print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供の小学校の担任に別居中であることを知らせるべきでしょうか? (4)
 投稿者 mai さん [ 甲信越/E-mail ]2001年10月01日(月) 15時43分
先日、1年の娘の担任から娘の素行にからめ電話がきました。
家庭になにかおありですか?と聞かれいいえ別にと答えたものの
子供がいたずらしたくらいで今の教師はわざわざ電話してくるんだ
と、子供にいたずらをしないように注意しましたが、
あとで、娘がパパが家出中なんだと話したことを知りました。
家に中の事を先生に言わないでねと叱りましたが
しばらくたちまた先生にお父さん返って来た?と聞かれたからまだですと
答えといたよ・・・と言うのでまた叱ってしまいました。
そのあと、教師に対して非常に不愉快な気分になりました。
興味本位で子供に聞いているような気がしたからです。
今度聞かれたら帰って来ましたと答えておいてね
と子供には嘘をつかせるような事になってしまいました。1年生なのでたぶん
本当の事を言ってしまうかと思いますが・・・。
日曜日はうちに帰って、食事をしたりしますが、当分別居は続くと思います。
子供には事情がわからず、夜の仕事してるのよ、と言っていますが
私も気持ちがイライラして、担任に対して不快感がいっぱいです。
自分の家庭事情を寝掘りは堀聞かれるのも嫌ですし。
娘を心配して言ってくれるのなら良いのですが、学校に知られるのは離婚してからでも遅くないでしょうか?それとも言うべきでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年10月02日(火) 08時59分
こんにちは、ななと言います。

maiさん、ご自分が今いっぱいいっぱいで、大変な状態だと思います。
子供の心や、一日の活動時間の半分以上を見ていてくださる
先生の心も見えないほどに。お気持ちは分かります。

でも、先生は本当に心配していらっしゃるのだと思います。

>そのあと、教師に対して非常に不愉快な気分になりました。
>興味本位で子供に聞いているような気がしたからです

子供って本当に正直です。心が。だから、お母さんからは
お子さんが信頼している先生に嘘をつけと言われる、また正直に
先生に言うとお母さんに叱られる、ということが、
すごいストレスとなります。

一年生って、小学校一年ですよね?
別居が無ければ、天真爛漫に学校の友達とたくさん遊んでいる
ころですよね?

maiさんが悪いわけじゃないんですよ。もちろんお子さんもね。

一度学校に行ってみませんか?
素行にからめとありましたが、本当は先生はもっと言いたい事が
あるのだと思いますよ。一人小さな胸を痛めている教え子を心配し、
もっともっと、なんとか力になってあげたいと思っているんだと思いますよ。

その気持ちは、決して興味本位のものなんかではないのではないか
と思います。

お子さんに対しては、心も身体も抱き締めてあげてくださいね。
そして、先生にも子供を支える柱の一つになってもらいましょうね。
お子さんがこれからの人生を肯定的に生きていけるようにね。
投稿者 mai さん [ 甲信越E-mail ]2001年10月03日(水) 11時51分
ななさん、ありがとうございます。
今情緒不安定なので、つい涙が出てきてしまいました。
私が招いた結果で今があるため、懺悔の日々で叱咤されるばかり
で慰めの言葉をかけられる事がないので、事情を知らない、見ず知らずのななさんに慰めの言葉をいただいて、本当に慰められ、また、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。まだ、人前で事情を話す事が出来ないため
(涙ばかりでるので)もう少し時間をおいてみようと思います。
子供の心が本当にのびやかに成長するためにはどうなれば良いのか
離婚した方がいいいのかも考えないといけないですね。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年10月03日(水) 13時10分
あまりご自分を責めないであげましょう。
きっと、いろいろな事があったのでしょう。

>もう少し時間をおいてみようと思います。

そうですね。時間が痛みを和らげてくれる事って
実感としてあるんですよ。

>子供の心が本当にのびやかに成長するためにはどうなれば良いのか
離婚した方がいいいのかも考えないといけないですね。

これもまだ決断しない方が良いですよ。
涙が知らない内にこぼれている今はね。

お子さんだけにではなく、ご自分にも優しくしてあげてくださいね。