print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 愛人に対しての慰謝料請求方法 (2)
 投稿者 マーシャ さん [ 近畿/E-mail ]2001年08月17日(金) 22時44分
以前、こちらにカキコミさせていただいたマーシャと申します。
USBさん、その節はありがとうございました。

主人と愛人に慰謝料請求するべく、弁護士に相談に参りました。
やはり、今度の弁護士も、あまり私の事例はやりたくなさそうで、(お金は取れなさそうだからかなあ???) それでも、相手の住所がわからないと、調停も出来ないので、(前の住所は興信所を使ったのでわかっているんですが、引っ越されてしまったので)金2万円也を 弁護士に払って現住所を調べてほしいと頼んで帰ってきました。(今の私には大金・・・)

もう基本的には弁護士には頼めない、自分で出来ることは自分でやろうと決心しました。

そこで、お聞きしたいのですが、相手の住所がわかっての話ですが、まず、
 @ 愛人に内容証明を送る。
 A 無視されたら、地方裁判所に申し立てをする。

これでよろしいのでしょうか?また、愛人への慰謝料額として、500万だと多すぎますか?何しろ相手は入籍前に主人の子供を生んでいるので、弁護士としては、慰謝料は取りにくいケースだと言われているので。

初歩的な質問ばかりですみません。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年08月18日(土) 01時54分
こんばんは。

そこで、お聞きしたいのですが、相手の住所がわかっての話ですが、まず、
 @ 愛人に内容証明を送る。
 A 無視されたら、地方裁判所に申し立てをする。

はい。ただ無視されたら、もう1度でいいですから内容証明郵便を送ってください。

>愛人への慰謝料額として、500万だと多すぎますか?何しろ相手は入籍前に主人の子供を生んでいるので、弁護士としては、慰謝料は取りにくいケースだと言われているので。

まあ、請求ですからそれで構わないと思いますよ。