print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 調停について 教えてください (3)
 投稿者 こばかお さん [ 中部/E-mail ]2001年09月06日(木) 23時59分
はじめまして。5日に調停にいってきました。27歳 結婚1年目です。
6月に 喧嘩をして 家を出たのですが それから 夫が連絡をしてきたのは 3度
だけ その後 夫の 父親から 私の父親に連絡が 2度あり 最後のときは 夫の
父は 半ば 怒鳴るように 電話をしてきたので 私の父も 家族も あきれています。
私の気持ちは 固まっているので (離婚する)怒って電話をしてくるくらいだから てっきり 離婚というふうに 話は進むとおもっていたのですが なぜか 届いた手紙は 円満解決にむけて という 調停文書でした。

喧嘩の 内容は 夫が ため込んだ 不満を一気に爆発させたことです。
喧嘩というより 一方的にいわれた と いったほうが 正しいかもしれません。
第三者の方が聞けば ささいなこと になるみたいで 調停員の方にも そういわれました。
でも 私にとっては 一緒に生活していけないくらい 辛いことでした。

そこで お聞きしたいのですが 調停員の方が ささいなこと と 思うような理由では 離婚の理由になりませんか?
私は その場で 調停員の方に 家を出るということの まわりへの 影響を 考えるべきだったのではないか と いわれました。
もちろん 考えてなかったわけでは ありません。
10ヶ月になる 子どもも いますし、考えた上で 夫と暮らすより 幸せに生活できると 思って 家をでたのですが。

それと その日は 夫は 仕事中の怪我で きていなかったのですが 代理人に 弁護士の 方がみえていたそうです。
このことで 今後 何か 困った問題が起こってくることはありますか?
例えば 逆に 慰謝料を請求されるとか。
子どもは 私が 育てていくつもりだし 慰謝料や 養育費など 一切 請求するつもりは ありません。
弁護士の方をお願いすると いくらくらい 費用は 必要になってくるのでしょうか?
ご存知のかた ありましたら 教えてください。よろしくおねがいします。
投稿者 さん [ 沖縄 ]2001年09月07日(金) 13時34分
調停は、あくまでも話し合いの場ということで、双方の合意がなければ、あなたの要望(離婚)も成立しないわけですよ。でも、慰謝料、養育費、の請求もしてないのに弁護士をよこすということは、もしかすると、親権・・・の問題かな?と思ったんですが、あなたは仕事をお持ちですか?生活の糧はあるのでしょうね。次の調停までにもう一度、ご主人と話し合いを持ってもいいんじゃないかな? 私も、調停2回目を経て、毎日悶々としているんだけど、かなりの心労を強いられて、大変!!でも、本当に自分の限界まで、がんばった結果であれば、今後の生活に後悔はしなくてすむんじゃないかな?お互いがんばりましょうね。
子供と生き生きと、胸を張って生きていける道を選びながら・・・

離婚の道を選ぶとしたら、かなりの覚悟が必要だと思うよ。(私もそうだけど)
投稿者 こばかお さん [ 中部E-mail ]2001年09月09日(日) 00時30分
ありがとうございます。
今は実家に お世話になっています。
両親とも 子供がまだ 小さいということで おいてくれています。
子供にとっても それのほうが いいと いうことで。
もう少し 大きくなったら 自立していこうと 思っていますが
今のところ 父も 働いていますし 父の 扶養にしてもらうつもりです。
旦那に なんといわれても もう 一緒に生活は していけません。
調停前に もう一度話し合いの場を と アドバイスいただきましたが
私 旦那が こわくて(暴力を振るわれた訳ではないのですが)
どうしても 顔をみて 話ができないのです。
かといって 立ち会っていただく人もいない状態で 調停ならば
と 思っていたのですが。

子供の親権といわれると すごく 不安です。
なにがあっても 子供は 私が 育てていきたい。
手放すなんて 考えられません。
私 不利な立場なんでしょうか?