print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財産分与について教えてください。 (2)
 投稿者 ふじお さん [ 甲信越 ]2001年10月01日(月) 00時34分
 現在別居中の身です。妻が性格の不一致を理由に、実家に帰って4ヶ月が経ちました。私から何度か戻るように話し合いをしましたが、離婚したいから慰謝料、養育費を払ってくれと妻の方は一方的な主張です。ケンカはよくありましたが、暴力・浮気などの不貞行為はなかったので、まず慰謝料を払う必要は無いと思っています。
 聞きたいのは財産分与に関してですが、婚姻期間中に築いた財産が分与の対象になると聞いています。現在、新車を買うために貯蓄した預金が目標額に達したので、買い換えを考えていまが、こういう状況で買った場合、離婚した後に新車も財産分与の対象としてみなされるのでしょか?また対象となる場合、どのように分与されるのでしょうか?現在の車が故障して動かず、車通勤なので、現在は同僚に乗せていってもらっています。すぐにでも買うつもりですが、後々どうなるのか知っておきたいため・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月01日(月) 06時07分
なまけものと申します。

>暴力・浮気などの不貞行為はなかったので、まず慰謝料を払う必要は無いと 思っています。

基本的にはその通りかと思います。

>離婚した後に新車も財産分与の対象としてみなされるのでしょか?

車の代金を婚姻期間中に蓄えたとしたら当然見なされます。分与としては
車を売却し、その代金を折半ということになろうかと思います。
手元に残るは購入時の半分以下となります。代替手段が有るのでしたらば
離婚問題にけりがつくまでは購入は延ばしたほうが無難だと思います。