print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 社会復帰させてから離婚すべきか悩んでいます (3)
 投稿者 けい さん [ 九州/E-mail ]2001年08月13日(月) 20時33分
 私は、アルコール依存症の主人に口には言い表せないくらい苦しめられました。ストレスでめまいが止まらなく入院した事もあります。
 私の身内は、離婚するようにと言いましたが、子供も3人いるし悩んでいました。とにかく主人がひどい状態になり、もう離婚を決意しましたが、その何日か後、主人の様子がおかしので、救急車を呼びましたところクモ膜下出血を起こしていました。まだ38歳でした。
 手術をして身体の麻痺はないのですが、高次脳機能障害になり、言われた事はできますが、自分で行動する事が苦手です。新しい障害であるため、社会的認知も立ち遅れている為に、社会参加や社会復帰さえも妨げられている状態です。約1年半経ちますが、家でずっとテレビを見ています。
 お酒で倒れ何回精神科や内科に行った事か、そのたびに裏切られその繰り返しでした。今の主人の顔を見るたびに、悔しくて悔しくて話もしたくありません。
 主人の母に離婚の事を話しましたら、年金暮らしだから息子を返されても困るとの事、主人に離婚の事を話すと勝手にしろと言います。
 今は、私の親と同居してます。このような状態の主人との離婚は、出来るのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年08月14日(火) 14時52分
こんにちは。大変ですね。

どんな苦しみを受けたのかは存じませんが、
勝手にしろと言う事は、離婚に合意したと考えて宜しいのでしょうか。
であるならば、離婚届を渡して、必要事項を記載してもらいましょう。
ただまあ、今後の双方の生活もありますので、職が決まってから離婚した
方がいいようには思いますよ。
投稿者 けい さん [ 九州E-mail ]2001年08月15日(水) 10時23分
USBさんどうもありがとうございました。これからの主人の事を考えてやり
落ち着いたら離婚しようと思います。私の友達は、こんなに苦しめられてそこまでする必要はないよ!と言いますが、心残りがないようにしたいと思います。
 これからの私と子供たちがどうなっていくのかものすごく不安ですが、開き直ってなるようになれ!って感じです。頑張りますね!暑い日が続きますが、お身体気をつけて頑張って下さい。