたいと言っております。

 連帯保証人に関しては保証協会に入り、保証人なしで、
OKということで、銀行とも話しがつき、今わたしの保証人は
抜ける形を取っております。

 わたしの望みは、約150万の権利、というか、現金なりを
財産分与という形で、わたしのほうにもらいたい、ということです。

 そして、主人は、一緒に住んでいる間の家賃だったんだから、
払いたくないと申しております。