離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 離婚後の慰謝料の請求について教えてください! (5)
 投稿者 麻衣子 さん [ 東京 ]2001年04月24日(火) 00時03分
初めて投稿します。宜しくお願いします!
私は36歳、元夫32歳、子供は9歳です。2週間前の4月11日に協議離婚しました。10年間の結婚生活のうち、9年はセックスレス、最後の5年は単身赴任でした。セックスレスの原因は、夫の最初の不倫で、以後夫はセックスを拒否するようになりました。

 最初のうちはそれで揉めることもありましたが、途中でそういうものとあきらめました。男と女ではなくなりましたが、夫は日頃は子煩悩で優しいところもあり父と母としてそれなりに家庭を保ってきました。

 ところが、2年半前位から赴任先での夫の様子がおかしくなり、電話をかけてもいないことが多くなりました。そして結局夫の荷物の中に女性との写真や手紙を見つけましたが、勝手に荷物を見たことを責められるのが嫌で、そのことは夫に言わずに離婚を申し出、夫も承諾しました。夫とはその後疎遠になりながらも正式離婚には至らず、彼女とは続いているのか気になりながらも様子を見ている状態でしたが、徐々に夫婦として冷めていっていましたし、夫の方から「いつまでもこのままではいけない。はっきりさせよう」と今年4月7日に言われ、彼女のことを聞くと否定はしませんでしたが「会社が大変でそれどころじゃない」と答えたので逆にかえって同情して、慰謝料、財産分与なし、養育費と学資保険料を支払うという協議書を作成して4月11日に離婚届を提出しました。この時点で、私は夫に愛情はなくなっていましたが、情は残っていましたし、今後頑張っていって欲しいと願っていました。

ところが、家裁に提出のため4月20日に夫の謄本を取り寄せたところ、4月6日に子供を認知していたことがわかりました。まさか・・・。実は今年の2月に子供が生まれていたことを知りました。もう、悲しくてくやしくて、ただただ涙が出ました。故意に隠して離婚させられたことがどうしても許せません。まさか、ここまで裏切られていたとは・・・。

今から夫と彼女に慰謝料を請求したいのですがどうすればよいでしょうか?又、応じない場合は裁判はどうやって起こせばいいのでしょうか?相場はどの位なのでしょうか?どうぞ、よきアドバイスをお願いします!
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年04月24日(火) 22時30分
こんばんは。

冷たい言い方ですが、安易過ぎましたね。
不倫する人には常に疑いの目をもつ事が必要です。

とは言っても、仕方がないので・・・。
おそらく混乱状態でしょうから、弁護士さんに相談してから行動を起こしてください。独断で動くとちょっと危険ですね。
東京でしたら、第一、第二弁護士会のどれでもいいですから、明日にでも
電話して相談を受けるようにして下さい。

ここが第一
http://www.ichiben.or.jp/

ここが第二
http://www.dntba.ab.psiweb.com/

ここも読んでください
http://rikon.to/rikon16.htm

ここが内容証明郵便の基礎知識
http://rikon.to/contents_certified_mail/index.htm

深呼吸をして、よく心を落ち着けて下さいね。
投稿者 麻衣子 さん 2001年04月25日(水) 00時00分
USBさん、アドバイスありがとうございました。本当に軽率だったと反省しています。
 
 やはり、弁護士さんに相談するほうがいいですよね。裁判をおこさない場合でもやはり相談したほうがいいでしょうか?できればとりあえずこちらから金額を提示して、応じてくれたらいいのですが・・。

 夫には200万円彼女には100万円請求するつもりなのですが妥当なところでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京 ]2001年04月30日(月) 00時26分
USBです。

返信遅くなってすみません。金額自体は妥当かと思いますが
愛人の方をもっと高めにした方がいいと思います。
高めに請求するのは基本ですよ。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2001年04月30日(月) 00時28分
こんばんは。

夫婦間のプライバシーはあってないようなものです。
気にすることはありません。

ただ、あんまり携帯メイルにこだわらないで、他から
収集する事を考えた方がいいですよ。