print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供の氏変えるべきか (3)
 投稿者 アズーロ さん [ 北海道/E-mail ]2001年08月20日(月) 23時47分
はじめまして、アズーロです。
ちょっと相談に乗って下さい。
自分37歳、妻35歳、娘3年生の3人家族です。
協議離婚で別れることになりました。
妻は関東の実家に戻り、娘を引き取ることになりました。
親権者も妻にします。
さて、娘の氏はどうしたものかと悩んでいます。
妻は自分の姓を旧姓に戻したいようです。
自分としてはせめて氏だけでも子供はそのままにして欲しいのですが。
同居することになる母親と違う氏というのも変でしょうし。
御経験者の方にアドバイス頂けたらと思っています。
よろしくおねがいします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年08月21日(火) 09時34分
こんにちは。

経験者ではありませんが、離婚後のお子さんの親権も、監護権も奥様
なんですよね?奥様は旧姓に戻し、お子さんと一緒に暮らす・・・と。

でしたら、お子さんの名前は奥様と統一してあげた方が良いです。
離婚してそれだけでもお子さんには辛い体験だろうに、お母さんと姓が変わって
しまったら、新しい学校に新規一転で適応できないかもしれないじゃないですか。
いじめの対象になりかねませんし。

名前に対するコダワリを捨てることが、これから一緒には暮らせない
お子さんへのプレゼントと思って。辛いかもしれませんが。離婚を選択されたのですから。
投稿者 アズーロ さん [ 北海道E-mail ]2001年08月21日(火) 21時49分
ななさん、アドバイス有り難うございます。
アズーロです。
名前の件は妻に一任したのですが、妻の方から離婚前の氏で新戸籍を作り
娘の氏を変えずに新戸籍に移すと話が有りました。
自分の親も一安心しています。
なにせたった1人の孫なもので。
実は妻の両親も離婚しており、その際に同じような処置をとっていたのです。
そうすることのデメリットはないですよね?