print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料のことですが (2)
 投稿者 MM さん [ 関東 ]2001年10月09日(火) 22時52分

結婚して1年3か月ほどになりますが当初から喧嘩が絶えず、
ついに離婚しようといういう話になりました。
そこで、妻は私に慰謝料を要求しているのですが、その理由は
私に思いやりの心がないために信頼を失ったために破綻に至っ
たからというもので、
その思いやりの心がないという一番大きな例として
妻が稽留流産(妊娠したが最初から育っていなかった)の手術
のために実家へ帰った時、
1)私は仕事で付き添えなかった。
2)そのため妻の両親に付き添ってもらったが、そのお願いと
  お礼が事後になってしまった。
3)手術の後、仕事が忙しかったことと、私自身体調を崩して
  寝込んだりしていたので、見舞いにいけなかった。
4)もちろん、その間電話では様子を聞いたり見舞いの言葉は
  かけています。

私の方にも彼女の方が悪いと思うところはたくさんあるのです
が、それはとりあえず置いておくとして、上記のことだけで、
慰謝料の請求理由になるのでしょうか。

すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 11時14分
こんにちは。

特に慰謝料を支払う内容ではないと思いますが、逆に
MMさんが奥様の悪いと思う所をまとめてお話して下さい。

ただ、それ以外にも奥様に対して、継続してフォロー不足
だったりすると、多少なりとも慰謝料をお支払いする事には
なるかも知れません。