離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 不貞をした夫が慰謝料をしぶっているようなのですが。 (3)
 投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月19日(木) 12時30分
新しくなったこの掲示板でいいのかな?と思いながらご相談します。

何度か事情は書き込みしているのですが、
去年6月に夫の不貞が発覚し、証拠が揃った今年になって
夫と愛人に弁護士を通して慰謝料請求をしました。

私には離婚の気持ちはなかったので(子供もこれからお金がかかるし、
世間体のこともありますし)金額はかなり押さえました。
また、もうすぐ結婚20年になる事から、今は夫だけの名義に
なっている、不動産の二分の一贈与も要求しました。

一度はこちらの要求に添う形で決着しそうで、
ここまで順調に来たかと思われましたが(慰謝料をさらに減額
することはあっても)、先日弁護士の元に慰謝料を分割で
払うようにして欲しい(自分名義の貯金はかなりあるはずなのに)
また、愛人の方への請求は直接、内容証明郵便などで行なって欲しい
旨の回答があったと報告がありました。

愛人は独身なので、ひょっとしたら夫は慰謝料を払い終えてから
離婚と言う方向で考えているのではないかと思うのですが。

弁護士とは再度今後の事について相談するつもりでいますが、
客観的に見てどうなのでしょうか?
離婚が前提であるのなら、私としては情け容赦なく
婚姻年数×100万円で請求するつもりでいますが。

(確か慰謝料の二重取りは出来ないので、)もし慰謝料を支払った後に
離婚する気でいるのなら、安い慰謝料で今妥結しない方が良いでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年04月19日(木) 20時32分
こんにちは。

さすがに旦那さんの意図までは解りかねますが、出し渋っている感じは
しますよね。旦那に離婚の意思があったとしても、応じなければいいですし、離婚になれば別途請求するように、話を進めたらどうですか?
慰謝料請求は1回のみという事ではありません。やり方次第ですね。
ここらへんは弁護士さんとよくお打ち合わせください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年04月19日(木) 22時39分
USBさん、ありがとうございます。
一旦慰謝料に関しては白紙撤回をし、
夫の出方を待って、新たに離婚を前提として
財産分与、慰謝料の請求に持っていこうと思います。

また何かあったら教えてください。