離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 もう一度やり直すことになりましたが… (7)
 投稿者 ちえ さん [ 近畿 ]2001年04月27日(金) 20時43分
古い掲示板で、主人の浮気とセックレスで離婚か別居を選択することになってアドバイスいただきました。
あれから夫婦で話し合っていましたが、つい最近主人が10年近く囲っていた愛人がいることがわかり、居場所も突き止め話をしにいってきました。
主人が結婚していることも、障害児がいることも知っていたそうです。
主人の会社の元事務員でした。
今まで、気付かなかった私もバカでした。
でも、それでも主人は家庭を捨てる気はないといいます。
土下座して私に謝り、その女性とは別れるからもう一度やり直したいといいます。
そんな風に言われると、10年間騙され続けていたにもかかわらず、この人の言葉を信じてもう一度やり直そうと思うようになりました。

でも、やっぱり不安でしかたありません。
本当にその人と別れてくれるのか?
また、すぐ同じことを繰り返すのではないか?
主人はもう絶対しないと言っていますが、信用できない状態です。
こういう人は死ぬまで直らないと言う人もいます。
なにか、誓約書のようなものを書いてもらっておけば、次に同じことがおきた時
離婚に際して有利になるのと同時に浮気の歯止めになるのでしょうか?
プライドの高い人なので、書いてもらうにしても言い方が難しいのです。
いまさら何を怖がっているのかと言われそうですが、アドバイスお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月27日(金) 21時39分
ちえさん、こんばんは。

すぐ下に自分の書き込みをしているのですが、浮気とセックスレスというところが非常に近くて、思わず書き込みをしてしまいました。

辛いですよね。
私も、離婚はしないで生活をしていこうと腹を括ってはいるのですが。
私の場合、夫は20歳近くも年下の愛人にひょっとしたら私が請求している
慰謝料分は既に振り替え済みなのかもしれないんです。

夫、愛人双方に慰謝料に請求をしましたが、分割でと言って来たリ、
愛人の分に関しては、自分の口からは言えないので直接こちらから
伝えるようになどと逃げています。

今まで10年以上セックスレスだった事や、夫に対する信頼を全くなくしてしまった私の気持ちからも、今後とも夫とセックスをするとは考えづらいので、今の愛人とは別れても、何らかの形での女性とのお付合いはあるだろうと思っています。

それなのになぜ別れないのか?
子供達の父親であるし、何と言っても生活上の不安は大きいのです。
夫の事は未来永劫信じる気持ちにはならないかもしれませんが。

私の夫もプライドが異常に高い人なので、一旦は認めた不貞に関しても、
その責任を取る前に、時間稼ぎをしているように見えてしかたありません。

ちえさん、ご主人さんと、相手の方には慰謝料を請求しましたか?
私は弁護士さんを間に立てて、誓約書関連の事に関してお願いしています。
やはり頼りになります。
(夫は法律にも明るいので、こちらとしても、専門家に相談に乗っていただく
必要があったのです。)
なかには弁護士をお願いすると言っただけで、ことがすんなり運ぶケースも
あるようですが、家の場合は弁護士を介してという専門家同士の争いになりそうで。

もう一度やりなおすのであれば、やはりきちんとした形で
こちらの精神的苦痛に対して慰謝料を払ってもらいましょうよ。
私はそれでなければ、腹の虫が収まりません。
投稿者 MIZUNO さん [ 関東 ]2001年04月28日(土) 14時23分
ちえさんお気持ちお察しします私も下に書き込みしてるのですが妻に浮気されてそれでもまだ気持ちが残ってるのでやいなおしも考えています。やりなおしても本当に相手と別れてくれるだろうか?とか、またお互い愛し合っていた昔の気持ちに戻れるだろうか?とか、セックスレスになるんじゃないかとか、いろいろ考えます。今は、妻に浮気までされてどうして別れたくないんだろう?と、考えます本当に愛しているのか、世間体を気にしているだけなのか、もうなにがなんだかわからなくなっています。ただ私の考えは夫婦は縁あってこの人と共に生きてゆくんだと少なくても一度は自分の心に誓ったわけだから別れない方がいいとおもっています、が、しかしちえさんも私の所もまた他の人もいろいろな事情があろのはわかっています。 ちえさんもう一度この人を信じて頑張って行こうと決めたからには相当の覚悟だと思います、是非がんばってください(私の方はどうなるわからないですけど。)

すません。あまり励ましの言葉になってなくて。
投稿者 ちえ さん [ 近畿 ]2001年04月28日(土) 18時20分
ななさん、MIZUNOさん、励まして頂いてありがとうございます。

ななさん、私、甘いのかもしれませんけど…
相手の女の人もきのどくに思えて、主人は結婚は出来ない。家庭を棄てる事は出来ないと彼女に言っていたそうで20歳から30歳までの一番輝いている時期を主人のために使ってしまったことが、同じ女として痛みを感じてしまいかわいそうになりました。
それでも、主人をずっと待っていたんです。
目の前で涙ぐむ彼女に、激しい憎悪も罵倒する言葉も出てきませんでした。
もちろん、主人に経済の援助をすべて受けていたことは
今でも許せません。
それほど愛しているなら、働かずに主人に依存して過ごさず
職業に就いて自立しヒフティな関係であるべきだったと思っています。

私が主人とやり直す選択をしたのは、彼女のおかげでもあります。
私もこの人のようにもう一度愛する努力をしてみようと考えたんです。
不安は、はじけそうなぐらいいっぱい有って今でも逃げ出したいぐらいです

障害児を育てたおかげで許容範囲が広くなっているのかもしれませんね(笑)
でも、許すのはこれが最後です。
次はありません!
これから大変な努力と話し合いが必要でしょうけど…
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年04月29日(日) 00時49分
ちえさん、お久しぶりです。
大文字(笑)のUSWです。

以前のお話では殆ど離婚の方へ話が向かわれていた、という所から
一転して再構築へ。まずは良かった。。と思いました。
でも、愛人の存在は余りにもショックな出来事だったであろうと
ちえさんの胸中を察して余りあります。。。

”10年間騙されていた故、許すのは最後。もう次は無い!”との
決意、それかけの決意があればご主人に誓約書を書いてもらうのも
恐くないのではないでしょうか?

私でしたら、しっかり書いてもらいます。
”又、同じ事を繰り返すのではないか。。”とただでさえ不安を抱きながら
毎日を過ごさなければならない。崩れた信頼は相手の努力無しに
築き上げる事は難しいでしょう。

それならば、今せめてもの誠意と、償いの意として
”同じような事(不貞)を起したら、ちえさんの意向道理にしますー例えば
慰謝料金額、共有財産の分配の内容等”を一筆書いてもらった方が精神的にも
楽になるのでは、と思います。
もちろん、多少浮気の歯止めにもなると思いますし、万が一離婚の時に
ちえさんに絶対的に有利な条件を沢山書いておけば良いのでは?

たかが紙切れ。されど紙切れです。
”やり直そう”と土下座までした、プライドが高い人ですか?
ひとつのけじめとなる物なのですから、ちえさんが
必要だと思うなら、”やり直したいなら書いてちょーだい!”と
堂々と言ってしまうのも手だと。。
言えるのは ”今”、だと。。
タイミングが後になればなる程書いてもらい難くなると思います。
投稿者 ちえ さん [ 近畿 ]2001年04月29日(日) 11時29分
USWさん(打てました)お久しぶりです。
別れる話になっていたのに一転して驚かれたでしょう。
私もこんな事になるとは思っていませんでした、別れる方向に心を決めていましたから。

主人は、別居という形をとってその間に愛人と別れもう一度私とやり直すつもりだったようです。
その気配を感じた愛人が何度も主人の携帯に電話やメールを送ってきた事で
今回私が知る事になり主人も覚悟しないといけないことになりました。

あちらとの話し合いはなかなか進まず(泣いてばかりいるそうで)
俺はなんてひどい事をしたんだろうと言い落ち込んでいます
愛人と別れることは決心したけれど自分の罪の重さに気が付き沈んでいます

しばらくはそっとしておいてあげようかと…
あまいですか?
アドバイスください。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年04月29日(日) 23時04分
あまい!(笑)
と、いうか。。。ちえさんの優しいお人柄にご主人と愛人が甘えないとよいのですが。 それが心配なのです。

女性の一番輝いている(?)20−30代をご主人の為に費やしてしまったというその女性に、ちえさんが一欠けも情けをかけることはありません。
そういう立場に甘んじ、経済的にも依存していたような相手を思いやる事は却って危険です。 足元をすくわれかねません。

その女性は、ご主人が結婚しているということも、障害のあるお子さんをかかえていることも知っていたのですね? それでいて何時かは自分と結婚してくれると思って待っていた? ご主人の甘い言葉もあったのでしょうがちょっと考えてみれば、ずぅずぅしい事、非人間的な事、この上ないですが。

そっとしておくだけでは、2人の関係はずるずるしてしまう危険性は大だと
思います。 
ななさんのおっしゃる通り、女性に交際禁止&慰謝料請求です。
不貞は根っこから駆除しないと又発芽します。