print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 義母と主人のことで悩んでいます。 (2)
 投稿者 ととと さん [ 関東 ]2001年09月21日(金) 23時42分
はじめまして。
結婚4年半で子供が1人います。30歳です。

結婚当初から義母との折り合いがあわず、離婚すべきか悩んでいます。
今のところ同居はしていないのですが、半年に1回程度の割合で1ヶ月近く泊まりにきたり、私と子供がいったりしています。義母は1人暮らしです。
期間限定とはいえその間の母の理不尽な暴言に精神的に耐えられません。
私なりに一生懸命義母に尽くしているとは思うんですが(義母の家でも掃除や洗濯・買い物等も全部私がやりますし仕送りも毎月8万しています)、何をやっても気に入らないらしくいろいろ文句を言われます。
私がいたらないところもあるでしょうが、まったく関係のない(例えばごく普通に貯金をしているのですが、「なんで貯金してるの!もって逃げるためか!」とか「子供に対して思いやりがない!」子供にも「お母さんて意地悪ね」と教え込み、
主人とのけんかでも内容は私のことで、「あんたがそんなんだから嫁が言うことを聞かなくなる!」などとにかくヒステリックに怒鳴るんです。
さすがにひどいと思うことは言ってきたつもりですが、ききいれられる人ではなく、言ってるだけとずっと我慢してきました。
でもこの1年ますますエスカレートしてきました。
主人に言ってもあまり相手にされず、はじめのうちはかばってくれましたが、それも余計に火に油を注ぐようなものです。あとで私に降りかかってきます。
結局日中は主人も仕事に行ってしまいますし、帰りも夜中の12時くらいです。
母だけの問題なら私もまだ離婚を考えませんが、主人とも2年位前から冷え切っています。
最初は義母とのことが原因だったのですが、もともと帰りの遅い主人と子どものいる私の生活がずれてきてしまって。
今ではほとんど会話もありません。もちろん夫婦関係も。
それが、去年のG.W.に主人から離婚の話がありました。
そのときはいろいろ話し合って結局うやむやになったのですが、今年また主人から離婚を言い出しました。今回は主人も真剣に考えたようです。
主人の言い分は、もともと義母と同居のはずだったのを新婚ということと、主人の転勤が結婚と重なったことで逃れていたんですが、もう4年もほったらかしになってしまって義務が果たせてなく、でも義母を呼べば私の苦労が目に見えるからわかっている苦労はすることないという考えで離婚しようということになったみたいです。それに自分も板ばさみな生活がいやなのでしょう。
私から見ても主人にとって義母は口うるさい存在らしいのですが、やはり親子なんです。
そんな主人の気持ちもわかるんですが、やはり同居となると私はやっていけません。
もう一つ離婚を考える理由があって、主人がメールで女の人とやり取りしていることです。スナックの女の人みたいで、主人も「お店に行った時待遇をよくしてもらうため」といっていました。(あまり信じられない理由ですが一応うそではないと思います)
内容から見てもそのメールの人ともまだ何もないようですが、なんだか時間の問題のような。
義母とのことがあるのに、よそを向いている主人といるのも絶えられません。
それでも、私は子供のことを考えると簡単に離婚できませんし、主人ともうまくやっていきたいのです。どうしてこうなってしまったのか。
どうするべきか悩んでいます。
投稿者 TO さん [ 海外 ]2001年09月23日(日) 13時21分
とととさん、はじめまして。
私も同じようなことで悩んでいます。義母は義父が2年前に他界してから1人暮らし。冷め切っていた夫婦間のことを聞いてきて、この先どうするのか、私が義母の老後の面倒を見ないのなら、今住んでいる家を購入する時に出したお金を返して欲しいと言われています。
旦那が出張中の今、義母から電話でいろいろと言われ、参っていたところです。義母に夫婦間のことなど質問され、うそ無く答えたら、完全に切って捨てられてしまいました。確かに私も至らないところは多く、反省もしています。でも、うそは言えないので、旦那や旦那の実家との価値観が大きく違うと思っていること、旦那への愛情が薄れていることを言ったのです。そして、いつ三行半が突きつけられてもおかしくない状況になってしまいました。当然あちらがお怒りになるのはごもっともですが。。。
でも、夫婦間のことはもうしばらくそっとしておいて欲しかったのです。。。この気持ちは旦那も同じで、子供も小さいし、何よりかわいくてどちらも手放すことはできないので、たとえ形だけでも、もうしばらく夫婦でいようという考えも同じです。義母に、少し時間をくれるよう頼みました。今までは義母寄りだった旦那も、今回ばかりは困ったらしく、最近は義母と最低限の連絡しかしていないようでした。
が、さっき、不意に正面から当ってこられました。いま、本当に参っています。誰にも話せず、子供の寝た今、ぼーっとしています。そんなときこのHPを見て、何も考えずにただ、とととさんの投稿に返信しています。何のアドバイスにもなっておらず、自分中心な事ばかり書いてしまいましたが、書いているうちに少し落ち着いてきました。文章もめちゃくちゃかもしれません。すみません。独り言だと思って読み流してください。