print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚します。 (3)
 投稿者 疲れました さん [ 九州/E-mail ]2001年08月20日(月) 11時40分
昨年11月頃、書き込みをした者です。同じ名前でログが残っているはずです。
できればそこも参考にして下さい。

あの時は何とかやり直してみることに落ち着いたのですが、結局別れることに決めました。

7月の下旬、勤め先の社長より『9月10日までに次の仕事を探してくれないか』と言われました。以前から給料の遅配が続き内情はきついんだなと思っていたので、いずれは自分の口から切り出そうと思っていたのでビックリはしませんでした。
そのことをすぐ妻に連絡し、
『次の職がすぐ見つかるとは限らないから、パートに出ることを考えた方がいいぞ』と付け加えると
『私も話したいことがある』と言い
『何を?』と聞くと
『○○さん(共通の友人・男性)に来てもらうようにしてるから』と言いました。
うすうすは何を話したいのかは解りました。
その日の夜、帰宅するとその○○さんがみえておりビックリしました。
子供たちが寝た後、なかなか妻が口を開かず、本題に入れません。妻が○○さんを呼びだしている限り、私から切り出す必要はないと思い黙っていました。
妻が思い口を開き初めたのは、子供たちが寝て約1時間ぐらいたってからでした。
『別れようと思っています』と切り出した。予想してた通りでした。
『もう住むところも働くところも決まっています。離婚用紙もここにあります』と言い並べ、私と友人2人して呆気にとられました。そして、私は非常にバカにされていたんだなと思い腹が立ち、且つ、自分が情けなくなりました。前回もめたときに決着を付けておけば良かったと思いました。
『どこに引っ越してどんな仕事をするの?』と聞くと
『教えません』
『何で?』
『どうしても』といつもの妻の口癖の『どうしても』の連発です。都合が悪いとこの言葉が口に出ます。
友人もその件には口を挟み教えるように言いましたが、結局言いませんでした。
『親姉妹には教えとけ』と言うと
『いいえ、誰にも教えません』と返ってきました。
そのくせ、子供は2人とも自分が引き取ると言ってきかず、こんなやつに子供を渡せるかと思い、
『下の子は私が引き取る』と言うと
『もし、この子が自分の子供じゃなくても育てきれる?』と言ってきました。
『何やそれ?2人の間の子供やろうが。そんなことはこの席では関係ない。バカか?おまえは』と言うと
『それは私にしか解りません』と言ってきました。
すごく腹が立ち、それから先は話が進まず、友人には帰ってもらいました。

給料の遅配が目立ち始め、1ヶ月以上もらえない時期がありました。それで私の親から少しづつ仕送りをしてもらってました。総額50万くらいです。
私は今の今まで家族のためと思い、仕事を変わり、元の地に戻って、頑張っていたつもりだったもですが、その間妻は、親姉妹に相談もせずに着々と自分の進む道を作っていっていた。

友人を交えた話の後日、私は双方の親にその件を報告し、また近くの義姉夫婦にも報告しました。
妻は話し合いの日から何日間か家の電話機から線を抜き外部からの連絡を避け、且つ、携帯の方も番号を見て身内からの電話をとらぬようしていました。
妻の母親が私の携帯にかけ『家にいないんでしょうか。いくらかけても出ないもんで。電話するように言って下さい』と言っていました。
妻に伝え、電話しているようであったが、ほとんど口を開かず、切っていた。

根本的な理由は何なのか解りませんが、私が以前(妻と結婚する頃)妻の親に何か言い、その件に関して妻が『親を侮辱して許せない』という先入観で私をずっと見ていたのが要因も一つではないかと考えられます。
実際、何を母親に言ったのか覚えていませんし、そのことを妻の母親から聞いたこともありません。
結婚するかしないかの時期に相手の親をバカにするような発言は一般的にしないだろうし、私もそのようなことを言った記憶がありません。
その他の要因としては、妻の連れ子の件があると思われます。私は平等に接してるつもりであってもちょっとしたことで『ひねくれた見かた』をしていると思います。
このことは、妻に面と向かって言ったことがあります。
『おまえがその考えを捨てない限り、僕がいくら努力してもいつまで立っても同じことだ』返事はありませんでしたね。

こんなこともありました。
親をバカにされるのがイヤだ口にする妻が、私の親の小言に対し、夜中電話で誰かに『うるせぇんだよ。うだうだ言ってから。あっちの親。ぶちきれそう』と話しているのが聞こえてきたことがありました。それまでの人間だなと思い聞かなかったふりをしています。
身内からの連絡を絶ち、また連絡がついてもただ無言のままで自分の意志を伝えきれない人間が親を侮辱したなどと言っているのはそもそもおかしいのではないでしょうか。
義理の姉から聞いたことですが、妻は自分の借金を親に完済してもらっていたそうです。金額は聞いてませんが。
義姉曰く、『借金がなくなって身軽になったから離婚するんではないだろうか。去年は借金があったから踏みとどまったんでしょう。もういいんじゃない?好きにさせてやれば。連絡先も教えないやつは姉妹でも姉妹じゃない。一人でやって行くんでしょうから』あきれているようです。

未だに行き先、働き口を教えてくれません(今日現在まだ一緒のマンションにいます。荷物もあまり片づいていない感じです)。身内にも伝えていないようです。
子供にはすまないと思いますが、離婚します。親権に関しても周りの要望が強いので2人とも妻に渡します。ただ、妻の口から養育費、生活費の話が出ない限り、私は一切援助するつもりはありません。妻の身勝手すぎる行動が許せません。なぜ、相談してくれなかったのか・・・

私自身の身の振り方は、とりあえず田舎に帰って親元で暮らそうかと思っています。来月には無職になるし・・・・

ダラダラと書きましたが、養育費とかに関して私の考えは間違っているのでしょうか?また、このような結末に至った私自身が気づかない落ち度を指摘して下さい。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年08月21日(火) 09時42分
初めまして、ななと言います。

>昨年11月頃、書き込みをした者です。同じ名前でログが残っているはずです。
できればそこも参考にして下さい。

あの、過去ログは今年の春に掲示板が大幅に変わったためにトレースするのが
大変なので、大まかな流れだけでも良いですから、教えて頂けると有り難いのですが。

>離婚します。親権に関しても周りの要望が強いので2人とも妻に渡します。

はい。

>ただ、妻の口から養育費、生活費の話が出ない限り、私は一切援助するつもりはありません。妻の身勝手すぎる行動が許せません。なぜ、相談してくれなかったのか・・・

生活費はともかく、養育費はお子さんの権利ですから、勝手に払ってやるもんか!!というのはどうかと思いますが、現実問題として、疲れましたさんに
支払能力はあるのですか?それと、面接交渉権はどうするのですか?
離婚は協議離婚にするのですか?それとも調停?

すみません、過去の流れと併せてレス下さい。
投稿者 疲れました さん [ 九州E-mail ]2001年08月22日(水) 11時25分
ななさん、ありがとうございます。
書き込み不足で失礼いたしました。
私・現在会社員(34歳)、妻・主婦(33歳)、長女・年長(5歳)、長男(2歳半)です。
過去のログは
http://www.rikon.to/cgi-bin/bbs/rikonbbslog_view.cgi?method=POST&log_number=122
にありました。(疲れましたの名前でで2回分)

以前の大まかな内容ですが、妻の子供たちに対する叱責の仕方と私に対する態度が納得できなかったことを書き込みました。
あの時を境に子供たちへの叱り方は変わりました。激しく叱責することは少なくなったのですが、叱って子供たちが泣き出すと直ぐさまヨシヨシして抱きかかえています。
『怒ってすぐヨシヨシしてもあんま良くないんじゃないか。泣けばすぐ許してくれるって勘違いするぞ』と言ったことがあります。この時の妻は聞こえないふりをして私を無視していました。
私に対する態度は別に変わりませんでした。口を開かないので何を欲しているのか理解できず、ただ時間が過ぎていきました。
多分、あの時踏みとどまったのは十分な納得の上ではなかったのでしょう。多分、借金のことが引っかかっていたのでしょう。

妻のストレス発散のためだと思い、月1、2回程度友達等とのカラオケ・飲み会に行くのは認めてました。(これは元の地に戻ってきてからのことですが)
初めの内は夜の12時前後には戻ってきてたのですが、回を追うごとに徐々に遅くなり3時、4時位まで帰ってきませんでした。私も『たまにだから仕方ないか。言っても角が立つだけだから』と自分を納得させていました。
しかし、7月のこと、その日は祭日でした。
私は朝、仕事に普通通りに出かけ、やり残したことをバタバタ終わらせ10時頃には家に戻ってきました。家には誰もおらず、買い物かな?と思ってました。でもいつまで立っても帰ってこず、夕方近く、電話がかかり遊びに行っている先で夕食をごちそうになってくると妻から連絡がありました。その件は了承しました。夜10時頃電話がかかり『○○さん(妻)のご主人さんですか?子供たちがもう寝てしまいましたので今晩泊まらせても構いませんか?』と言う内容を先方の奥さんらしき人が言ってきました。私もバカですけど、『ご迷惑でなければ構いませんが』と答えてしまいました。相手が誰なのかも聞かずに切ってしまい、何で妻本人がかけてこなかったのかと後から思いました。
(妻は携帯を買い換えてその番号を教えてくれないので連絡の取りようがありませんでした。)
翌日帰ってきてもどこに泊まったかも言わないし、娘にこそっと聞いてみたが『聞かれても言っちゃダメだとお母さんに言われてるから教えない』と返ってきた。あきれた・・・・
多分、引っ越しか働き口に関係ある人ではないかと思います。

その2日後の日曜日、地域のママさんたちの打ち上げ会が夜ありました。妻も参加しました。しかし、帰ってきたのは翌朝の6時ちょうどでした。私はいつもそれぐらいの時間に起きるのではっきり覚えています。妻はそのまま布団に入り寝てしまいました。
その日は幼稚園の夏期保育があり普通通りに幼稚園に連れていかなければなりませんでした。そのことを知っていながらあんな時間に帰ってきて何を考えているのか解りません。寝ずに起きとけば、根性あるなとも思いたくなりますが、寝てしまう態度に腹が立ち殺意みたいなものを思いました。このまま仕事に行くのもイヤだったので置き手紙をしていきました。
『あなたのやっていることは子供を持つ家庭の主婦の行動とはいい難い。この件に関しては私は何も言いません。好きにして下さい』
と言う内容です。この紙はそのまま私の目に付くところに置かれ、妻の口からはゴメンのゴの字さえ出てきませんでした。バカにしているとしか思えません。

その何日か後に解雇通告を受けました。

一昨日の夜、妻が長女に向かって
『弟から噛みつかれたら叩き返しなさいとおばあちゃんに言われたでしょう』と言っていました。意気地なしでしょうが、私は何も言いませんでした。
最近下の子は噛みつくことを覚えお姉ちゃんに噛みつくことがあります。その度に泣いています。私がそれを見た場合には下の子に対し
『どこのお口がそんなことをしたのかな?お姉ちゃんに謝りなさい』と言う感じで叱ります。この叱り方が正しいのか間違っているのか何ともいえませんが、私なら決して妻の言葉のような躾方はしません。
妻の母親がそういう言葉を言ったかどうかは確認できませんが、妻の立場としては否定しなければいけないはず。肯定するなんてとんでもないことだと思います。

>生活費はともかく、養育費はお子さんの権利ですから、勝手に払ってやるもんか!!というのはどうかと思いますが、現実問題として、疲れましたさんに
支払能力はあるのですか?それと、面接交渉権はどうするのですか?
離婚は協議離婚にするのですか?それとも調停?

養育費に関しては、要求があれば払うことは拒みません。ただ、相手からその話を持ち出さない限りと言う意味です。もし、直接払うことはしないとしても現在子供たちの学資保険を掛けていますのでそれだけは満期まで続けて子供たちに渡そうと思います。

支払能力ですが、この先の仕事がまだ見つかってませんのできついとは思います。何かしらのアルバイトにつき生活の糧を得ようと思っています。そこで余力を作り養育費にまわそうと思います。

面接交渉権ですが、今の予定では、他県の田舎に戻るつもりですので頻繁に会えるとは考えていません。放棄するつもりではないのですが、半分あきらめています。

本日、弁護士さんに離婚の手続き等諸々のことを相談しに行きます。協議離婚ですませようと思っていますが、弁護士さんからいい助言をいただけるのであれば
調停に持っていくかもしれません。

まだ書き足らないことがありますが、曖昧に書きたくありませんので確実に思い出し整理できましたら書き加えていきます。