print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 住宅ローン (1)
 投稿者 Hiro さん [ 関東/E-mail ]2001年08月16日(木) 15時47分
 はじめまして、よろしくお願いします。

 離婚を検討中の者なのですが、住宅ローンに関してです。

 最近、家の建替えが完成しました。
 当初よりの妻の夢である、実家の建替えの完了ということです。すると、「今まで我慢してきたけどもう良いかなぁって思う」と妻から離婚の話が出ました。以前よりそんな話しは時々出ていましたが今回は「絶対離婚!」と妻は決めているようです。家の建替えも終わり、最近妻の始めた仕事の方で収入の目処がたってきたようです。
 土地は妻の父親(同居)の名義です。元々所有していた土地です。
 建物は私と妻の共同名義です。
 住宅ローンは、公庫と銀行の住宅融資で私の名義で組んでいます。
 妻は、収入の目処がついたので自分で払うと言います。
 この場合、妻名義で別にローンを組んで私のローンを完済して所有権移転登記を行うのが筋だと思っているのですが、妻の名義や定年を過ぎて無職の義父の名義などでローンを組むことは可能なのでしょうか?
 また、私は親だけになってしまった実家に戻って一緒に暮らして将来的には面倒を見ようと思っていますが、その頃には、実家も建替えを検討しなければならなくなる頃です。今回、公庫を利用してしまったので、公庫自体や公庫を併用しなければならない公的資金は使えなくなるのでしょうか?金利の安い今だから何とかなりそうですが、金利が上がってきたら銀行融資だけと言うのも考え物です。