print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 有責配偶者から離婚を迫られて (3)
 投稿者 ゆり さん [ 関東 ]2001年09月09日(日) 00時00分

結婚生活は22年、別居して5年になります。
夫が他の女性と生活し始めたのが原因です。
夫は別居中、生活費(住んでいる家のローンを含む)と教育費を入れてくれていましたが、先日離婚を迫られました。
条件は娘が20歳になるまで(あと1年)減額した生活費を入れる事と、家の名義を私に変える(残りの家のローン約8年あります)事でした。

私としては子供が大学を出るまでの3年間は今まで通りの生活費を払ってもらい、その後は家のローンを払いきって欲しいと思っています。

夫は協議離婚で片付けたいと言っていすが、
今までの状況を見て二人での話し合いは避けたいので私は調停離婚をしたいと思っています。
その旨を話すと夫は怒り、
「生活費を止める。家の名義も今は自分なので家を出て行け」と言い出しました。

私の収入は現在12万前後で夫の収入は約1000万円です。
私と娘では生活費が止まると家のローンが払えない状況になります。
この状況で生活費を止めるのをやめさせること出来ますか?
私の条件は調停離婚では通りますか?
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年09月09日(日) 13時04分
こんにちは、ななと言います。

>結婚生活は22年、別居して5年になります。

はい。

>夫が他の女性と生活し始めたのが原因です。夫は別居中、生活費(住んでいる家のローンを含む)と教育費を入れてくれていましたが、先日離婚を迫られました。

有責配偶者からの離婚請求は認められません。協議で済まそうなんて、はっきり言って甘い!!でも、旦那さんは、その女と一緒に暮らしているのですか?ずっとそれを黙認して来たのですか?

>条件は娘が20歳になるまで(あと1年)減額した生活費を入れる事と、家の名義を私に変える(残りの家のローン約8年あります)事でした。

離婚を考えていらっしゃるのなら、不貞の証拠を取れば良いのですが、黙認していたとなるとちょっと弱いかもしれませんので、弁護士などに相談したほうが良いかもしれません。

>「生活費を止める。家の名義も今は自分なので家を出て行け」と言い出しました。

家庭裁判所の家事相談で相談し、婚姻費用分担請求をしましょう。年収によって変わってきますが、1000万の年収なら、いくらと算式があるはずですから、生活費を入れないなんてほざけたことをぬかせなくなります。

家の名義に付いては、婚姻20年を超えた夫婦にはこれからも円満な家庭生活を送ることを前提として、不動産持分2000万か、1/2を非課税で妻に贈与することができるんですよ。そんなご主人さんならしないかもしれませんが。

で、強いのは妻の立場にあるゆりさんです。
離婚を決意されているのでしたら、不貞の証拠を取って、こちらから離婚調停を申し出ましょう。相手の不貞を原因とする調停です。(ここまでは黙ってやりましょうね。逆ギレしますからね。)

そして、当然に財産分与の請求ですよ。家はもちろんゆりさんの名義にできますが、全部を名義にするとそれをもって慰謝料とする、と言われかねませんので、良く考えて。そして慰謝料金額自体に付いては婚姻年数×100万を基準に考えましょう。

くどいようですが、今の所は離婚するつもりはまだありません、とだけ伝えて、相手に警戒されない様に。そしてその間に外堀を埋めていきましょう。証拠が揃い、気持ちが固まったら宣戦布告です。女への慰謝料請求もね。

ただ、離婚すると保険、医療、年金などの点で、中高年女性の離婚者は非常に不利になりますので、その辺も含めて離婚を選択するか、婚姻費用分担請求で、結婚生活を続けながらこれからを生きるかを、ゆりさん自身が決めなくてはいけませんよ。
投稿者 ゆり さん 2001年09月12日(水) 21時20分
 ななさん、早速のお返事にすぐに返せなくてすみません。
 ななさんの意見はとっても参考になりました。
 その意見を参考に今後のやり方を考えたいと思います。