離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 愛人が内容証明を受け取った後 (7)
 投稿者 mamechi さん [ 中部 ]2001年07月04日(水) 10時02分
こんにちは。たびたびお邪魔しているmamechiです。

その後ようやく、愛人が内容証明を受け取ったのですが、夫の反応に困り果てています。

これまでの経過の過去ログを探すのも大変だと思いますので、簡単に並べます。
●夫の不貞が発覚して2か月経ちました。
●発覚後すぐに問い詰めたところ、夫は愛人とは別れると言い、しばらくの間、別れたフリをしていましたが、続いていました。
●夫に問いただしても、愛人とは本当に別れた、そんなに信じられないなら離婚するぞ…と脅される。
●愛人に交際禁止&慰謝料請求の内容証明を送ったところ、不在のため受け取られずに戻ってきました。もう一度送ってみましたが、また戻ってきました。
●こちらのアドバイスの通り、愛人の職場(主人と同じ会社だと言うことが調べてわかりました。)に内容証明を送り、ようやく受け取られたわけですが…

何と、内容証明郵便を最初に開けたのは愛人ではなく夫です。
愛人は怖がって開けようともしないので、主人が開けたと言います。愛人が中身を読んだかどうかは定かではありません。

そこでいきなり夫が怒って、私に電話をしてきました。
「お前は俺の職がなくなってもいいのかーーー???こんなことが会社にばれて、会社にいられると思うのかーーー???彼女にこんな金は絶対払わせないからな!!!こんなもの今すぐ取り下げろ!!」
とても話し合いにならず、その後家に帰ってからの話し合いになりました。

夫の言い分はこうです。
・愛人に慰謝料は絶対に払わせない。
・自分から頼んで彼女に交際してもらっている。彼女は、こんな関係はいけないので別れようと常に言っていたが、自分が引き止めていた。彼女に罪はない。
・どうしても払えと言うなら、自分の責任なので自分が払う。

しかし、はっきり言って彼女から夫あてのメールはいつも「愛してる、だいすき、エッチが楽しかった。」の類が山積みで、他の内容も合わせて考えれば、彼女の方が夢中としかとれない内容です。彼女に罪がないとはどうしても考えられません。
また、私は専業主婦で、夫の給料で家族が生活しているため、夫に慰謝料を払っていただいても意味がないです。(結局自分の生活費で払うことになるので。)

夫は上記の言い分を繰り返し、お前のようなひどいことをするヤツとは一緒にいられないから家を出る、生活費だけ送る。自分がサラ金で慰謝料の分を借りて、彼女の名前で私の口座に振り込む、これ以上彼女に直接連絡したり、裁判を起こしたりしたら許さない…と、一方的に言って、荷物をまとめて、子供たちに別れを告げて出て行きました。

その後夫から電話があり、慰謝料の請求を取り下げたら家に帰る、彼女とはすぐに別れられないが、時間をかけて必ず別れる…と言っています。

私としては、慰謝料の請求を取り下げたとしても、一度別れたと言って続いていた事実があるので、またその繰り返しになるのではないかという不安があり、
また、これまで夫の給料で家族が暮らしていくのがギリギリな状態だったので(貯金もないです。)夫と別居して、夫が家族へ送れる生活費の額など知れています。別居では絶対にどちらも生活できないと思います。慰謝料を払うために夫が借金を作ると言うことは、夫婦である私の借金にもなりますよね?でも、それを愛人の名義で振り込まれた場合、愛人が払ったことになるの???

もう、さっぱり何がなんだか混乱していて、どうするのが一番良いのか判断できずにいます。アドバイスをお願いします!

そこまで愛人のことが大切だったなんて、そこまで愛人をかばうなんて、それだけでもかなりのショックです。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年07月04日(水) 14時13分
mamechiさん、こんにちは。ななです。

心配していましたが、最悪の状況ですか。。。
ここが底だと考えましょうね。

まず、今ご主人さんのしていることは、悪意の遺棄になりますよね。
交際禁止、慰謝料の請求にしても、mamechiさんはきちんと
手順を踏んでやっていらっしゃるので、ここまでは問題はないんですよね。
相手が内容証明郵便を受け取らなかった事で、会社に送る事になった
訳ですから、名誉毀損にもならないはずです。

そうそう、こんな風な自己中男が不倫をするんでしょうけど、
その後の態度を見ていると、しっかりと制裁を加えてやらなければいけませんね。なに?愛人の方が大事?なんだかねーー、こういう男って、
奥さんなんかカスのように扱っても、愛人は大事みたいですよ。
(他人のご主人さんをけなしてごめんなさいね)

私の夫もそうです。
自己中なんだから、言いたい事を言って来ますよ。
色ボケオヤジがまた何か言ってる、くらいに考えた方が
気が楽です。

もうね、ご主人さんが何を言って来ても聞き流した方が良いですよ。
自分のことしか考えていないんだから。
mamechiさんがなさっていることは、筋道が通っています。
法律もここのサイトのみんなも、mamechiさんの味方ですよ。

ご主人さんのご両親や、ご自分のご両親にはもう話していますか?
ここまで来てしまったからには、しっかりと味方になってもらったほうが
良いです。味方につけられる人は、みんな味方につけましょう。
ご主人さんがやっている事がおかしいんですから。

慰謝料請求も、今後は弁護士を通した方が話は早く進むかもしれません。
金銭的な余裕がないときには、まず市民法律相談からね。
大丈夫、気楽にいきましょう。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月04日(水) 18時23分
こんにちは。

---------------

●愛人に交際禁止&慰謝料請求の内容証明を送ったところ、不在のため受け取られずに戻ってきました。もう一度送ってみましたが、また戻ってきました。
●こちらのアドバイスの通り、愛人の職場(主人と同じ会社だと言うことが調べてわかりました。)に内容証明を送り、ようやく受け取られたわけですが…

---------------

お疲れ様でした。

>何と、内容証明郵便を最初に開けたのは愛人ではなく夫です。
愛人は怖がって開けようともしないので、主人が開けたと言います。愛人が中身を読んだかどうかは定かではありません。

つまりは、愛人が受け取ったという事ですね。

>そこでいきなり夫が怒って、私に電話をしてきました。
「お前は俺の職がなくなってもいいのかーーー???こんなことが会社にばれて、会社にいられると思うのかーーー???彼女にこんな金は絶対払わせないからな!!!こんなもの今すぐ取り下げろ!!」
とても話し合いにならず、その後家に帰ってからの話し合いになりました。

どうやら、悪い事をしているという認識があるようで。

>夫の言い分はこうです。
・愛人に慰謝料は絶対に払わせない。
・自分から頼んで彼女に交際してもらっている。彼女は、こんな関係はいけないので別れようと常に言っていたが、自分が引き止めていた。彼女に罪はない。
・どうしても払えと言うなら、自分の責任なので自分が払う。

典型的な不倫夫の言い分ですね。

>しかし、はっきり言って彼女から夫あてのメールはいつも「愛してる、だいすき、エッチが楽しかった。」の類が山積みで、他の内容も合わせて考えれば、彼女の方が夢中としかとれない内容です。彼女に罪がないとはどうしても考えられません。

ですね。

>その後夫から電話があり、慰謝料の請求を取り下げたら家に帰る、彼女とはすぐに別れられないが、時間をかけて必ず別れる…と言っています。

愛人の所にいるのですかね。

>慰謝料を払うために夫が借金を作ると言うことは、夫婦である私の借金にもなりますよね?

いえ、旦那個人の借金です。

>でも、それを愛人の名義で振り込まれた場合、愛人が払ったことになるの???

まあ、形式上は。

>もう、さっぱり何がなんだか混乱していて、どうするのが一番良いのか判断できずにいます。アドバイスをお願いします!

愛人の親にご相談をするのも1つの手ですね。あくまで、ご相談です。
後、ななさんが言うように、旦那の両親に相談したらどうですか。

尚、あくまで参考ですが、誓約書を愛人に書かせるのもいいでしょうね。
○月から○月まで、××さん(旦那)と不貞行為をしていました。
今後は一切お付き合いをしません。というようなものを愛人に書かせた
人はいます。
仕事以外は連絡を取らないという事も書いてもいいでしょうね。
ちなみに、もしそうする場合は慰謝料請求取り下げについては書かないで
下さいね。

>そこまで愛人のことが大切だったなんて、そこまで愛人をかばうなんて、それだけでもかなりのショックです。

ひょっとして、「なんとかしろ〜〜」って責められているのかも知れませんよ。
投稿者 mamechi さん [ 中部 ]2001年07月05日(木) 09時46分
ななさん、USBさん、アドバイス等、いろいろありがとうございました。

自分と夫の親には、不貞が発覚した直後からずっと相談をしています。(父親の方は双方おりません。)夫が家を出て行った後も、すぐに両方の親に相談しました。しかし、なんと言うか…どちらの親も、「浮気は男の甲斐性」程度にしか考えておらず、夫が家にお給料を持ってきて、女のために多額のお金を使うわけでもなく、あなたと子供は生活できているのだからいいじゃない…みたいなことしか言いません。「慰謝料請求」なんて事をする方がおかしいと、取り下げて帰ってくると言ってるなら、帰ってきてもらえばいいじゃない…と言います。どちらの親にも「夫」がいないので、私の気持ちなどわからないのかもしれません。

その後また夫から連絡があり、
愛人が慰謝料を払ってもいいと言っている、でも、愛人に慰謝料など1円でも払わせたら、お前とは離婚だと、お前が離婚しないと言っても家には帰らないと、相変わらずその一点張りです。

ななさんのおっしゃる通り、奥さんなんかカスのように扱っても、愛人は大事みたいですね。私に対して、傷つけて悪かったなどという気持ちはサラサラないようです。愛人を傷つけることは許せないんですよね。
夫のそういう態度も、私は許すことができず、もう、強引にでも愛人に慰謝料を払わせて、家に帰らないのなら勝手にすれば?と思っていました。

しかし、その後、愛人から私に直接電話がありました。
夫と別れ話をした直後のようで、愛人の横に夫がおり、愛人の方はボロボロ泣いていました。
「今回は本当に申し訳ないことをしました。ご主人には、家庭に戻ってもらうのが一番いいと思うので、今後二度とご主人とは会いません。慰謝料の全額は無理ですが、自分のできる限りの額でお支払したいと思います。」
そういう内容のことを、涙で声を詰まらせながら、必死に話そうとしていました。
なんかねー、単純と思われるかもしれないけれど、夫の言ってることに比べたら、愛人の言ってることはずいぶんまともだなと感じたのね。

20歳そこそこの、世間知らずの女の子が、うちの夫に甘い言葉をささやかれてついて行ってしまい、そのまま甘い言葉をささやかれ続けて酔ってしまい、奥さんや子供の気持ちなど考える余地はなかったんだな、と、だいたい、妻子がありながら、そんな若い、世の中のこともよくわからない女の子をたぶらかした夫が何より悪いんだなと感じたのです。

自分がこの愛人くらいの年齢のときに、年上の自分好みの、妻子ある男性にいいことばかり言われたら、ついて行っちゃうかも…それは、社会に出たばかりで、妻子ある人と関係を持ったらどういうことになるのかも知らず、相手に言われるままになってしまうわけで、愛人もある意味被害者だよなあ…などと思ってしまったんですね。

愛人はまだ若く、将来やりたいことがあって、お給料をコツコツ貯めていたようです。それも携帯メールを見て知っていました。そのお金を、こんなくだらない男のために払えとはどうしても言えず、
「本当にこれで夫と終わりにするのなら、慰謝料はもういい、後日送る誓約書にサインして終わりにしましょう。」と言ってしまいました。

USBさんのおっしゃるように、誓約書を作り、愛人にサインをしてもらって、とりあえずの決着とします。もしも、今後何かあっても、慰謝料の請求は3年間できるでしょ?

と、いうわけで、夫は家に帰ってきました。
これで、少しはまともな父親に戻ってくれると良いのですが…。

双方の親もあてにならない中、こちらのサイトの皆さんには本当にいろいろ手助けしていただいて、こまで来ました。ありがとうございました。
また何かあったら寄らせて頂きますね。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年07月05日(木) 18時01分
こんにちは、mamechiさん。

修復の方向で話が進んだのですね?
取り敢えずはお疲れ様。良かったですね。
mamechiさんが納得できる形で話し合えたのですから。

で、ご主人さんは納得されているんですか?それで。
浮気じゃなかったからこそ、ここまでmamechiさんが
苦しんできたわけですし。それだけがまだ引っかかるんですが。

でも、愛人がそこまで謝罪をしているのなら、誓約書もすんなり
書いてくれるでしょう。内容証明郵便も、絶大な効果が
あったわけですし。

じっくりと時間をかけて、これからのお二人の今後を新たな気持ちで
作っていってください。
投稿者 mamechi さん [ 中部 ]2001年07月06日(金) 08時35分
ななさん、

するどい!

愛人の方は、これできっぱりと終わりにすると言っていますが、
ななさんのご心配どおり、夫の方が納得していません。
「彼女が会わないと言っても、俺は会いに行く。」
「不倫関係でなくて、普通の社員同士として一緒に食事したり、グループで飲みに行くならいいだろ?」
などと、勝手なことばかり言っています。

今後愛人にサインしてもらう誓約書には、「今後、××(私の夫)と仕事以外で連絡したり会ったりしたら慰謝料××万円をお支払いします。」と言う内容も含むので、
「あなたが会いに行ったりしたら、彼女が慰謝料を支払うことになるよ。」
と、夫に説明しているのですが、
「彼女の意思で会うわけじゃないのに、何で彼女が慰謝料払うんだ!?」
と、夫…。彼女を脅迫してでも、ストーカーになってでも、彼女とは離れないと言って聞きません。

自分の夫が、ここまでバカ男だったとは…。
まだ先は長そうです。
当分こちらのサイトにお世話になるかもね〜〜。はーーーっ…。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月06日(金) 13時16分
こんにちは。

>USBさんのおっしゃるように、誓約書を作り、愛人にサインをしてもらって、とりあえずの決着とします。もしも、今後何かあっても、慰謝料の請求は3年間できるでしょ?

え・・慰謝料いらないって言っちゃったのね。。
誓約書にはその事は絶対に書かないで下さい。また、慰謝料は
いらないとは絶対に言わないで下さい。
人の気持ちはですね、ころころ変わるんですよ。喉元過ぎれば・・
とも言いますしね。また、好きになった人の事は、そう簡単には
忘れる事は出来ないという事は忘れないで下さいね。

ただまあ、愛人さんも悪い事をしたと認識し、即座に謝罪してきたわけで
現実的には宥恕しようとは思いますよね。

>と、いうわけで、夫は家に帰ってきました。
これで、少しはまともな父親に戻ってくれると良いのですが…。

様子をよく見てくださいね。しばらくは訳のわかんない事を言いつづける
と思いますが、軽く聞き流してくださいね。