print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 家事遺棄と暴力と慰謝料と養育費 (3)
 投稿者 義姉 さん [ 関東 ]2001年05月05日(土) 23時02分
こんにちわ。義弟夫婦の事なのですが・・・
義弟の奥さんは、いわゆる「家事遺棄」を結婚当初からしており、義弟が仕事に行く前に洗濯、食事は ほか弁、いつも家の中はひっくり返っている状態で、義弟も何度も注意をしたのですが全く効果はありません。彼女は友人から誘われれば1歳の娘を置いて夜飲みに行き、携帯に電話しても切ってあり、朝方戻ってくる始末、勝手に40万のエステのローンを組んできたり・・・こんな事が度重なり義弟は温和な性格なのですが、言ってもゼンゼン聞かないので、手を上げたらしいのです。(勿論、それは反省しているのですが)彼女はそれを「暴力」だと言い。実家に戻ってしまったのです。その後、義弟と私の夫や妹が彼女の実家に誤り&話し合いに何度も行っているのですが、相手は「別れる」の一点張りです。何度も足を運び義弟も諦めたのですが、1歳の娘を彼女が引き取ると言っています。彼女の未熟な部分や生活習慣などを考えると彼女に娘を渡す事は出来ないのですが、昼間 彼女の母が仕事に行っている間は彼女が見て、夜は水商売を始めだしました。義弟が引き取っても良いのですが、義弟の母は他界しているし、見て見られないわけでは無いでしょうが、子供がもう少し大きくなるまではかなり困難かと思っています。

調停をしようかと思っているのですが、1.やっぱり義弟が平手で顔を叩いたのも「暴力」なのでしょうか? 2.いかなる理由でも、慰謝料を請求されれば支払わなくてはならないのでしょうか? 義弟は、自分が慰謝料をもらいたい様だと言っています。3.彼女は「家事遺棄」を結婚しているから家事をしなくちゃなら離婚する みたいな安易な考えで勝手に家を出て行った彼女に娘の養育費を支払っても、彼女の「こずかい」になるだけと思うのですが、それでも養育費は支払わなくてはならないのでしょうか?
長々書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月07日(月) 21時53分
こんばんは。

ひっぱたいたのはまずかったですね。。。。
慰謝料は、請求されたからといって必ずそのとおり
支払うというものでもありません。話し合いですね。

で、養育費はお気持ちはとても解るのですが、支払わなくては
いけません。

親権主張すればいいんじゃないですか?
投稿者 義姉 さん [ 関東 ]2001年05月07日(月) 22時41分
USBさんへ

レスありがとうございました。
何度か話し合う為に彼女の実家に行っているのですが
彼女は、涙1つ見せる訳でも無く何を言っても(改善できる所を改善して
やり直す事の重要性 など等)「もう別れるから、努力したくない」との事
母親も同じ。暴力を楯にして話を進めてくるのですが、本当は単に
「もう、面倒だから」という落胆的な考えによるものの様に見受けられます。
義弟に、家裁を薦め。今日手続きをしに行った様です。
基本的には、「和解したい」という内容で。
又、お知えて頂く事もあると思いますが宜しくお願い致します。
有難うございました。