print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 主人の両親に戻れと言われたら、、、 (2)
 投稿者 さと さん [ 東北 ]2001年09月30日(日) 19時18分
何度か相談させていただいているものです。
里帰り出産で実家にいます。
里帰り前に主人から離婚を切り出されていたのですが、その主人がわたしが退院後にこちらに来ました。
赤ちゃんを見に来たのではなく離婚話を進めるためです。
でも、主人は自分の両親には話しをせずに単独で話しをしに来ていたもので、ウチの両親も「それじゃ話しが進まない」という感じです。
その時は、ウチの両親とは話しをせずわたしと少し話しをしただけでした。
主人は、わたしと子どもを迎えに来るつもりはないし、戻っても辛くしか当たれないだろうから戻らない方がいいだろうと言っています。
今回の離婚理由は、主人の不貞、わたしに対する愛情がなくなった、わたしが稼業に合っていない、、、ということで、手のかかる長男の問題も微妙に影響しています。
主人のウチは自営業で、子どもをじっくり見ていられるようなゆとりのないところです。二人目の誕生でただでさえ不安も多いというのに、そんな状況ではとても戻れないと思っているのですが、わたしの父は向こうの両親が戻って来いと言えば戻らなければいけないと言います。
主人にその気がないのに向こうの両親に言われて戻らなければ、わたしの立場が悪くなるのでしょうか?向こうの両親の印象は悪くなるでしょうが、戻っても主人の態度は里帰り前の家庭内別居状態(約二ヶ月、部屋に戻らず口も聞いてくれない状態)になるのは目に見えています。
そんな中にあっても、仕事はしないわけにはいかず手のかかる長男と赤ちゃんのこともあり、精神的にも体力的にも向こうに戻って今まで通りの生活をすることはムリだと思っています(産後で体調が万全ではないこともあります)。
主人は協議でキリがつけばと思っているようですが二人の子どももいるし、主人の不貞、身重な時期に切り出された一方的な離婚の申し出とその後の、これまた一方的な家庭内別居状態により受けた精神的苦痛は大きく、そう簡単にキリをつけられてはたまらないという感じです。
ただ、わたし自身も主人にはかなり失望してしまっていますし、子どもたちを育てる環境、、、という点でも向こうでは不安が大きく戻る気になりません。
かといって、簡単に離婚してしまうつもりもないという矛盾した気持ちで、今後どのように話しを進めていっていいのか悩んでいます。
正直なところ、わたし自身は離婚も仕方ない、、、という心境なんですが、周囲の人たちのこととか今後の母子三人の生活についてとか考えるとなかなか決心が付きません。
いろいろ調べたりして、主人からある程度の養育費を保証してもらえれば何とかなるのではないかという感じもするのですが、、、
とにかく、わたしの今の気持ちは主人の顔を見るだけでストレス、、、というのがホンネです。
向こうに戻らなければいけないのか?と考えると胃が痛くなったり出血が増えたり(産後まだ半月余りです)と体調も思わしくありません。
そういった体調を理由に戻るのを先延ばしにしようと思っているのですが、、、
そんな状態でも、向こうの両親が戻れと言えば、従った方がよいのでしょうか?、、、
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年10月01日(月) 10時32分
無事ご出産おめでとうございます。(*^o^*)

旦那さんのご両親が戻れと言っても、今のさとさんの体調から考えて
止めた方が良いでしょう。

まだ半月でしょう?まだまだこれから大変ですよ。
女の身体は出産前と後では、ホルモンが180度変わるので
これからもしばらくは、体調不良があるかもしれませんし、またこれは
精神面での影響も非常に大きいので、おやめになった方が良いと思います。

それよりも、旦那さんに婚姻費用分担請求をしませんか?
もうしばらくご実家で、心身ともに安定した生活が送れるようになるまで。
またそれと同時に、不貞の証拠を揃えていきましょう。

不貞の証拠が取れてから、離婚か慰謝料請求のみにするかを考えれば
いいですよ。

まだまだ大事な時期、今無理をすると、中高年になってから
その悪影響がでてきます。無理は禁物。焦りもね。