print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財産分与、慰謝料、養育費なんて・・・ (7)
 投稿者 sabu さん [ 中部 ]2001年09月03日(月) 00時21分
はじめまして。sabuです。夫の暴力、散財に我慢できず、只今実家に逃げ込んでおります。私は専業主婦で、本当に持てるものくらいしか持ってでてこなかったため、実家の援助でなんとかやってます。
夫は税理士なので、「出て行った奴に財産分与、慰謝料、養育費なんてどうにも
ごまかして一銭もやるつもりはない。」と言われております。別に守銭奴ではありませんが、子供達のためにもせめて養育費だけでもと思ってます。夫の収入から法的にきちんと得られる養育費が知りたいのですが。相手が税理士なのでそこをごまかされてやはり泣き寝入りするしかないのでしょうか、お教えください。
投稿者 ぼんす さん [ 北陸E-mail ]2001年09月03日(月) 13時53分
私の夫は公認会計士でしたので、私は離婚に際しては弁護士を依頼し、決して屁理屈に負けない万全の体制で挑み、自分の納得いく以上の慰謝料をとりました。子供はいなかったので養育費はないですが、財産分与もちゃんと頂きました。
やはり弁護士に勝るものはないと思います。依頼されることをオススメします。
投稿者 sabu さん [ 中部 ]2001年09月03日(月) 21時35分
 ぽんすさん、レス有難うございました。
やはりそうですよね。プロに委ねることが大事ですね。
 実はもう1つ不安材料がありまして…元住んでいたところは狭い街で、夫の実家はそこでは名士で、私が申請して調停を願いでても、相手の居住地でやることになるので、そうなると調停委員の方が皆夫の知り合いですし、そこの地元の弁護士さんも引き受けてくれなそうなんです。陸の孤島みたいなところなので、地元以外の弁護士さんに依頼しても行って頂けるかどうか…。夫はこういうことを解ってるので言いたい放題なんでしょうけど、なんとか方法はないのでしょうか?
投稿者 ぼんす さん [ 北陸 ]2001年09月09日(日) 10時10分
sabuさんへ
ごめんなさい、レス遅れました。

>元住んでいたところは狭い街で、夫の実家はそこでは名士で、私が申請して調停を願いでても、相手の居住地でやることになるので、そうなると調停委員の方〜

わかりますよ、中部ってどの辺かわかりませんがここ北陸も相当のものですよ。でも私はとりあえず心配いらないと思います。弁護士さんってやっぱり、そんじょそこらの人とは頭の中身が違うっていうか・・・理論的にちゃんと物事を考えてくれて、駆け引きしてくれると思います。

離婚の話し合いで、絶対やめたほうがいいのが、怖気ずく事、相手の脅しにのること だと思います。
強い信念を持ってください!自分は絶対間違っていない!と。

それと、弁護士にも色々います。悪い弁護士いい弁護士じゃなくって、自分の意見や気持ちをわかってくれる弁護士とそうでない人と。
私も一番最初に依頼した弁護士さんは、相性があわず、途中で他の先生に変えました。ちゃんと双方にご挨拶し、どちらにも失礼のないようにしました。

泣き寝入りなんて絶対しないで!
投稿者 sabu さん [ 中部 ]2001年09月10日(月) 00時57分
 ぽんすさん、この前といい、今回も暖かいレス有難うございました。
本当におっしゃるとおりだと思います。実は今日、夫が突然押しかけてきました。実家の隣が月極の駐車場になってるのですが、そこに一昼夜車を止めて様子を伺いながら、両親が出かけたのを見計らったように家へ入って来ました。子供の手前騒ぐこともできず、普通に振舞ったのですが、何をされるかと怖くて怖くて話ができる状況ではありませんでした。父親に電話で助けを求め、ようやく帰ってもらったのですが、おかげで決心がつきました。一日でも早く子供達との平穏な日を手に入れる為にも、まずは弁護士さんに相談に行きたいと思います。
ぽんすさんのレスをその後見たので、涙が出る程心強かったです。絶対に妥協したくないです。
投稿者 ぼんす さん [ 北陸 ]2001年09月11日(火) 20時08分
sabuさん、大変でしたね・・。
そうです、ぜひ弁護士の所でGO!です。
ご自分で、交渉や話をしても、心わずらうだけで“損”です。

気分転換に、(事情が許すのであれば)パートか手伝いか何かで弁護費用をちょいと稼ごう!位の気持ちを持ってください。

自分で生半可な受け答えをして後で大損をしてはだめだよ!

信頼できる弁護士さんに依頼して、その弁護士さんに自分の希望とか全部わかってもらって下さい。

最後には真実が勝ちます!法律も味方してくれます!
投稿者 sabu さん [ 中部 ]2001年09月13日(木) 21時30分
 ぽんすさん、またまた有難うございました。
 早速今日、市町村の無料法律相談へ行って来たのですが、勝てる云々ということより、今住んでるところの弁護士さんに元住んでたところまで行っていただくとなると、着手金を含め200万ぐらいかかると言われ、元住んでいたところで弁護士さんにお願いしなさいとのことでした。そうなると(もともと弁護士さんジタイが何人しかいないところなので)前に書いたような不安がありまして。。。調停をするにしろ、小さい子供を抱えて、往きだけで車で4,5時間かかるので厳しいですし、例外があると聞いたことがあったので、伺ってみたのですが、「そういう理由じゃだめ」とのことでした。離婚は体力勝負といいますが、本当ですね。気の合う弁護士さん居ないかな。。。