print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料、養育費について (3)
 投稿者 とも さん [ 中部/E-mail ]2001年09月29日(土) 12時06分
5月に書き込みさせていただきました者です。
内容は主人の実家が区画整理で立ち退きが必要になったのですが、主人と義母が
私に内緒で土地を決めてきたことに文句を言ったら逆切れされ、5月より、主人は勝手に実家(多分)に帰っています。
話し合いもろくにせず、勝手に出ていった場合は悪意の遺棄になりますよね。
慰謝料請求の対象ですよね。ただ我が家の場合、離婚理由が暴力とか、不貞ではないのでもらえる金額はそれほど高くないと思うのですが・・・
それに慰謝料は財産分与が必要になると聞いたのですが、そうすると手元が今より減ってしまいそうです。(預金は全部私名義です)その場合は慰謝料は請求しないほうが良いのでしょうか?(以前家を出ていく前に、主人に慰謝料請求したら、財産分与してといわれたので、分けるほどないので、預金は全部私がもらうと話はしてますが。主人も納得してます。)
もう一つ、養育費の件ですが、主人が自分で7月から5万円払うと言っていました。でも7月は払われず、催促の結果、8月に2ヶ月分支払いがありました。
しかし、9月は払われず、メールも届かなくなりました。
養育費は口約束ですが、内容証明で請求できますか?
(最終的には公正証書か調停できちんと書類として残すつもりですが、振込みの無かった9月分だけをとりあえず請求しようと思うのですが・・・)
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月01日(月) 13時00分
こんにちは。

>それに慰謝料は財産分与が必要になると聞いたのですが、そうすると手元が今より減ってしまいそうです。(預金は全部私名義です)その場合は慰謝料は請求しないほうが良いのでしょうか?(以前家を出ていく前に、主人に慰謝料請求したら、財産分与してといわれたので、分けるほどないので、預金は全部私がもらうと話はしてますが。主人も納得してます。)

ん?慰謝料と財産分与は分けて考える事はできますけど。

もう一つ、養育費の件ですが、主人が自分で7月から5万円払うと言っていました。でも7月は払われず、催促の結果、8月に2ヶ月分支払いがありました。
しかし、9月は払われず、メールも届かなくなりました。
養育費は口約束ですが、内容証明で請求できますか?
(最終的には公正証書か調停できちんと書類として残すつもりですが、振込みの無かった9月分だけをとりあえず請求しようと思うのですが・・・)

内容証明郵便で請求しても構いませんよ。
何らかの書面で残しておいた方がいいですね。
投稿者 とも さん [ 中部E-mail ]2001年10月02日(火) 21時09分
USBさんありがとうございました。
9月分だけの養育費を内容証明で書類を送ったりしているよりは裁判所に調停を申し立てた方が、その後の事も色々決まっていいかなと思って(10月分も支払いが無いかもしれないので)申し立ての用意をしようと思います。
何しろ6ヶ月も無視してるので、いい加減に結果を出してほしいです。
離婚してくれなければもらえるものももらえませんからね。
また分らない事があるときはよろしくお願いします。