print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 御相談に乗って頂けないでしょうか。 (2)
 投稿者 小夜子 さん 2001年08月31日(金) 12時23分
こんにちは。よろしくお願いいたします。
結婚2年目の専業主婦です。(30才)子供はいません。

夫と、離婚を考えています。
結婚してから、何度も大喧嘩を繰り返し、鬱病になってしまいました。

また、夫も離婚を考えているようです。

原因としては、

1)夫の短気な性格(私が意見を言うと、いきなり切れ、外出先でも置き去りに
  されたり、怒鳴られたりしています)

2)全く親離れしていない夫と、過干渉の義両親の件
  により、鬱状態に・・・。
  (お前なんかより、親の方がずっと大事、同居できなければ離婚だ、
   俺の家のやり方に従え、と怒鳴られました)

この2つの件で、私が慰謝料請求をするのは、いささか難しいかと
思っていますが、いかがでしょうか?

また、財産分与の件でお伺いしたいのですが・・。

私は夫から給与を全額渡されており、その中からやりくりし、貯蓄しています。
その中から、今まで、約300万円貯蓄しました。

その通帳の名義は、夫にしています。

この財産は、夫婦共有財産として、財産分与の対象として
みなされるでしょうか?

よろしくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年09月01日(土) 02時45分
こんばんは。

1)夫の短気な性格(私が意見を言うと、いきなり切れ、外出先でも置き去りにされたり、怒鳴られたりしています)

2)全く親離れしていない夫と、過干渉の義両親の件
  により、鬱状態に・・・。
  (お前なんかより、親の方がずっと大事、同居できなければ離婚だ、
   俺の家のやり方に従え、と怒鳴られました)

1)は状況によるので何とも言えません。2)については、これも干渉
の状況によってですね。旦那は義父母と小夜子さんの間を調整する義務
がありますので、調整を怠っていたり、その努力をしていなければ、
慰謝料は認められると思いますよ。

>私は夫から給与を全額渡されており、その中からやりくりし、貯蓄しています。
その中から、今まで、約300万円貯蓄しました。
その通帳の名義は、夫にしています。
この財産は、夫婦共有財産として、財産分与の対象として
みなされるでしょうか?

はい、なります。